松田リエです。

 

 

今日はどんな1日でしたか?

 

早速今日のテーマ、「妻でも母でも主婦でもない私」

 

6つの感情ニーズとは?

 

さて、あなたは今、こんな事を思っていたりはしませんか?

 

・仕事にやりがいを感じたい

 

・生活に充実感を感じたい

 

・無駄なことにお金や時間を使わないようにしたい

 

・さらに自信をつけて自分の魅力を伸ばしたい

 

・あきらめグセを解消したい

 

・人と比べて羨ましがったり、嫉妬する自分から解放されたい

 

このような気持ちはどういった状態をあらわしているのかと言うと

 

「自分の価値感が、不明確になっていることで生まれる欲求」

 

「自分の才能が分からずに起こる悩みから生まれる欲求」から来るもの、だそうです。

 

人によってその欲求は様々ですが、人間は欲求があるからこそ行動していると言われています。

 

 

人々の行動を突き詰めて見ていくと、たいてい6つの理由に当てはまると、あなたは聞いたことはありますか?

 

それが、「シックス・ヒューマン・ニーズ」です。

 

(by 世界No1コーチと言われているアンソニー・ロビンズ)

 

その6つは・・・

 

1.安定感・・・安定したいというニーズ

 

2.不安定感・・・変化が欲しいというニーズ

 

3.重要感・・・価値ある存在でありたいというニーズ

 

4.愛とつながり・・・愛されたいというニーズ

 

5.成長・・・成長したいというニーズ

 

6.貢献・・・何かに貢献したいというニーズ

 

あなたのニーズは、いかがでしょうか?

 

6つの感情のニーズを知って、普段あなたがどんな価値感を大切にしているかを具体的にすることで、セルフコントロールできる力につながっていきます。

 

ちなみに、私の欲求は、変化が欲しい、成長したい、何かに貢献したい。

 

6つの感情のニーズで言うと、

 

2.不安定感

 

5.成長

 

6.貢献

・・・かな・・と思っています。

 

そして、ベルラス協会を立ち上げることで、私のこの欲求は全て満たすことができました。

 

 

そして、自分の感情をどう処理していいかわからず、モヤモヤしていた時期を過ごしていたことが嘘かのように、自分のこれからの人生を考えた時、生きていくための漠然とした不安や、もやもやもスーーーーっと消えたのです。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

心の中の穴をどう埋めたらいい??

 

今から3年前、子供が生まれて5か月経ったある頃、子供も可愛いし、家族も色々と手を差し伸べて協力してくれる。

 

でもなぜか、三重県の静かな山奥で、子どもと2人の時間で、毎日とてつもなく心が淋しかったり、このまま生きていくと思うと辛くなったり、そんな揺れ動く気持ちの中で自分のことが嫌になったり。

 

自分の時間は、朝の4時~息子が起きてくる6時までせいぜい2時間程度。

 

どこか出かけるのも一苦労で、自由におしゃれして出歩いたり、素敵だな〜と思った方に会いに行ったり、学んだり、土地柄的にも難しいし。

 

 

気づけば、毎日全身ユニクロの、授乳しやすいゆるゆるの服を着て、あの輝かしい独身時代は・・なんて、懐かしんでいたり、

 

『私の周りのみんなは、子育てがとても楽しんでいる人が多いし、家事も1つ1つ丁寧に楽しんでいる人もいるし、でも私は、家にいながら子育ても家事もそこまでの気持ちにはなれない・・・』

 

自宅にいながら、保健師として食事指導に関わっていた経験を伸ばしていきたいと、通信教材で、アンチエイジングや美容の食事について知識をさらに深めたり、

私の知識が誰かの役に立つのであれば発信したい、誰かと繋がりたい、そんな思いで、ブログの書き方についてSkypeで学んだり、新しいことをしようと動き始めたのがちょうどこの頃。

 

そして、ブログを始めて3か月目の頃、始めてクライアント様ができて、たった一人のクライアント様でしたが、私は、結婚して出産して、このおうちダイエット起業という仕事にものすごく助けられました。

 

 

毎日もどんどん変化していき、今までできなかったことができるようになった成長感!!

 

クライアント様の人生にも、密に関わり食事サポートという形で貢献できること。

 

そして、

 

妻でも母でも主婦でもない自分が自分で居られる時間。

 

 

仕事があるから、さらに子育ても楽しく、息子は可愛くって愛しくて仕方ないし、家族3人で過ごす、朝食、お風呂の時間、寝かしつけの時間、週末の時間も、ますます大切に充実して過ごせるようになりました。

 

(パソコン片手に1〜2ヶ月に1回は家族で、温泉旅行にも行っています。)

 

しかしです。私も決して完璧ではありません。。。

不器用ながらここまでやってきて、たくさん失敗も遠回りもしてきたかと思います。

 

でも、起業家の端くれとして、まず、自分の感情のニーズを把握して、経済面・精神面が自立できると、ほんと~~~~~~っに!生きるのが楽で楽しくなります^^

健康、人間関係、仕事、経済、貢献、この5つが満たされて人は幸せを感じることができるそうですが、最近ますます、それって本当だと感じています。

 

 

起業してからは責任や抱える仕事や課題は増えましたが、心の余裕はびっくりするほどできて、もちろん家族のこともさらに尊敬できるようになったし、日々感謝の気持ちが溢れ、不満もイライラもなくなりました。

 

子どもとの時間も愛おしくてまさにいいこと尽くめ。

 

起業当初は、そりゃもちろん・・

 

子どもも育てなきゃだし、独立?ってなると老後も考えなきゃだし、スキルも磨いて、毎日が必死で社会貢献なんてカッコイイものではありませんでしたが、変化が欲しいというニーズ、成長したいというニーズが満たされてくると

 

何かに貢献したい、誰かの役に立ちたいというニーズも溢れて、今はまっすぐな気持ちで、ベルラスメンバーと”可能性に気づいて、自分らしく表現して、輝いている人が溢れた世界の実現”をミッションに邁進できるようになりました。

 

 

自分の感情のニーズを把握して、まず”自分で自分を満たす”こと、そして、人と繋がり、支え合っていくこと。それができると不思議と思い悩むことって少なくなっていきます。

 

もっともっと、女性が自分の感情のニーズを満たして、もっと生きやすい世の中になるように、可能性に気づき、輝きたい人が輝ける、そんなコミュニティをこれからもみんなで作っていきたいなと思います^^

 

あなたの感情のニーズはいかがですか??

 

妻でも母でも主婦でもない、自分が自分で居られる時間を過ごすことはできていますか?

 

では、今日はここまで。

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下