食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

皆さんは「頑張ってダイエットしているのに、なかなか理想の体型に近づけない!」といった焦りや悩みをお持ちではないですか?

 

過去ダイエッターだった頃の私は、カロリー制限、ファスティング、ダイエットサプリなど、痩せるためにとにかく必死になっていました。

 

それなのにいくら頑張ってもちっとも痩せず、常に焦りや不安を抱えている状態。

 

ですが、そのときの私は「痩せるとは一体どういうことか?」をしっかり理解していなかったんです。

 

ということで、今回は【ダイエットをするときに知っておくべき事というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

【ダイエットをするときに知っておくべき事

1:「痩せる」とはどういうこと?

 

 

みなさんは『痩せる=体重を減らす』ことだと思っていませんか?

 

過去の私はそう思っていました。

 

たしかに、サウナなどに入って汗を大量に流せば体重は減りますよね。

 

ですが、それは一時的に減るだけで、本当の意味で痩せたことにはならないんです。

 

では、本当の「痩せる」とはどういうことか?

 

それは、体の余分な脂肪を減らすこと!

 

つまり、体脂肪を正常な数値に戻すことなんです。

2:意外に多い『隠れ肥満』

 

 

「見た目は細く見えるのに体脂肪率が高い」という隠れ肥満の人が増加傾向にあるのはご存知でしょうか?

 

よくBMIという言葉を聞くかと思いますが、これは体格指数と呼ばれるものです。

 

BMIは標準かそれ以下でも、筋肉や骨と比べて脂肪が多い、つまり見た目は肥満体型ではないのに体脂肪率が高い状態が「隠れ肥満」と言われています。

 

 

ということは・・・BMIが標準であっても油断大敵というわけなんです!

 

隠れ肥満は現代のライフスタイルや偏った食生活などが主な原因となっています。

 

たとえば、高カロリーで塩分の多い食品をよく食べたり、糖分がたくさん含まれている甘いお菓子を間食として食べたり、夜はアルコールを飲むといった食習慣。

 

デスクワークによる運動不足や睡眠不足といったライフスタイルも大きく影響していると言われています。

 

 

そして、厚生労働省によると、なんと!隠れ肥満は最近の若い女性に多く見られているそうなんです!

 

とくに極度の食事制限など、無理なダイエットをしたことがある場合に隠れ肥満になる人が多い傾向があるようです。

 

実は、過去の私も糖質に偏った食生活、間食に甘いお菓子をドカ食い、夜は大好きなビールを飲む・・・。まさに隠れ肥満でした(汗)

 

そのため、体重は標準範囲内でしたが、筋肉量が少なく、脂肪が多い身体になってしまったんです。

 

▼LINEフォローでプレゼントGET!▼

 

いかがでしたでしょうか?

 

隠れ肥満にならないようにするためにすぐに実践できることは、いつもの食事を見直すことです。

 

たとえば、朝は忙しくておにぎりや食パン一枚だけ、夜は疲れてカップ麺やレトルト食品という方もいるかと思います。

 

ですが、そのような食事では栄養バランスが偏っている可能性大!

 

 

まずは主食・主菜・副菜といった定食の形の食事を意識してみることがおススメです♪

 

私もここからはじめて、-12kg痩せることができましたよ★

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪