食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

みなさんは今、ダイエットしていますか?またはこれからダイエットしようと思っていますか?

 

最近はネットで「ダイエット」と検索すると、ありとあらゆる情報が出てきますよね。

 

たくさんありすぎて、「どのダイエット法が自分に合っているのかわからない・・・」と悩まれている方もいらっしゃることかと思います。

 

いろいろあるダイエット法の中の1つに『糖質制限ダイエット』がありますが、みなさん実践されたことありますか?

 

食事で太る原因に糖質のとりすぎがあるので、『糖質制限ダイエット』は効果的なダイエットではあると思います。

 

だからといって、極端に糖質をカットしてしまうのはとても危険な行為なんですよ!

 

糖質制限ダイエットの流行で最近は「糖質=悪」と考えられがちですが、私たちの体にとって糖質は生きていく上で欠かせない栄養素なんです。

 

ということで、今回は【過度な糖質制限をしてしまうと起きること】というテーマでお届けします。

 

糖質制限をしていて「最近なんだか調子が悪いかも・・・」という人は、もしかしたらこれからお伝えすることが原因になっているのかもしれません。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

過度な糖質制限をしてしまうと起きること

糖質制限ダイエットとは

 

 

そもそも、糖質制限ダイエットってどんなダイエット?かというと、その名の通り、糖質だけを制限するダイエット法。

 

これは、先ほどもお伝えした通り、糖質のとりすぎは太る原因になるからです。

 

糖質をとりすぎると→血糖値が急上昇し→その反動で血糖値が急降下するときに→糖が脂肪に変わり体に蓄えられてしまいます。

 

一見「糖質制限ってやっぱり効果的なんだ!」と思いますよね。

 

しかし!実は多くの危険が潜んでいるんです。

 

それでは、なぜ過度な糖質制限は危険なのか?ということをこれからお伝えしていきますね!

 

過度な糖質制限が危険な理由

 

 

過度な糖質制限は危険な理由1、体の不調が出てくる

 

まず、糖質が入ってこない生活が数日〜1週間程続くと、『中性脂肪』『ケトン体』という物質に変わります。

 

その結果、ケトン体が主なエネルギー源となることで、脂肪燃焼のスピードは速まるんです!

 

これが糖質制限ダイエットが流行した理由ですよね。

 

ですが!体内のケトン体が増えると→腹痛・吐き気・口臭や体臭がキツくなる・だるさ・眠気といった不調が現れるケースが多いんです。

 

こんな状態は体にも良くないですし、一時的に痩せたとしても、ずっと続けることは難しいですよね・・・。

 

また、糖質制限ダイエットでは「糖質以外ならいくら食べてもOK!」と勘違いしている人も多いですが、

 

摂取カロリーが消費カロリーより多ければ、当たり前ですが太ります。

 

そのため、頑張って糖質制限しているのに、なぜか痩せないというケースも結構あるんですね。。

 

 

過度な糖質制限が危険な理由2、腸内環境の悪化

 

先ほどお伝えした不調に加え、極端な糖質制限ダイエットでよ~く起こるのが・・・便秘!

 

これは、糖質であるお米や果物・イモ類を制限しすぎることが原因で起こります。

 

なぜなら、こういったものには、お通じに必要な食物繊維と水分が豊富に含まれているため。

 

また、糖質をカットした分、タンパク質をとりすぎることも、便秘につながる可能性があります。

 

というのも、タンパク質というのは消化に負担がかかりやすく・お肉や卵などのタンパク質は特に、悪玉菌のエサになりやすいからです。

 

こうして便秘になってしまうと→体重が増える・お腹がぽっこりするだけでなく、デトックス力が落ちる・栄養の吸収力が落ちるというリスクもあります。

 

つまり、ダイエットのために糖質を制限しているはずなのに、かえってダイエットが進みにくくなってしまう可能性があるんですね(汗)

 

 

過度な糖質制限が危険な理由3、リバウンドのリスクが高い

 

糖質は1gにつき3gの水分を抱え込むと言われています。

 

そのため、過度な糖質制限をすると、体内の水分がごっそりと抜けるんです。

 

糖質制限ダイエットで体重が減るのはこういった理由もあるんですね。

 

ということは、糖質を含む普通の食事に戻した途端、水分も戻って・すぐにリバウンドするという可能性が高くなってしまいます!

 

また、体内の水分が抜けることによって、先ほどお伝えしたような便秘・だるさなどに加え、肌の乾燥やたるみといった見た目の不調まで起こることも!

 

さらに、極端に糖質を制限することで→かえって糖質欲求が高まり→反動でお米や甘いお菓子といった糖質を暴食をしてしまうリスクも高まります。

 

実は過去の私も、糖質制限をやった経験があるんです。

 

で、一時的には痩せることはできたものの、糖質欲求が爆発し即リバウンド(涙)

 

必死に頑張ったのに、あの努力はなんだったのでしょうか・・・(涙)

 

痩せるために摂ったほうが良い糖質

 

 

日本人にとってお米は大切な主食ですよね♪

 

しかし、糖質制限をするとなると、お米を食べない方が実に多い!

 

先ほどお伝えしたように、お米を極端にカットしてしまうと便秘にもなりやすいんでしたよね。

 

ちなみに、お米には→食物繊維や水分の他にも、脂質・タンパク質・鉄分・カルシウム・ビタミンB群などが含まれています。

 

つまりお米って実は、栄養豊富な食材なんですよ!

 

そして、お米は水で炊くだけだから、とってもシンプルに食べられます。

 

しかし、いくらお米が栄養豊富だからと言っても食べ過ぎはNG!

 

糖質のとりすぎは太る原因になってしまいます。

 

人それぞれ代謝量・活動量が違うためはっきりとはお伝えできませんが、1食につきこぶし1つ分程度を目安に食べていただけるといいかなと思います。

 

******

 

いかがでしたでしょうか?

 

白米に玄米や雑穀米などを加えると、ビタミンやミネラル・食物繊維をプラスでき、さらにダイエット向きなご飯になるのでおススメですよ♪

 

ちなみに、私はもち麦やキヌアなどを混ぜています★

 

糖質制限をして不調が出てしまっている方は、今回お伝えしたことを参考に、質の良い糖質を適量とることを意識していただけると良いと思います!

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪