食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

ダイエットや健康維持のためには、たんぱく質や脂質が大事というのはよく聞くかと思います。

 

たんぱく質・糖質・脂質3大栄養素と言われていて、私たちが生きていくうえで欠かせないものです。

 

 

ですが、ダイエットや美容・健康のためにはその3大栄養素だけを摂ればいいというわけではないんですよ!

 

ということで、今回は【ダイエットで結果出す為必要な栄養素というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

 

【ダイエットで結果出す為必要な栄養素

1:ビタミンとは?

 

ビタミンという言葉をみなさんも良く聞くと思います。

 

 

ですが、「そもそもビタミンってなに?」って思ったことはありませんか?

 

ビタミンは糖質や脂質のようにエネルギーにはなりません。

 

しかし、糖質・脂質・たんぱく質の分解や合成を助ける働きがあるんです。

 

ダイエットのためにたんぱく質をたくさん摂っていたとしても、実はビタミンが不足しているとダイエットが進みにくくなってしまう可能性があります。

 

ダイエット中にビタミンを摂るべき理由は主に2つ!

 

 

1.痩せやすい体作りのため

 

2.健康的に痩せるため

 

ビタミンは水溶性のものと脂溶性のものに分類されます。

 

水溶性ビタミン・・・ビタミンB群・ビタミンC

脂溶性ビタミン・・・ビタミンA・D・E・K

 

脂溶性ビタミンは水に溶けないので摂りすぎてしまうと体外へ排出されないので要注意です。

 

2:ダイエット中にとりたいビタミン

 

それでは、ダイエット中に積極的に摂りたいビタミンを一緒に確認していきましょう!

 

1:ビタミンB群

 

体内で糖質・脂質・たんぱく質を体内で利用しやすいようにサポートしてくれる。ダイエット中の強い味方!

 

◆ビタミンB1・・・お米やパン・麺などのエネルギーを体内でエネルギーに変えてくれる作用がある

 

→豚肉・赤身肉・ナッツ・大豆など

 

◆ビタミンB2・・・脂質の代謝に関わるビタミン

 

→うなぎ・卵・納豆・カレイなど

 

◆ビタミンB6・・・たんぱく質をアミノ酸まで分解するために必要

 

→かつお・マグロ・鶏肉・バナナなど

 

◆ビタミンB12・・・他のビタミンB群と同様に、アミノ酸と脂肪の代謝に関わってくるビタミン

 

→レバー・牡蠣・あさり・さんまなど

 

ビタミンB群は相互作用により効果を発揮するため、偏ることなくバランスよく摂りたい栄養素ですね♪

 

2:ビタミンC

 

 

主な効果はコラーゲンの合成。コラーゲンはたんぱく質の1種なので、筋肉や骨の材料にもなっている。

 

→ピーマン・ブロッコリー・キウイ・いちご・イモ類など

 

▼LINEフォローでプレゼントGET!▼

 

いかがでしたでしょうか?

 

ビタミンはバランスよく摂ることが大切です。

 

どれかが欠けてしまうと、不調を感じたりダイエットも思うように進まない場合もあるかもしれません。

 

今回お伝えしたことを参考に、ビタミンも毎日の食事にプラスしてみてくださいね★

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪