松田リエです。

 

あなたは、あなた自身が設定した【枠】の存在って、意識したことはありますか?

 

・・・?!

 

人は、脳の仕組み上、変化は怖いから、自分の決めた枠の中で生きようとします。

 

 

そして、実は、自分の決めた枠の中で生きるって、ものすごく”楽”なことなのです。

 

これから、もしあなたが、自分の未来を変えていきたければ、やはり思考を変えたり、自分の”枠”を外すことを行っていかなければなりません。

 

そもそも、「『枠』って、よく言われているけどいったい何?!」と思っている方もいらっしゃるかもしれないので・・・・

 

枠は分かりやすく言うと

 

あなたが何かをやりたいと思ったときにできそうか?できそうにないか?ということを判断する基準

 

です。

 

この基準を決めているのは、過去の経験や周りの人、世間一般の常識による思い込みです。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

この枠の厄介なところは、、、

 

なりたい自分や、本当にやりたいことが見つかった時に、やる前から諦めてしまう可能性が高くなってしまうということです。

 

なので枠は広いほうがいい♪外せるなら外せたほうがもっといい♪ですよね^^

 

枠を外すと、なりたい自分や本当にやりたいことに向かって、行動することができるからです。

 

 

オリンピックで金メダルを取れるような選手は、まさにこの”枠”を外して、夢を語って手にしたい未来に向かって、行動できている選手ですよね。

 

では・・・枠はどうすれば広げたり、外したりできるのでしょうか?

 

一番手っ取り早いのは・・

 

枠の外のことをダメもとでも、がむしゃらにやってみること^^

 

例えば・・もし、あなたが今、会社勤めであるならば、職場の先輩の頼み事はなかなか断りづらいですよね。

 

時には無理難題を押し付けられることもありますよね。

 

そんな時、「そんなの無理~~」と思いながらも、やるしかないところまで追い込まれた時に、やってみたら意外とできた・・という経験はないでしょうか?

 

 

私でいうと、最近力を入れている動画撮影(YouTubeコンテンツの作成)なんかが、まさにそれですね。

 

こういった経験をすると、枠なんて思い込みだったんだと気づかされ枠が広がったり、さらには外すこともできるのです。

 

次に、枠の根本を知るという方法です。

 

その枠がいつどんな経験をしたときにできたのかを知り、その原因としっかり向き合うことで枠は思い込みだったと、」気づくことができます。

 

例えば、あなたの親が『夢なんて叶わない』とか、『あなたにできるわけない』とか、『冒険しない方がいい』とか、子供の頃から言われ続けていたとしたら、あなたの枠を作っている一つの要因となっている可能性が高いです。

 

しかし、考えてみたらわかりますが、これらの親の言葉って、親の経験で培われた”枠”ですよね。

 

 

あなたの親ができなかったからといって、あなたが出来ないなんてことはありえません。

 

!(◎_◎;)

 

私も今振り返ると、この小さい頃からの刷り込みによって、起業するまでは思うように生きられていなかったと感じています。

 

私のような方に”枠”を外すための一番オススメな方法は

 

環境を変える。

 

 

です。

 

今朝、ベルラスダイエット認定サポーターさんから、こんなメッセージをいただきました。

 

=============

 

今の現状に満足して、だから、自分に勝手にブレーキかけてました。

 

でも不思議ですね。

 

マスターコースを受けて、先頭を走ってる方とお会いして、話をしたら、勝手に自分にブレーキかけちゃいかんなと思えました。

 

またまた、たくさんの気づきをありがとうございました。

 

かなりの衝撃の言葉もあり、私のブロック外しになりました

 

=============

 

私自身も、自分の枠を外すために、今でも、3つのコミュニティーに属して、日々、気づきや思考を変えるきっかけをもらっています。

 

金メダルを取った羽生選手や、小平選手も、次から次へとやってくる壁を乗り越えるために一人で頑張るのではなく、練習の拠点を海外に置いたり、家族、コーチ、ドクターの支えをもらいながら過ごしてきていますよね。

 

『思い込みを外す』『なんでも勝手に決めつけずにやってみる』

 

頭じゃわかっているけど、なかなか、行動できないのが人間です。

 

少し話が逸れますが、、、

 

人生最期となった時『人生で最も後悔していることはなんですか?』という問いの回答の70%が同じ答えで・・

 

『チャレンジしなかったこと』。

 

私は、看護師時代、最期を看取る場面もたくさん見てきて、後悔のない生き方について、人より考える時間や機会は多くいただいたかと思います。

 

ママになっても、枠を外してチャレンジすること。

 

一人で枠を外すのは、大変かもしれない。

 

でも、みんなで枠を外しながら、後悔のないようチャレンジして、ドキドキワクワクを楽しめるそんな生き方をしたいし、そんな、コミュニティにしていきたいなと、あるコミュニティに参加しながら改めて感じました^^

 

 

あなたは、チャレンジできていますか?

 

枠が外れれば、私にも、あなたにも限界なんてありません^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下