松田リエです。

 

 

今年ももう13日が過ぎましたね。

 

「早ーい!あっという間!」と感じる方も多いかもしれません…

 

ダイエットしよう、資格取ろう、情報発信をしてみよう、今年こそは、『転職』『婚活』・・・

 

なんてことも、抱負に掲げていた方もいるかもしれませんね。

 

 

あるサイトによると、年始に立てた抱負を、年末には約9割の方が忘れてしまっている、という調査があるそうです…><

 

ということは、もうすでに目標を忘れて、グルグル同じ生活に戻っている方がほとんどかもしれません…。

 

年末年始に目標を立てて、満足しちゃうことってよくある話。。

 

目標を立てると、既に達成しちゃったような気持ちになりませんか?

 

私は、目標を立てて、満足しちゃってきた経験があります。

 

なので、初動が大事!

 

 

1月が1年をつくると言っても過言ではないのでは?と思うんです。

 

なので、【この1月が勝負です!!】

 

ここが頑張り時です!

 

そのために、まずは。。

 

そもそも立てた目標を忘れないこと。(これ大事!)

 

さっそく、私は、と言いますと、手帳の1ページ目に目標と、そこに向けてやることを書き出して、年末年始に立てた目標たちをすぐ眺められるようにしてみました。

 

 

そして、やると決めた自分の約束を「やる」時間にできるように、Twitterで、目標を達成するために、今日の積み上げたこと行動したことやそこから…、

 

・気づきや学び、うまくいったこと

 

・自分を褒めや感謝できること

 

・1日やり直せるならどうする?

 

そういった、日常の本音やダイエット/ビジネスの視点などを、リアルタイムにツイートして記録に残すことをはじめてみました。

 

現在フォロワー10名…笑

 

細々やっていますが、Twitterやってる方、フォローしていただけると嬉しいです♪

 

やっぱりやるからには、誰かのお役に立てるツイートを意識していきます^^

 

これからも変わらず、ママだけではなく、子供たちを含め、Twitterを通して見てくださる方が前向きになるお手伝いができたらいいなと思っています^^

 

 

【松田リエ Twitter】
https://twitter.com/rie__matsuda

 

これからの時代、大切なものは・・・

 

そうそう、2020年から大きく世の中が変わると言われています。

 

およそ200年前も産業革命が起こり、世の中が劇的に変わったことと同じようなことが、今、まさに起きているんだとか、。

 

今までの時代は、土地を持って、ものを作って所有すること、目に見えるものに価値がありました。

 

しかし、これからは、すでにIT革命が本格化して、目に見えないものに価値が生まれています。

 

 

今まで私たちが生きてきた意識や常識もまったく変わり、その波に乗れるか否かが、これからの人生を大きく左右するんじゃないかな。

 

この時代の大きな変化の波に乗るためにも、何かを変えたり、自分の価値観や思い込みを手放したり、新しいこと始めるのはとても大切。

 

そういう意味で『主婦『妻』『母』という価値観も変わってきていますよね。

 

ベルラスの1つのテーマとしても、『自分を楽しむ・女性が輝く』とかかげています。

 

それって、時代が変わり、どんな方向から風が吹いたとしても、揺さぶれない自分になること。

 

そこで、大切になってくるのは、『自己肯定感』

 

 

人のため、家族のために、生きるとともに、『自分のためにも!』も大切。

 

だからと言って、ダイエットでもお仕事でも苦しいけど頑張らなきゃ!という思考はNG。

 

今までは努力=美学でしたが、努力と根性の時代ももう終わり

 

重苦しいことは、時代と逆行しちゃうんですよね。

 

だから私も、今年は、もっともっと楽しい!という、軽やかな気持ちを優先していこうと思っています。

 

(とは言え、私は、うっかり根性で楽しんじゃうタイプですが・・w)

 

これは、どういうことかと言うと、『これはやめてみよう!手放してみよう!』とにかく重く考えずに、負担になるものは手放し、短縮できるものはどんどんしていく。

 

 

家事もどんどん協力したり、シェア・外注したり。

 

スマート家電を使ったり、そうやって、どんどん、どんどん軽やかにしていく。

 

私の経験からも、それでうまくいったことは、すごく自信になりました^^

 

そのために、日々のルーティンは常に見直しています。

 

(この辺もTwitterに自由につぶやいていこう)

 

必要じゃないルーティンは自分で考え、自分で変えていく

 

これは1月の今すること。

 

私は・・・重苦しいことがとにかくキライ。

 

だから、なんでも効率化して仕組みにして、ポジティブに楽しむことを意識しています^^

 

(なんでもゲーム感覚にしちゃいます♪)

 

『効率化』や『仕組み化』ってこれから、生きていくためのぴったりのワードだと思うんですよね。

 

2020年は、『日々のルーティン』を見直す。
これは、私たちの人生を変えられる大きなラッキーアクションになります^^

 

 

じゃ、それって、まずどうしたらうまくいくかな?と考えてみたのですが、やはり、ファーストステップは、言語化して、まずは、自分で気づくこと。かなと思いました。

 

一旦言語化する

 

頭の中では浮かんでは消えていく思いが、ノートや手帳、TwitterやブログをはじめとするSNSなどに記録されていくと、いつでもそれを感じられるようになります。

 

それらに記録された思いを見て、「あっ、これって必要かな?手放してもいいかも」「先月抱えていた悩みはすでに解決できているな」と、スピーディーに改善点を見つけられたり、自分が目標に対して積み上げてきたものに気づけたり、スタートからの成長・進化を感じられたりしますよね^^

 

 

目標に向かって『前に進んでいる感覚』

 

これを感じられることが、目標達成のためのルーティンの継続だけではなく、これからの時代に大事になってくる『自己肯定感』につながっていと思うんですよね。

 

そして、頭の中にある思いは自分にしか見えませんが、言語化することで、人の目にも写るようになります。

 

それをブログやSNSで発信することで、誰かの役に立つ可能性が生まれます^^

 

何気ない気づきが、誰かの悩みを解消するきっかけになることはよくあることですよね。

 

私自身、他の方のブログやSNSから、たくさんのヒントをもらっています。

 

 

目標に対しての行動が曖昧にはなっても、そのつどヒントをいただくことで、今すべき行動が明確になって背中を押していただけた経験が何度もあります^^

 

そして、言語化することって、忘れないように意識づけができる、ルーティンや、日々の行動を見直せる「考える」ことができる、誰かの役に立てる。

 

それだけではなく、自分の考えを深めていくこともできるし、そのことによって、他人のことを理解できることにも繋がっていきますよね。(理解しようとできる)

 

すると、さらに生きやすくなりますし、人生より豊かになっていきます^^

 

 

私は、ダイエットサポーターとして、起業してからは、ありがたいことに常に、そのような環境の中にいるので、随分鍛えられました…^^

 

つねに、自分で考えて、自分で行動しているので、流されて仕事をしている感覚も、やらされている感覚も一切ないので、結果として、仕事・役割を愛して楽しい!という軽やかな気持ちで、日々没頭できています^^

 

今日は、少し支離滅裂になりましたが、

 

・年末年始にたてた目標を忘れないためには。

 

・時代の波を意識し、目標を達成するために仕組み化、効率化を考え、日々のルーティンを見直す

 

・言語化するメリット

 

について、書いてみました^^

 

年初からエネルギー高く、ダイエットや新しいチャレンジなど、目標に向かって突き進んでいくことは、あ〜〜なんだか、しんどいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも逆に、年の初めという今の時期をぼんやりと過ごしてしまって、やる気が起こるのを待ってエンジンをかけようと思っても、思うようにはかからないもの…><

 

むしろ、その方が再スタートするときに大きなエネルギーを必要とします。

 

だからこそ、2020年を充実した1年にしたいのであれば、まずはこの1月を軽やかに全力で走り切ってみましょう^^

 

↓ ↓ ↓

 

【松田リエ Twitter】

https://twitter.com/rie__matsuda

※フォローしていただけると嬉しいです。

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下