松田リエです。

 

今日はダイエットサポーターとしての、マインドセットについてお話したいなと思います。

 

まず、私が大事にしているマインドセットは『相手の可能性を信じる』ということです。

 

この人は、絶対にこれから良い未来になる!!!

 

そう確信することで、「場(コミュニティ)の力」が加速していきます。

 

 

(ベルラスダイエットは独自のシステムを通して場の力を活用して、ダイエットを進めていきます)

 

ちなみに、ここでもう1つ忘れてはいけないことは・・・

 

「だからと言って、別に自分の講座に絶対来なくても大丈夫」というマインドも重要です。

 

・・・・??

 

これは、どういうことかというと、

 

「どう転んでも、この人は最終的には幸せになる。
だけど、自分の講座を受講したら、絶対にあなたの人生のストーリーは加速するし、私はあなたの持っている力を引き出し、そのお手伝いは最大限していきたい。」と思っています^^

 

 

では、なぜこう思っておくことが大事かというと・・・

 

もしこれが、「自分の講座に来たら絶対痩せて幸せになるし、ダイエットサポートを受けないなんて、ありえないですよ!」みたいなマインドでいると、相手をコントロールしようとして独裁的になっていきますし、

 

(相手にも伝わります)

 

相手に対して執着も生まれます。

 

(執着が生まれると、反作用として相手は逃げ出したくなります。)

 

そして、受講生さんの人生を変えるのは、私ではありません。

 

・・・・

 

私はあくまで、その「きっかけを作る」に過ぎません。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

「私が人生変えてみせます!」というのは、どれだけ相手の人生を尊重せず、天狗的な思考ではないでしょうか・・・。

 

受講生さんは自分ではなく、「場の力」によって変わっていくし、最終的には受講生さん自身が変わろうと思わないと、変わっていきません。

 

だから、私たちダイエットサポーターができることは、二人三脚で手も足も紐でつないで、目標に向かっていく!というより、受講生さんの物語を信じてあげることです。

 

 

きっと、その人は素晴らしい物語を今歩んでいて、今は、その途中にいるんだ、っていうことを信じて、未来は必ず今より良くなると確信して応援していきます。

 

そして、嬉しいこと悲しいこと、物語を歩んでいく中で起こる色々なことは、全て物語の感想なのです。

 

でも、それって、自分の道を歩んでいるから味わえるもの。

 

その上で、自分が手伝えること

 

・プログラム提供

 

・励まし

 

・アドバイス

 

・気づき・・など

 

その他もあれば、何か協力したい!!という感じで、体験セッションや講座も進めてきました。

 

実は、よく「セルフイメージや自信が大事」と言われますが、私は自信が無くてもいいと、セルフイメージは低くててもいいと思うことがあります。

 

私も、自分はもともと、死の恐怖に眠れなくなったり、仲間がいないとビジネスできなかったり、応援や承認がないと頑張れなかったり、弱い人間だということもよくよく分かっています。

 

だけど、「自分の人生のストーリー」に対して、そして「場の力」に対してとても信頼しています。

 

自分の人生のストーリーを支えてくれている「場」は、本当に運命を変える何かがあると・・・。

 

本当に自分は物語の主人公であり、私らしい私なりの美や輝きに向かって、1本道の上を進んでいるなら、必要な人が、必要なタイミングで勝手に現れてサポートしてくれたり、応援してくれたりするし、何かトラブルが起こった時も、次に進む流れは向こうから来るので、それに乗っかっていけばいいや、って思えているのです。

 

 

だから、ベルラスコミュニティも、自分1人で作っている「場」だとは全く思っていないし、メンバーは、その「場」の中にいるおかげで、どんどんそれぞれの物語が加速しているだけで、私がができることなんて、たかが知れていてちっぽけなものです。

 

だからこそ、その「場」のエネルギーをもっと上げていきたいし、そこにもっと多くの人を巻き込んで、上昇していきたいなと思っています。

 

組織(コミュニティ)が、発展するために大切なことは

 

・報告

 

・連絡

 

・相談

 

『ホウレンソウ』と言われてきましたが、今の時代は変わってきていて『マツタケ』と言われているそうです。

 

ちなみに私は、この『マツタケ』は、パートナーシップでも大切にしています。

 

 

では、『マツタケ』とは・・・

 

↓  ↓  ↓

 

【マ】・・巻き込み

 

【ツ】・・繋がり

 

【タケ】・・助け合う

 

なので、「自分に自信がないです」「セルフイメージが低いんです」とか、

 

そんなことは実は、、どうだってよかったりします。

 

だって、私自身、自信がある時もあればない時もあるし、セルフイメージが高くもてているときもあれば低くなっている時もある

 

そんな感じで、すぐ無くなったり、復活したりする、非常に不安定なものです。

 

だから、そこを拠り所にするのではなく、自分に対しては、むしろ・・不安定で不完全だ・・と絶望しちゃった方がいいと思っています。

 

そして、絶望を受け入れるからこそ、「自分はきっとキラキラを素敵な物語を歩んでいるんだ!今はその道中なんだ!」ということに対して、自信を持つことができるのではないでしょうか?

 

この、絶望を知らない人は、きっと、真の希望をを見出すこともできないと思っています。

 

あなたは、あなたの物語を今、歩んでいますか?

 

そして、クライアント様がいるのであれば、クライアント様の素晴らしい物語を信じてあげられていますか?

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下