松田リエです。

 

さて、あなたは自分のキャパを知っていますか?

 

家事に育児に仕事に・・と、忙しい私たちにとって欠かせない意識は、集中力高く、そして、パフォーマンスを上げること。ではないでしょうか?

 

ここを意識しないで、ダラダラやっていては、どれだけ時間があっても足りないからです。

 

なので、パフォーマンスを一番高めるためには、自身のキャパをまずは知ることが大事だと考えています。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

私は、どんなに苦労して手に入れたものでも、今の自分に必要ないと思ったらすぐに手放し、そして、自分でやる必要がないと思ったことは、すぐに誰かに任せられないか考えたり、サービスを利用したりするようにしています。

 

そして、人間関係でも自分の力が及ばないと感じるところには、首を突っ込まない・・笑

 

また、コンプレックスや、悩んでも仕方のない問題(顔や頭がでかいとか、天パとか・・笑)は、さっさと捨てています。

 

なぜかというと、自分のキャパを知っているので、目的のない情報や頭を使って選択肢に迷うぐらいの物事を抱えたくないからです。

 

 

テレビやネットニュースも、人のSNSも基本見ていないので、その手の情報は疎いです・・。

 

なぜ見ないのかというと、今の私には、『そこに目的がない』からです。

 

(服は好きなので、インスタでチェックはします^^

 

映画も好きなのでネットで鑑賞することもあります♪)

 

現代は、100年前の600倍以上もの情報量があると言われています。

近年でもわずか9年で、インターネットから得られる情報量は10倍近くとなり、ブログ以前、ブログ以後SNS以前、SNS以後、スマホアプリ、視聴できるTVチャンネル・・・

 

肌感覚で私たちは受け取れる情報量は激変していることを感じますよね。

ある調査では、平均して

腕時計SNSに費やす時間78分、

 

腕時計youtubeなど動画に費やす時間50分

 

腕時計グーグルなどサイトに費やす時間50分

 

という結果が出ているそうです。

 

 

これだけの時間を、情報処理(インプット)に奪われているのです。

 

あなたはいかがでしょうか?

 

この2〜3時間を有効活用できれば、もっと情報発信したり、メルマガをい書いたり、価値提供というアウトプットができるはずなんです。

 

すると、スキルもどんどん上がって、よりいいコンテンツをお届けできる自分になれます。

 

そして、そのことは自分の身に返ってきます^^

 

誰しも1日24時間です。

 

 

脳の容量や、あなたの処理できるキャパを超えた情報が常に飛び込んでいる・・・となると、どうなるのでしょうか?

 

・・・・??

 

・・・・・・???

 

情報オーバーロードといって、情報がありすぎるので、あなたが必要としている情報が埋もれてしまい、あなたの課題を理解したり、意思決定が困難となるのではないでしょうか?

 

私も起業当初は、よく混乱に陥っていたので、今では自分の頭のキャパを理解し、意識的に情報を遮断し、取り扱うべき物事を選択して、目的をもって、頭の中を(部屋やクローゼット、パソコンに中も)シンプルにするように心がけています。

 

これが、ゴールを達成するための正しい判断ができ、パフォーマンス高く過ごせる状態をつくり出せると感じています^^

 

 

【PS】脳のキャパは決まっていますが、心のキャパ、人としての器は自分の手で広げられると思っています。

 

だから、人との繋がりの中での体験、新しいことに挑戦し、そこから得られた体験は、自分の糧(リソース)にできるように、深く考察して、丁寧に取り扱うようにしています。

 

そこは『キャパ越えだ〜』と思うほど、人としての器はぐーんと広がるものなので、積極的に体験する道を選んでいます!

 

そして、1日30分以上時間をかけて、振り返り毎日を続けています。

 

(褒められること、貢献できたこと、気付いたこと、目的と達成度、仲間への感謝・・等)

 

情報処理に必要以上の時間を奪われていないから、できることなのかもしれません^^;

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下