松田リエです。

 

さて、私は最近、タイムマネジメントにハマっていて、関連書籍も昨日、1日で5冊ほど読んでしまいました^^

 

そもそものきっかけは・・というと、メンバーから

 

「忙しくてメルマガや情報発信ができない」

 

「講座とメール・チャット、コメントの返信で、気づけば1日が終わってしまう。」

 

「子供が小さい。習い事の送り迎えで時間がとれない」

 

と相談を受け、そうそう、私もそう感じるときもあるな〜

 

タイムマネジメントって、永遠の課題かもしれない・・と思っていたからです。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

でもです。

 

タイムマネジメントの前にそもそも・・

 

タスク管理が中途半端で、ぼんやりしていたこと、緊急ではないことをつい、先送りにしてしまって、常にやった方がいいな〜と、感じていることに追われている焦燥感や、ちゃちゃっとこなせていない、イライラしている自分に気づいたのです。

 

そんな私が、ある5つのポイントを押さえるだけで、

 

1日15〜20個のタスクを、それも午前中にほぼ終えられるようになりました。

 

 

起業家や起業に興味はあるけど、家事・育児・仕事に忙しい、時間がないと感じている方は、ぜひ、意識して欲しいです^^

 

これからお伝えする5つのコツを意識して、3倍の集中力で、3倍の仕事量をこなせるようになりました^^

 

では、早速・・

 

↓  ↓  ↓

 

1、やらないことリストを作って、毎日仕事はじめに眺める。

 

やらないこと、人に任せることを決めないと、どんどんタスクばかりが増えていきます。

 

2、月はじめには今月やること、毎週日曜日には、今週やることを全部1つの紙に書き出す。

 

何をいつまでにやるのかも決まっていないのに、タイムマネジメントをやりようがないですよね。

 

 

3、前日に明日やるタスクをあげ、仕事がすぐにできる準備をしておく。

 

準備が何より大切。例えば、常に整理整頓して机の上は綺麗にしておく。

例:明日の朝、メルマガがすぐにかけるように準備してから、仕事を終える。

 

4、寝起きの2時間を集中させる。

 

8割の仕事は、この2時間で終わらせるというマインドでとりかかる。集中せずにできる仕事は午後にまわす。

 

5、時間がかかる仕事は、細分化して、取り掛かる。

 

終わったタスクは太いカラーペンで消していくと、より達成感を感じやすいです。

そして、仕事が終わってから、よかったところ、気づき、課題を30分かけて、振り返る時間を作っています^^

 

 

そして、過去の私のように、タスク管理が苦手な方は、そもそも優先順位をつけるところで、つまづいてしまっている方が多いな〜と気づきました。

 

私は、5つのポイントを意識して、優先順位が高いものから、上から順番に一気に仕事を終わらせていく感じで仕事をするようになってから、3ヶ月前と比べて、3倍以上のスピードで仕事が終わるようになりました。

 

でも・・実は、私・・・

 

タスク管理できる人は、そもそもその資質を持っているからだと思っていました。

 

今まで、何回もタスク管理系の話やセミナーを聞き、私はできそうにないな〜と正直思っていました笑!

 

だから、あなたももし、ウソだと思うなら一度試してみてください^^

 

さて、あなたが、まずやることは・・

 

・・・?

 

そう!タスクをとりあえず書き出すことです^^

 

 

タスクを書いてみないと、優先順位もやるべきこともわからないし『今日は何をやろうかな〜』と、考える時間がそもそも無駄!ですよね・・(>_<)

 

優先順位やタスクが整理されていないから、とりあえず来たメールやチャットをチェック!みたいな時間の無駄遣いをしちゃうのです。

 

タスク管理をしていない人は是非、やってみてくださいね!

 

家族との時間、自分の時間を、より大事に有意義なものにできるようになりますよ^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下