こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【持ち運べるスープジャーのオートミールレシピについてお伝えしていきます。

 

自炊派女子の必需品!お弁当グッズの新定番となったスープジャー♪

 

皆さんご存知ですか〜?

 

スープジャーって、スープ類でもこぼすことなく、保温・保冷したまま持ち運ぶことができて、美味しさも保てるので、 お昼の「もう一品」に使っている方も多いのではないでしょうか?

 

これから寒くなる季節には特に、お弁当でも温かいスープが飲めるのは嬉しいですよね♪

 

 

そして、スープジャーというのは、実は!保温・保冷するための保存容器・お弁当としての役割だけでなく、その保温力を生かして、調理器具としても使うことができるんですよ。

 

ちなみに、その調理法というのは、材料と調味料を入れておくだけ!!

 

そこで、お昼の「もう一品」ではなくこれ1つで栄養満点な食事になる!『スープジャーのオートミールレシピ』を考えてみました。

 

ちなみにオートミールは、イギリスやアメリカなどでは朝食に欠かせない食材とされていて、さまざまな栄養素が豊富に含まれ、健康食としても人気が高い食品。

 

もしみなさんが、

 

・健康的なダイエットがしたい・・・

・お弁当作りを時短したい!

・料理が苦手だから、簡単に栄養がとれるレシピを知りたい!

 

なんてことで悩まれているのであれば、このスープジャーで栄養満点で・簡単なスープメニューを取り入れることで、コンビニでランチを買うよりも、健康的で、節約にもつながって、ダイエットにも最適な食事にできるしれませんよ♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

というわけで!今回の動画、

 

・オートミールで痩せる3つの理由

 

・スープジャーのオートミールレシピ3品

 

というラインナップでお送りしていきます。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【ガチ痩せ】ダイエット講師が教えるスープジャーのオートミール弁当

https://youtu.be/YZnSo1J0pGQ

===================

スープジャーを使ったダイエット効果

 

スープジャーとは?

 

スープジャーは、外側と内側との間に真空の層がある「真空断熱構造」により、高い保温効果が得られる魔法瓶タイプの容器です。

 

50℃〜60℃の温度を6時間ほどキープできる高い保温力が特徴です。

 

一度煮立てたスープと具材をスープジャーに注いでフタをすれば、じっくりと加熱されるから、ほったらかし調理が可能なので、ともて簡単でおすすめです。

 

スープジャーを選ぼう

 

スープジャーを選ぶ時のポイントとしては、保温・保冷に優れているものや、口が広く火傷しないような工夫がされているもの、そして、持ち運びに便利かどうかをチェックすることをおすすめします!

 

常に温かいご飯を食べられるのは、ダイエットの観点からみても、腸を温めて代謝を上げる補助にもなるので、しっかり選んで買う方がいいですよね!

 

スープジャーダイエットのメリット

 

ズバリ!!!短時間で栄養満点のお弁当が作れちゃう!

 

そして、特別な技術なしで簡単に調理ができちゃう!

 

時間のない朝でも、時短かつ栄養満点のスープ料理を作れることが、大きなメリットだと思います。

 

ダイエット期間中のお昼ご飯って、ランチに行くのもコンビニで買うのも、悩みがちですよね・・。

 

そんな時はスープジャーをメインのお弁当として活用すれば、無駄なカロリーもお金もかけることなくお昼を楽しめますね!

 

スープジャーダイエットに向いている人

 

健康的なダイエットで痩せたい!

 

よし!夏に向けてダイエットするぞ!

 

と意気込んでダイエットを始める多くの方が、1日1食などの食べない系ダイエットをしたり、糖質制限をしたりと、結構過酷な方法でチャレンジする方がいます・・。

 

確かに短期的には痩せますが、この方法だと長続きしないですし、痩せたとしてもその時だけ・・。

 

せっかくダイエットするなら、健康的で長く続けられるようなダイエットの方がストレスなく取り組めますよね。

 

そんな方には、スープジャーを使ったダイエットがおすすめです。

 

作るのも簡単で経済的にも優しく、コンビニで買うランチよりも健康的♬

 

一番は美味しいスープ系ご飯を食べながらダイエットができるということ!

 

その他にも野菜がたっぷり食べられて、水に溶けやすいビタミンCやカリウムなどの栄養素を残さず摂れるという点もポイント。

 

健康的で美味しいものを食べながらダイエットがしたい!

 

という方には非常におすすめです。

 

とにかく時短でお弁当を作りたい!

 

朝は時間がなくてバタバタするもの。。

 

朝からしっかりとお弁当を作る時間なんて、なかなかありませんよね。汗

 

でも、毎日ランチで外食したり、コンビニでお弁当を買うというのもお金がかかるし・・

 

少しでも節約できて美味しいご飯を食べたい方は、スープジャーがおすすめです。

 

忙しい朝でも時短でお弁当が作れちゃいます。

 

料理があまり得意じゃない人!

 

なんと言ってもスープジャーは調理が簡単で手軽♪

 

基本的に切って入れるだけので、難しい技術なんて必要ありません!(必ず火を通したものを入れてくださいね。)

 

今ではネットで簡単レシピを検索すれば、たくさん見ることができるので料理が苦手でも、すぐに作ることができますね。

 

 

【オートミールがダイエットに向いている効果】

 

 

1、食物繊維

 

オートミールは、白米と比較して20倍、玄米と比較しても2倍もの食物繊維が含まれています。

 

なんと! 一食30gあたり約2.8gの食物繊維がとれちゃいますよ♪

 

 

また、オートミールは、食物繊維の水溶性と不溶性の比率が、理想のバランスといわれる1:2であるのも特徴です。

 

特に、水溶性食物繊維である「β-グルカン」は、脂肪を蓄積させにくいといわれていますよ!

 

β-グルカンは他にも、腹持ちをアップさせたり・食欲抑制・血糖値の上昇を抑える・悪玉コレステロール値を低下させる効果まで期待できるんです。

 

ちなみに、β-グルカンはオートミール以外にも、大麦・オーツ麦・キノコ・酵母・海藻などにも含まれています。

 

このように、食物繊維豊富なオートミールを食べることで、ダイエット効果・デトックス効果が期待できるんですね!

 

私はちょっと油断するとすぐに便秘になって、お腹がぽっこりしやすい(涙)ので、食物繊維はかなり意識してとるようにしています。

 

 

2、タンパク質

 

オートミールには、『タンパク質』が一食あたり4.1g・玄米の約2倍と、とっても豊富に含まれています。

 

ちなみに、タンパク質は、糖質・脂質と同じく三大栄養素の1つで、筋肉の材料にもなってくれる栄養素ですよね。

 

つまり、タンパク質をとることで→筋肉・代謝が維持できるため→痩せやすく・太りにくい体をつくることができます♪

 

 

また、筋肉だけでなく、髪や肌・爪などを作るための材料でもあり、メンタルや食欲を安定させるホルモンである『セロトニン』の材料でもあるんです。

 

ということは!タンパク質をとることで→食欲やメンタルを安定させて→暴飲暴食を防ぐ効果も期待できるんですね!

 

ちなみに、先ほどお伝えしたセロトニンというホルモンは、良質な睡眠を促す『メラトニン』の材料にもなってくれます。

 

このように、タンパク質は、体の中や見た目、メンタルまで大きく関わっているので、ダイエットのためだけではなく、美容・健康維持のためにも必要なんです。

 

 

3、ミネラル

 

オートミールはミネラルも豊富。

 

ほとんどすべての種類のミネラル含有量が、玄米を上回っています。

 

そして、ミネラルには、代謝を助けたり・体を正常に機能させたり・血糖値を安定させるなどの役割があるんですよ!

 

 

つまり!タンパク質・糖質・脂質・ビタミンなどの栄養をバランス良くとっていたとしても、ミネラルがしっかりとれていないと、本来持っている力が発揮できないんです。

 

加えて、日本人は、慢性的にミネラルが不足している人が多いと言われています。

 

そのため、ミネラル豊富なオートミールを取り入れることは、ダイエットにも・健康維持にも効果的なことかもしれません。

 

ちなみに、オートミールには、脂肪の吸収を抑える効果、体温をあげて代謝アップする効果が期待できる『カルシウム』が、玄米の約5倍も含まれています。

 

こんなに栄養価が高く・ダイエットにも効果的なオートミール、注目されているのも納得!ですよね。

 

 

一旦まとめます。

 

オートミールで痩せる理由は

1、食物繊維が豊富

2、タンパク質が豊富

3、ミネラルが豊富

でしたね!

 

ではオートミールの痩せる理由がわかったところで、元看護師・保健師・現在ダイエット講師である私が、栄養バランス・ダイエット効果・手軽さを意識しながら、スープジャーのオートミールレシピを考えてみたので、今からご紹介していきますね♪

 

 

【スープジャーのオートミールダイエットレシピ集3品】

 

 

1、きのことチーズのリゾット

 

【材料・1人分】

オートミール  30g
無調整豆乳 150g
鶏がらスープの素 小½
しめじ 30g
ほうれん草 30g
チーズ10g
卵1個


【作り方】

① 鍋にオートミール、無調整豆乳、鶏がらスープの素、しめじ、細かく刻んだほうれん草を入れて中火で3分煮る。

② ①に卵とチーズを入れ混ぜて、スープジャーに入れて完成。

 

高タンパクで低カロリーな『豆乳』には、『サポニン』『レシチン』という成分が豊富に含まれています。

 

 

そして、これらの成分には、血液中のコレステロールや中性脂肪などの、余分な脂質を洗い流す効果あると言われているので、脂肪の蓄積予防が期待できるんですね。

 

また、豆乳には、乳酸菌のエサとなる『オリゴ糖』も含まれているので、腸内の乳酸菌を増やすことにより、便秘解消効果が期待できますよ。

 

ちなみに、今回のレシピではしめじを使いましたが、きのこならお好きなもので、なんでも大丈夫です。

 

というのも、きのこ類全般、低カロリーかつ・低糖質で、ビタミン・ミネラルも豊富なので、どのきのこでも似たような効果が期待できるからです♪

 

また、きのこには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方たっぷり入っているので、これまた便秘改善効果が期待できますね!

 

 

加えて、きのこには、食事でとった糖の吸収を緩やかにしてくれる働きの他、脂肪燃焼・脂肪を外に排出する効果まであるんです。

 

ダイエッターにとっては毎食摂りたい食材の一つですよね。

 

さらに、きのこ同様、ほうれん草も低カロリーかつ、低糖質。

 

また、ほうれん草には、ビタミンB群が豊富に含まれています。

 

ビタミンB群は、エネルギー源である、糖質、脂質、タンパク質をスムーズに代謝するためにとても重要なので、ダイエットのためには積極的にとっていきたい栄養素です!

 

ちなみに、ほうれん草に含まれる「チラコイド」という成分が満腹ホルモンを促進するので、満腹感をアップさせ、食べ過ぎ予防にも繋がりますよ。

 

このメニューは→カロリー約260kcal・タンパク質量約19g・脂質約9g・炭水化物約28g程度となります。

 

 

2、スンドゥブチゲ

 

【材料・1人分】

もやし20g
えのき20g
豆腐 30g
オートミール30g
卵 1個
ネギ 適量

A
水180ml
あさりの水煮缶20g
キムチ60g
鶏がらスープの素  小1
味噌小1.5
オイスターソース小1


【作り方】

①豆腐は水切りしておく。

②鍋にAと野菜、オートミールを入れて中火で3分煮る。

③②に①を入れ、卵を割ってスープジャーに入れて、ネギを入れて完成。

 

今回のレシピのメイン食材である『あさり』は、実は!「海のサプリ」とも言われるほど、栄養豊富な食材です。

 

あさりには、代謝維持に必要なたんぱく質が豊富なうえ、鉄分や赤血球の生成を助けるビタミンB12も含まれているので、貧血予防効果も期待できます。

 

 

また、美肌や美髪、美爪効果まであるとされている亜鉛も多く、女性には嬉しい栄養素がたくさん含まれているんですね♪

 

さらに、私の朝食には欠かせない卵には、ビタミンCと食物繊維以外の、体に必要な栄養素が全て含まれている!と言われるほど、栄養バランスが良いタンパク源。

 

また、卵には、脂肪燃焼ビタミンと言われる「ビタミンB2」も豊富に含まれているので、脂肪が蓄積される前にエネルギーに変えてくれる効果が期待できるかもしれません。

 

他にも、発酵食品であるキムチには腸内環境を整えるだけではなく、発汗作用・体をあたためてくれる効果もあるので、この寒い季節にぴったりですね。

 

このメニューは→カロリー約265kcal・タンパク質約17g・脂質約9g・炭水化物約28g程度となります。

 

 

3、サムゲタン風チキン雑炊

 

【材料・1人分】

鶏もも肉100g
白菜80g
白ネギ1/4本
オートミール 30g
あらびきコショウ適量
A
水180ml
鶏がらスープの素小1
酒 小2
生姜(チューブ)なら3cm


【作り方】

①鶏モモの皮を取って、食べやすい大きさに切る。野菜も同様食べやすい大きさに切って、鍋にAと材料を入れ中火で3分煮る。

②ジャーに入れ、あらびきコショウを適量ふって完成。

 

これから旬の白菜は、低カロリー・低糖質で、食物繊維が豊富。

 

 

そのため、便秘解消効果・ダイエット効果ができる食材ですよ♪

 

さらに、白菜には「ビタミンC」も含まれているので、抗酸化作用により風邪や感染予防、美肌効果が期待できます。

 

そのため、白菜は、冬の乾燥する時期に特に食べたい食材ですね!

 

旬の食材って、含まれる栄養素の効果がその季節に合っているので、本当に理にかなっていて不思議〜♪うまいことできていますよね!

 

他にも、ねぎには糖質の分解を助けるビタミンB1の吸収を助けてくれる働きがあるので、痩せ体質をサポートしてくれますよ。

 

また、生姜には、血行促進作用により、体をあたため、代謝アップ効果が期待できますよ。

 

このメニューは→カロリー約340kcal・タンパク質約20g・脂質約15g・炭水化物約24g程度となります。

 

いかがでしたか〜?

 

3品とも、中火で3分ほど煮てジャーに入れるだけなので、忙しい時でも簡単に準備することができそうですよね!

 

 

夜のうちに具材をカットしておき、朝火を通すだけにしておくと、さらに時短につながるかもしれません♪

 

ちなみに量に関して最後にお伝えすると、今回ご紹介したスープですと、300ml程度のスープジャーで十分かと思います。

 

また、料理を入れる前に熱湯を注ぎ、1分ほど放置した後、熱湯を捨てて中の水分を拭いてから料理を入れると、保温力がアップするそうですよ。

 

オートミール の量も30gとご紹介しましたが、カサが増えるので、量が多い!という方は25gに調整して作ってみてくださいね。

 

「オートミールの種類がたくさんあって、何を買っていいのかわからない!」という方は、【罪悪感ゼロ!】食べれば食べるほど痩せる!簡単オートミール粥という動画を参考にしてみてくださいね♪

 

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

以前のオートミール粥の動画に、たくさんオートミールのアイディアレシピをコメントくださりありがとうございます!少し参考にさせていただきました♪

 

お昼ごはんを適当に済ませちゃう方や、お弁当作りを続けたいけどなかなか続かなかった方は、このスープジャーレシピをぜひ参考にしていただけると嬉しいです。