食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

【好きなものを好きなだけ食べても太らない6つの方法】12kg痩せた成功のコツ

 

こちらを無料でプレゼント中です!

 

 

・ダイエットを成功させたい!

・もうリバウンドしたくない!

・食べることが大好き!

 

そのような方は必見です!

 

プレゼント内容はこんな感じです。

 

↓  ↓  ↓

 

 

プレゼントはこちらから受け取れます

 

******

 

食欲の秋ですが、みなさんの胃袋はいかがでしょか?

 

私は最近、秋の味覚である【さつまいも】をバターで焼いて食べております(笑)

 

秋になると、食べ物が本当においしく感じられるので不思議ですよね~。

 

ですが、気を付けないと食べて過ぎて太ってしまう可能性も十分あります(汗)

 

ところで、みなさんは太らないために習慣にされていることってありますか?

 

「運動」「カロリーに気を付ける」といった声が聞こえてきそうです(笑)

 

反対に「痩せない~!」「お金をかけずにダイエットしたい!」と思っている方も、きっといらっしゃるはず。。

 

ということで、今回は【簡単に取り入れられる瘦せる習慣というテーマでお届けします。

 

これからお伝えすることを実践するだけでダイエットが進みやすくなるかもしれませんよ!

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

簡単に取り入れられる痩せる習慣

水分は足りていますか?

 

 

みなさんは毎日どのくらい水を飲んでいますか?

 

1ℓでしょうか?2ℓ?それとも、もっと少ない500mlでしょうか?

 

私は普段から2ℓは飲んでいます。

 

ダイエットのためには水分をたくさん摂った方がいいって、なんとなく聞いたことがある方もいるかもしれませんよね。

 

ですが、なぜ水分が大切なのかご存知ですか?

 

便秘や血液循環作用などいろいろありますが、ダイエット目的でいうならば・・・

 

喉が渇くと食欲が増して、食欲コントロールができなくなることもあるんです!!

 

「さっき食べたばっかりなのに、なんだか小腹が空いた」というような経験はありませんか?

 

実は、体は喉の渇きを空腹感と勘違いしてしまうことがあるんです!

 

なので、「喉が渇いたな~」と感じる前に、こまめにちょこちょこと水を飲むようにすると、案外食欲を抑えることができたりするんですよ♪

 

ただ、がぶ飲みは禁物!

 

ダイエットのためには

 

「水」を1日1.2ℓ~1.5ℓを目安にこまめに飲まれると良いかと思います★

 

お腹いっぱいになるまで食べていませんか?

 

 

みなさんは普段から満腹になるまで食べていませんか?

 

過去ダイエッターだった頃の私は、食事制限のストレスからお腹がパンパンになるまで食べてしまうことが何度もありました。

 

おいしいものはたくさん食べてしまいたくなりますよね(笑)

 

ですが、それはダイエットにおいても健康においてもNG!

 

なぜなら、満腹になるまで食べてしまうと血糖値が急上昇し、その後血糖値が急降下することで低血糖状態になります。

 

食べすぎたあとって眠くなりませんか?

 

それこそが低血糖状態なんですよね。

 

このように低血糖が原因で眠気や倦怠感が引き起こされるため食べすぎは要注意!

 

そのほか、食べ過ぎはカロリーオーバーになり太りやすくなることや、胃酸が食道に逆流しやすくなり逆流性食道炎になってしまうリスクもあります。

 

こういったリスクを回避するためにも

 

普段の食事を少な目に盛り付け・自分が食べるものをすべて並べてじっくり見てから食べるのがおススメです♪

 

ちなみに、人が「おいしい」と感じるのは味覚より視覚による影響が大きいんだそうですよ!

 

しっかり噛んでいますか?

 

 

「どうしても食べ過ぎてしまう」という方は、早食いになっていませんか?

 

看護師時代の私は、食事にかける時間が多くとれなかったためカップ麺や菓子パン・サンドイッチなど簡単に食べられるものばかりを選んでいました。

 

当時の食事時間は10分!

 

いかに早く食べ終わるか、一人で勝手に時間と戦っていました。

 

ですが、そんなことをやっていたせいで「早食い」が身についてしまったんですね(涙)

 

早食いの何がいけないのか?

 

それは消化に負担がかかり、消化不良を起こしやすくなることや・食べ過ぎで太ってしまうリスクや・顔の表情筋を使わなくなるため老けて見られるようになるなどデメリットだらけなんです。

 

とくに早食いによる食べすぎには要注意!

 

食べ物が胃へ送られると、「胃に食べ物が入ってきた」と脳の満腹中枢にサインが知らされます。

 

そして胃に満腹中枢が「もうお腹いっぱい!」とサインを出すまでに20~30分程度かかると言われています。

 

つまり、早食いするとこの満腹中枢のサインが出る前に食べ過ぎてしまう可能性が高くなってしまうんです。

 

これによって、肥満や生活習慣病のリスクが上がってしまうことになるんですね。。

 

ダイエットや健康のためには、まずは一口食べたら30回噛むことを意識してみると良いですよ♪

 

1・・・2・・・3・・・だと数えにくいと思うので

 

”ありがとうございます”

 

と心の中で3回言いながら食べると、咀嚼もちょうど30回!

 

食べ物に感謝しながら噛む行為をするって、とても幸せな気持ちになりませんか?

 

******

 

いかがでしたでしょうか?

 

毎日のちょっとした習慣でダイエットが進みやすくなる可能性があるんです♪

 

お金もそんなにかからないし場所も選ばす今すぐできる習慣ばかり!

 

このちょっとの習慣をコツコツ続けていくことがダイエットからの卒業への近道になると思います^^

 

この秋から新しい習慣をはじめてみませんか?

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪