食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

朝晩の冷え込みも厳しくなってきていて、温かいものが恋しくなっている今日この頃です。

 

こういうときに食べたくなってしまうのが『ラーメン』ではないかと個人的に思っていますが、みなさんはいかがでしょうか?

 

ですが、ラーメンって食べすぎてしまうことや太りやすいイメージがありますよね。

 

過去の私もよくラーメンを食べていましたが、やはり物足りなくてつい麺を食べすぎてしまっていました(汗)
ということで、今回は【麺を食べすぎない為にする事というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

麺を食べすぎない為にする事

1:ラーメンはなぜ太りやすいの?

 

 

過去の私は自宅にカップ麺やインスタントラーメンを常にストックして、仕事で疲れているときやひとりランチのときによく食べていました。

 

「体には良くない」とはわかってはいるものの、そういった食品に頼りたくなるときもありますよね。

 

ではなぜインスタント食品は体に良くないのでしょうか?

 

最近ではノンフライ麺など質を意識した商品も見られるようになってきましたが、多くのものは甘味料・添加物・質の悪い油などが含まれているケースがほとんどです。

 

そういったものは細胞を傷つけるため、代謝を低下させてしまうリスクあったり、腸内環境の悪化を招いたり、添加物や悪い油などを解毒するために大量のビタミンやミネラルが使われてしまうため痩せにくくなる危険性もあるんです。

 

そうはいっても、ラーメンっておいしいから食べたくなりますよね~♪

 

私もたま~に食べたくなります(笑)

 

ということで!これからラーメンを食べすぎないコツについてお伝えしますね★

 

2:食べすぎないためにしていること

看護師時代はカップ麺を食べる頻度が本当に多かったんです。
そして、いつも思っていたことは”麺が伸びる前においしいうちに食べてしまいたい”でした。
だからいつも10分くらいで食べ終わるようにしていたんです。
そうしたら次第に早食いになってしまい、その癖を直すのにものすごく時間がかかりました。
とくに麺類はあまり噛まずに飲み込んでしまいやすいですよね。

 

だから私はラーメンを食べるときは具沢山にしています。

 

麺を1玉使ってしまうと、食べ過ぎで眠気がくると思うので半玉にしています。

 

そのかわり、お肉や魚、きのこや野菜をたっぷりと入れるようにしていますよ★

 

そして!もっとも重要なのが咀嚼!

 

人間の舌は味を感じると飲み込むという反射があることをご存知ですか?

 

 

そのため味が濃いものを食べるときほどしっかり噛むことを意識しています。

 

具材もきのこや海藻など嚙み応えのあるものを入れるようにしていますよ★

 

太っていた頃は毎日辛ラーメン食べていた時期がありました(汗)

 

そのときは1玉ペロリと食べていましたが、体はいつもだるかったのをよく覚えています。

 

ラーメンって一気に食べられちゃいますよね。

 

そうなると、消化に負担がかかると消化管に血液が集まって頭がぼーっとしてきちゃうんです。

 

だるかったり疲れやすくなったりするのは、こういった影響もあるんですね。

 

だから、12kg痩せた今では、お伝えしたように具沢山にしたり噛むことを意識したりすることで食べすぎを防げていますよ♪

 

******

 

いかがでしたでしょうか?

 

ラーメンも工夫すれば食べすぎを防ぐことができますよ♪

 

ただ、毎日食べていては、やはりダイエットは進みにくくなる可能性が高くなると思いますので、頻度を意識していただきながら具沢山ラーメンを楽しんでいただけると嬉しいです★

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪