食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

メディアなどでも度々取り上げられるようになったオートミール。

 

みなさんも一度はその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

先日も買い物中にシニア世代のご夫婦や子連れのママさんがオートミールを手にしていたのを見かけました。

 

そんな人気のオートミールですが、「オートミールがダイエットにいいって聞くけど、本当なのかな?」「なんだかおいしくなさそう」なんて思っている方もいるかもしれません。

 

実はオートミールはダイエットにとっても有効な食材なんですよ~!

 

しかし!間違った取り入れ方をしてしまうと逆に体重が増えてしまう可能性も・・・!

 

ということで、今回は【オートミールがダイエットに向いている訳というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

 

【オートミールがダイエットに向いている訳】

1:オートミールとは?

 

 

オートミールは、穀類の一種である「オーツ麦」を加工した食品です。

 

オーツ麦の穀皮を剝き乾燥させ平たく伸ばしたものがオートミールなんです。

 

小麦のように精製せず、栄養豊富な外皮を残したまま加工しますので、ビタミン類や鉄分をはじめとするミネラルが多く含まれています。

 

そして、何よりも食物繊維が豊富なんです!

 

オートミールはオーツ麦のみなので、シリアルのように甘みなどの味はついていません。

 

 

基本的には牛乳や豆乳・水と一緒に加熱するなど、ひと手間加えて食べるのが特徴です。

 

そのため、オートミールをグラノーラと同じような甘いシリアルだと思って食べると、硬い・甘くない・おいしくないといったイメージを持ってしまうことも。

 

ですが、そのマイナスのイメージからオートミールを食べないのは、と~っても勿体ないですよ~!!

 

2:オートミールのダイエット効果

 

 

では、オートミールのダイエット効果について一緒にチェックしていきましょう♪

 

①血糖値を急上昇させにくい

 

 

甘いお菓子や白米などの糖分の多い食品を食べると、血糖値が急上昇します。

 

そうすると、血糖値を下げようとして、インスリンというホルモンが大量に分泌されます。
ですが、インスリンには糖分を脂肪に変化させて体に溜め込む作用があるんです。

 

そのため、ダイエット中には余分な脂肪蓄積を防ぐために、血糖値を急上昇させないようにすることが重要なポイントです。

 

オートミールは小麦や米と同じように糖質を多く含む食品ですが、実は血糖値を急上昇させにくいというメリットがあります!

 

そのため、白米などよりも脂肪を蓄積されにくく、ダイエットに向いていると言われているんです。

 

②少量でも満足できる

 

 

オートミールは水分を加えてふやかして食べるため、少量でも満足感を得られやすい特徴があります。

 

痩せるためには、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回らないようにすることが大切です。

 

そのため、オートミールは牛乳やお湯などで煮てふやかすことで、食事の満足感を高まるというメリットがあるんです★

 

3:オートミールの注意点

 

 

オートミールダイエットは、ご飯やパンなど日頃食べている主食をオートミールに置き換える方法です。

 

また、先ほどもお伝えしたように、オートミールにはビタミンやミネラル・食物繊維などが豊富に含まれているので、ダイエット中に不足しがちな栄養素を無理なくとることができます。

 

嬉しいことに、オートミールを朝食べると、豊富に含まれる食物繊維のパワーで1日中血糖値の急上昇を抑制する効果が期待できるというメリットがあるんです!

 

しか~し!普段の食事にオートミールをプラスしてしまうと糖質の摂取量が多くなってしまい、太ってしまう可能性があります!

 

また、オートミールはほとんど味がないので、その物足りなさから砂糖・はちみつ・フルーツなどを加える方もいるかと思います。

 

 

オートミールには血糖値を急上昇させにくく脂肪蓄積しにくいという特徴があるのに、たくさんの糖分で味付けをしてしまっては、オートミールのメリットを感じられなくなってしまいます。

 

そのため、はちみつやフルーツなどのトッピングはできるだけ少量にし、糖分の摂り過ぎにならないように気を付けると良いですよ★

 

また、当たり前ですが「ダイエットにいいから」と食べ過ぎてしまうと、痩せるどころか太ってしまいます。

 

オートミールはふやかす前は量が少ないため、ついついたくさん使ってしまいがち。

 

ですが、1食の目安量は30g程度にして、それよりも多くの量を一気に食べないようにしましょう★

 

*****

 

いかがでしたでしょうか?

 

ダイエットに効果的といっても調理が面倒だと、長続きしないですよね。

 

その点、オートミールは牛乳や豆乳などでふやかしたり、レンジでチンするだけで食べられるので、調理がとっても簡単!

 

これなら忙しい朝でも続けられそうですよね♪

 

▼LINEフォローでプレゼントGET!▼

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪