食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

冬は、美味しいものが多いですよね。

 

そのためついつい食べ過ぎて「体重が増えてしまった・・・!!」と真っ青になっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

でも、焦って食べずに元の体重に戻そうとすると、かえって太ってしまう可能性があります。

 

誰だってリバウンドはしたくないですよね。

 

ということで、今回は【食べ過ぎた翌日の調整方法】というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

 

【食べ過ぎた翌日の調整方法】

1:食べ過ぎた後にやってはいけないこと

 

みなさんは食べ過ぎたあと、どのように過ごしていますか?

 

食べずに調整したり、食べる量を減らしたりはしていませんか?

 

実は!その行動NGなんです!!

 

というのも、食べないで調整すると、反動でまた食べてしまうリスクが高まるほか、

 

必要な栄養が不足して、かえって代謝が低下する可能性もあるんです。

 

つまり、食べていないのに太ってしまう可能性があるということなんですよ~!

 

2:食べ過ぎた後の調整方法

 

 

では、食べ過ぎたあとはどうすれば良いのか、これからお伝えしていきますね!

 

1:3食食べて、必要な栄養をしっかりとる

 

↑私の実際の夕食です。たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかり摂ることを意識してます。

 

食べすぎた後は、よく野菜だけ・豆腐だけといった低カロリーな食事にする方もいるかと思いますが、そのような食事では栄養不足になってしまう可能性が高くなります。

 

まずは3食しっかり食べて、必要な栄養素を体に入れてあげましょう♪

 

具体的には、1食につき手の平程度のお肉や魚といったたんぱく質と野菜・海藻・きのこといったビタミン・ミネラル・食物繊維をとるのがコツ!

 

こういった栄養は代謝維持に欠かせないので積極的にとることが大切★

 

ちなみに、野菜・海藻・きのこは具沢山みそ汁やスープにすると食べやすいですよ♪

 

2:糖質・脂質は控える

 

 

食べ過ぎたときは、お米・麺・パン・お菓子といった糖質・脂質のとり過ぎがほとんどかと思います。

 

食事で太る原因は糖質のとり過ぎ・糖質×脂質のとり過ぎです。

 

なので、食べ過ぎた日数×2日間はお菓子やお米などの糖質を控えるようにするのがポイント!

 

たとえば、2日間食べ過ぎた日が続いてしまったら、4日間お菓子などをセーブするということ。

 

そうすることで、とりすぎた糖質をエネルギーとして消費できるんですよ♪

 

 

また、揚げ物やこってりした食べ物など余分な脂質は控え、亜麻仁油やエゴマ油・青魚などの良質な油を適量とることもコツ!

 

ちなみに、亜麻仁油・エゴマ油は1日ティースプーン1~2杯程度が目安です★

 

*****

 

いかがでしたでしょうか?

 

食べ過ぎたあとに食べたら余計に太ってしまうと思うかもしれませんが、体を栄養でしっかり満たしてあげることで代謝を上げることができるんです。

 

まずは年末年始で乱れてしまったお食事を栄養のあるお食事に整えて、体を安心させてあげましょう♪

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪