食事からビューティー!

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

少しずつ秋の気配を感じ始める今日この頃、「今ダイエットに励んでいる!」という方もいると思います。

 

そして、ダイエットといえば、オートミール!

 

 

ダイエットだけではなく、健康のために普段から取り入れている方も多いのではないでしょうか?

 

ですが、ダイエットに効果的と言われているのに、なぜか効果を感じられない・・・。

 

そんなお悩みはありませんか?

 

実は、オートミールの食べ方を間違えてしまうと、かえって太ってしまう可能性があるんです!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで!今日は【太りやすいオートミールの食べ方というテーマでお届けします★

オートミールのメリット

①食物繊維が豊富

 

 

オートミールは水溶性食物繊維不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

 

そのため、腸内環境の改善が期待できます。

 

また、鉄分やたんぱく質、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンEといった栄養素も含まれています。

 

②腹持ちがいい

 

オートミールは食物繊維が豊富なので消化に時間がかかるため、満腹感が持続しやすく腹持ちが良く感じます。

 

③GI値が低い

 

GI値とは食後の血糖値の上昇を表す数値。

 

この値が55以下のものが「低GI値食品」とされており、オートミールは低GI値食品にあたります。

 

 

では、太りやすいオートミールの食べ方とは、どのような食べ方なのでしょうか?

 

一緒にチェックしていきましょう♪

 

太りやすいオートミールの食べ方

 

1、単品食べ

 

リゾットやおかゆとしても取り入れやすいオートミール。

 

 

ですが、単品だと他の食材が不足して食べ過ぎてしまい、血糖値を上げてしまう可能性があります。

こういったワンボールでオートミールを取り入れる時は、タンパク質や野菜など、他の具材もしっかり入れることがオススメ♪

⁡⁡

2、甘味料の入れ過ぎ

 

オートミールは何も味付けがされていないため、物足りなさからメープルシロップ・はちみつなどの甘味料を加えたりしていませんか?

 

 

はちみつやメープルシロップは砂糖と比べると血糖値が上がりにくいとされていますが、かけすぎると血糖値を爆上げしてしまう危険があります。

 

甘味料はかけすぎないようにしたり・ラカントやエリスリトールといったの天然甘味料を使用したり・血糖値を上げにくい『煮切りみりん』をシロップ代わりにするのもオススメです★

 

3、食事+おやつ

食事のときのお米やパンなどと置き換えて、また、オートミールを使ったお菓子をおやつに食べている方もいるかもしれません。

 

 

しかし、オートミールにも糖質が含まれているので、食事・おやつでもオートミールを食べていると、糖質のとりすぎにより血糖値が乱高下してしまう可能性があります。

 

おやつにもオートミールを取り入れるときは、食事でのオートミールは量を控えめにするなど、量を意識することがポイント!

 

いかがでしたでしょうか?

 

オートミールは食物繊維・ビタミンB1・鉄分などを豊富に含む食材です。

 

ですが、食べ方や味付け・トッピングによりカロリー・糖質のとりすぎてしまうリスクもあります。

 

オートミールだけに偏るのでなく、他の食材もバランスよく食べることがポイントです♪