松田リエです。

 

今日のテーマは「おうち起業の順序道筋」です。

 

起業するには必ずたどる順番があります。

 

その順番をお話しますね。

 

ところで、あなたは、今

 

・・・

 

「もっと働く時間を短くしながら収益も増やしていきたい」

 

「もっと早く結果を出したい、、」

 

「私はこのまま一生今の状態のままなの、、、」

 

なんて、思うことはありませんか?

 

実はこれ、「認知的不調和」と言います。

 

こう思い始めたら、変化を起こせるチャンスなんです。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

変化を起こす前に、多くの人が最初に通る”しるし”のようなものです^^

 

でも、そこで人は2タイプに分かれます。

 

1つ目のタイプは、「本当にこのままの生活じゃイヤ!」と思って行動を起こす人。

 

2つ目のタイプは、「私はこんな生活じゃないはずなんだけどな、、、」と思いながら、仲間たちと「難しいよね~できないよね。」と同調を求めてしまうタイプです。

 

このタイプの人は、観察してみると、できない理由探しを常にしています。

 

 

「でも、~~~だからできない」「だって、~~~だからできない」という自己認識に囚われています。

 

さらに観察していると、同じような行動を繰り返してしまいます。

 

・闇雲に自撮りして、プライベートのSNS発信をしているだけ

 

・相手に寄り添っているだけで、相手に合わせたより良いご提案ができない

 

しかし・・・

 

誰だって、今の生活ややり方に変化を起こすのはなんとなくノラない、、、と感じるはずなんです。

 

なぜなら、人には「ホメオスタシス」といって、現状維持能力があるからです。(変化を拒む脳の機能)

 

学んで実践すれば失敗もあるし、でもそこから学べることもあると分かっていても、脳が変化を嫌がるんです。

 

だから、「なんとなく気分がノラない…」「わかるけど、やる気がしない…」と感じるんです。

 

でも。

 

今の生活を続けていたら、今のままです。

 

 

今のような生活で一生を終えることになります。

 

自分は現状維持と思っていても、時代はすごい勢いで変化しているので、決断を先送りにすればするほど、もっと、焦燥感や不安を感じるようになっていくのではないでしょうか?

 

本気で未来を変えたいなら、腹を決める必要があります。

 

そして、習慣化が必要です。

 

なんとなく面倒、気分がノラない、、、なんて感じているかもしれません。

 

でも、思い切ってをやってみると、案外、なんとかなるモンです^^

 

 

そこで、新たに物事を習得するときの原理原則をお話します。

 

これは、趣味の習い事でも、もちろんダイエットでも、起業でも有効です。

 

何かというと、、、

 

・・・

 

「守・破・離(しゅはり)」 です^^

 

「守・破・離」とは、新しいことを身につけるために最も大切な基本姿勢です。

 

武道・茶道・華道・仕事において、先人達は、この3つの段階を経てその道を究めてきました。

 

今回は、起業に当てはめて考えてみます^^

 

まず、第1段階は「守」です。

 

「守」とは、教えをそっくりそのまま真似ることです。

 

起業でいうと、教えられた通りにやってみる。行動量までもそっくりそのまま真似る。

 

私は、そっくりそのまま真似るために、チェックリストを作成して、振り返って確認していますよ!

 

 

基本教わったことは、次の日にやる!と決めています。

 

なので、どうやるのかを、チェックリストとタスクに落として、行動管理していきます^^

 

なぜなら、それが今の生活から変化を起こす近道だからです。

 

だから、メンバーには、集客・販売・サポート・ライティング、起業初心者の方でも行動に迷わないように、全てチェックリストを渡しています^^

 

 

私もメンバーも長い間、実践を積み重ねてきました。

 

その間には、多くの壁がありました。

 

いろんな壁にぶつかり、工夫し、乗り越えてきて、今の形を築き上げてきています^^

 

そんな私たちの実践に基づいたやり方を、そのままお教えしています^^

 

だから、真似するだけでも効果があるはずです。

 

まずは、そのまま真似をする。

 

それが第1段階の「守」です。

 

で、これが上手い方は成果も早いです^^

 

そして、第2段階。

 

「破」は教えをすべてマスターした上で、自分で新しい工夫をする段階です。

 

自分のライフスタイルや、性質に適した方法を試してみる段階です。

 

そして、第3段階の「離」

 

この段階では、さらにマーケティングや時代を読む力や、組織づくりの勉強を重ね、

 

『より高い視座でビジネスを知り尽くす』

 

 

自らひとつの境地を築き上げる段階です^^

 

しかし、いきなり達人にはなれません。

 

おうちダイエット起業に挑戦するにあたって、まっすぐ一直線に歩んでいくことはできません。

 

物事の習得には、必ずこのように順序があります。

 

うまくいっている方をモデリングすること。脳の中身までコピーする意識を持って取り組むことが、近道ではないでしょうか?

 

まずは、第1段階の「守」、

 

起業に成功している方をそっくり真似することから始めてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私の毎日の情報発信はこちらです!

 

よかったらご覧ください^^

 

◆ Instagram
(フォロワー1.5万人以上!食べたものなど毎日更新中)
https://www.instagram.com/matsuda_rie8/

(気軽にフォローしてくださいね)

 

◆ Amebaブログ
(私の日々の活動がわかります)
https://ameblo.jp/love-mylife88

 

◆ facebook
(プライベートな内容も毎日配信)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100012639492170

 

◆ facebookページ
(認定講師の活動の様子がわかります)
https://www.facebook.com/8belle.Life.style8

 

◆ Youtube(人気急上昇中です)
https://www.youtube.com/channel/UCxkHSwfg0IRGu8bfnTcFlcQ
(チャンネル登録しておいてください)

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下