食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

さて!あなたはダイエットというと、どのようなものを思い浮かべますか?

 

ダイエットに良いと言われる情報が次から次へとメディアで取り上げられ、「どの情報を信じたらいいのかわからない!」と大混乱している方もいらっしゃるかもしれません。

 

運動・ファスティング・置き換えダイエット、ちょっと前だとカロリー制限ダイエットが主流でしたし、最近では糖質制限ダイエットが流行っていますよね。

 

そして、メディアで紹介されていた通りにそのダイエット法を試しても「すぐにリバウンドしてしまった」「いくらやっても痩せない。むしろ太っちゃった・・・」と悩んでいる方もいるかもしれません。

 

 

また、『ダイエット=ガマン・ツライ』というイメージを持っている方もまだまだ多くいるかと思います。

 

ですが、これからお伝えすることをやめるだけで、ガマンばかりのツライダイエットを避けることができ、サラリと痩せ体質へ近づけるかもしれませんよ♪

 

ということで、今回は【ガマンをやめてから感じた体の変化】というテーマでお届けします。

 

おススメの対策や工夫もお伝えするので、しっかり最後まで見て、あなたのダイエットの成功に役立ててくださいね♪

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

ガマンをやめてから感じた体の変化

太ってしまう原因

 

 

あなたは普段から食事のとり方を意識していますか?

 

ラーメンやパスタ・うどん・パンなどは手軽にすぐに食べられるし、どれもおいしいですよね。

 

しかし!いつもの食事のとり方が太ってしまう原因になっている場合があるんです!

 

太ってしまう原因は①糖質のとりすぎ②糖質×脂質のとりすぎと言われています。

 

糖質というのは3大栄養素のひとつで、体や脳を動かす即効性の高いエネルギー源です。

 

同じ3大栄養素のタンパク質や脂質に比べて、消費カロリーとしていち早くエネルギーを作り出してくれるのが特徴です。

 

しかし、そのエネルギー源となる糖質が使われないでいると、脳は体に『次に使うときのために保存しておくように!』と指令を出します。

 

そうすると使われない糖質は体脂肪となって蓄積されてしまうんです。

 

加えて、糖質を食べると血糖値(血液内の糖質の割合)が急上昇しやすくなり、インスリンという体内のホルモンから各細胞に『血糖が高すぎるから取り込んで保存しておくこと!』と指示が出ます。

 

このように各部位に糖質がダブルで蓄えられ消化されない脂肪となり、糖質をとりすぎるとどんどん蓄積されていくのです。

 

また、脂質も3大栄養素のうちのひとつで、「脂」という文字通り、「カロリーが高く」太るための手助けをするんです。

 

そのため脂質ばかり食べていると当然消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが上回ってしまいます。

 

 

脂質をとりすぎてしまうと、この差のカロリーがどんどん蓄積されて太る原因になってしまいます。

 

簡単に説明すると、糖質を摂り過ぎていると体が糖質をエネルギーとして使う糖質代謝モードになり、体脂肪は燃えずに蓄えられる一方に。そして糖質と脂質を一緒に摂ると、どちらも体脂肪として蓄積されるので太りやすい原因になってしまう、ということです。

 

カロリー制限でも痩せない理由

 

 

ダイエット中は「じゃあ太らないためにはカロリー計算って必要なの?」と疑問を持たれる方もいるかと思います。消費したカロリーより摂取したカロリーのほうが少なくなれば痩せるというのは、もちろん正解!

 

だから、過去の私も必死になって1日のカロリーを計算していました。1日1200kcal内にするために「このパスタなら低カロリーだからOK♪」「これはカロリー高いからダメ」など食品選びは常にカロリーが基準。

 

しかし、私のようにただやみくもにカロリーを抑えるのはかなり危険かもしれません。

 

というのも、電化製品が動くためには電気エネルギーが必要なのと同じで、人間も生きていくために常にエネルギーが必要です。

 

つまり、カロリーというのは、体を動かす・体温を維持するなど、人が生きていくために必ず必要なエネルギー源!

 

このエネルギー源は先ほどお伝えした糖質・脂質といった栄養素のほかにたんぱく質があり、これらは3大栄養素と言われます。

 

そのため、エネルギー源となるこれらの3大栄養素のカロリーを必要以上にカットしすぎると、体がバランスを保とうして省エネモードになったり、エネルギー不足のため体温が下がったりして、かえって太りやすくなってしまう可能性もあるんです!

 

 

以前の私は痩せるためにカロリーばかり気にして、食べたいものはガマンの連続。「本当はお肉も食べたいけど太るから・・・」とサラダだけにしたり、「甘いものはダイエットの大敵!」と食べたい気持ちを必死に押し殺したり。

 

精神的に本当にツラい時期がありました。

 

で、結局ストレスから暴食してしまったり、「ちょっとだけなら・・・」とお菓子に手が伸びてしまったということも。そして、食べたあとで「またやってしまった・・・」と落ち込むこともしばしばありました。

 

しかし、それは私の意思が弱いのではなく、ガマンしていることによる栄養不足が原因だったんです!

 

ガマンすることをやめたあと

 

 

栄養不足状態になると体は空腹というかたちでサインを送ってきます。

 

ここで大切なのはガマンすることをやめること!そして、食べ物のカロリーだけに注目するのではなく、カロリーのバランス・栄養をしっかり意識すること!

 

人が太る大きな原因は、糖質のとりすぎ・糖質×脂質のとりすぎで栄養不足になっているためです。

 

つまり!!この2つに偏り過ぎないように、たんぱく質・野菜・きのこ・海藻など、いろいろな食材をバランスよく食べれば痩せられるということ!

 

 

具体的にどのような食事にすればよいかというと、お米で糖質をとり・肉や魚などの主菜でたんぱく質と脂質をとり・みそ汁やサラダなどで野菜・きのこ・海藻を食べるという定食スタイルがおススメ!

 

私が-12kg痩せたときは、カロリー制限は一切やっていませんでした。もちろん、運動もしていません。

 

私がやったことはただひとつ。

 

栄養を意識して、ただ3食普通に食事をしただけ。

 

 

ガマンすることをやめたので、ストレスがなくなりました。そして、しっかり食べるようになったので満足感があり、お菓子に手を出すことが少なくなりました。

 

ただガマンすることをやめただけで、今こうしてダイエットから卒業できました^^

 

私たちの体は食べたものでできています。何を食べるのかで体型も未来も変わっていきますよ★

 

今回お伝えしたことを参考に、あなたも自分の食事と向き合ってみるのはいかがでしょうか?

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪