食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

image

 

筋肉量が31kgからなかなか増えません(TANITA調べ)。。

 

筋力トレーニングの効果を出すためには、トレーニングの負荷が適切でなければいけないので、パーソナルの筋トレに週3通っています。

 

最初は週1回、それから週2回に増やして、しんどくなって、1回挫折。。(出た!挫折癖。。笑)

 

 

あなたはダイエットのためにカロリーゼロやカロリーオフなどの健康食品を購入したことはありますか?

 

カロリーゼロ・糖質オフなのに甘くておいしいから、一度食べたらやみつきになってしまった、という人もいるかもしれません。

 

実際、過去ダイエッターだった頃の私も、こういった健康食品を結構頻繁に買っていました。

 

とくにカロリーゼロの炭酸飲料がお気に入りで、「こんなにおいしいのにカロリーゼロなんて最高♪」と毎日のように飲んでいました。

 

ですが、カロリーゼロのはずなのにまったく痩せず、むしろ太ってしまったのです。

 

過去の私と同じように「健康食品をとっていても効果を感じられない」という人も恐らくいるのではないでしょうか?

 

ということで!今日は【健康食品をとるのをやめて感じた変化】というテーマでお伝えします。

 

「甘いもの食べたいけど太るから・・・」そう思って健康食品を買う前に、今回のブログをチェックしてみてください!

 

それでは、今日のテーマいきましょう!

 

健康食品をとるのをやめて感じた変化

人工甘味料とは

 

 

人工甘味料は砂糖のような自然に存在するものではなく、その名のとおり人工的に化学合成された甘味料です。

 

人工甘味料が最近使われるようになった理由は

 

1:少量でも十分な甘さがあるため砂糖に比べてちょっとしか使わなくて済む。
2:人工的な合成で大量生産されるので、価格自体が砂糖よりも安い。

 

こういったメーカー側のコスト削減が大きな理由ではないかと言われているようです。

 

今では人工甘味料を使ったあらゆる商品が販売されており、「血糖値をあげないため太らない」「生活習慣病予防の効果が期待できる」とうたっているものが多くありますよね。

 

最近スーパーやコンビニ、ドラッグストアでよく見かけるようになりました。

 

カロリーゼロとうたわれている人工甘味料ですが、近年その危険性が示唆されているようです。

 

人工甘味料のデメリット

 

 

糖質ゼロやゼロカロリーの商品には、必ずといっていいほど人工甘味料が含まれている場合がほとんどです。

 

一見とても便利で良さそうに思えるかもしれない人工甘味料。

 

ダイエットしたい人や健康を意識している人はこういった商品を積極的に摂っているかもしれませんが、実は太ってしまったり生活習慣病になってしまうリスクもあるんです。

 

【人工甘味料が体に及ぼす悪影響】

1:中毒性がある

2:血糖値コントロールにも異常が出る

3:腸内環境の悪化


(メンタルにも影響を与えるリスクあり)

4:味覚障害

5:糖尿病になるリスク

 

過去の私も人工甘味料をとりすぎた影響なのか、甘いもの欲求がとまらなくなってしまったり便秘が悪化して腹痛や肌荒れで悩まされてしまったり・精神的に不安定になったこともありました。

 

そして自分の体の調子がどんどん悪くなっていくため、思い切ってこういった健康食品をとるのをやめたのです。

 

健康のためにできる、ちょっとした工夫

 

 

「人工甘味料ってコワイ・・・!」「なんとか自分で見分ける方法はないの?」そう思った人もはずですよね。

 

実は、見分け方があるんです!

 

それは・・・商品の原材料をチェックする方法!

 

人工甘味料には御三家と言われているものが次の3つあります。

 
【人工甘味料の御三家】

1:アスパルテーム

(砂糖の200倍の甘さ)

2:アセスルファム

(砂糖の200倍の甘さ)

3:スクラロース

(砂糖の600倍の甘さ)

 

それ以外にネオテーム(砂糖の7000倍~1万3000倍の甘さ)やアドバンテーム(砂糖の1万4000倍から4万8000倍の甘さ)などもあります。

 

このような甘味料が含まれていたら飲まないようにすると良いかと思います。

 

また、原材料をチェックしたときに「ステビア」というものが表記されていたら、少し注意が必要です。

 

というのも、ステビアは天然由来の甘味料なのですが、砂糖の200~300倍の強い甘みを持っていることが特徴です。

 

そのため、極めて少ない量で食品や飲み物に甘みを加えられるので、とり続けると他の人工甘味料同様に依存性が強くなるリスクがあります。

 

どうしても甘さがほしいとき

 

 

「そうは言っても甘いものを食べたり飲んだりしたい!」と思いますよね。

 

私は今でも甘いものが大好き!です。

 

ダイエット講師も時には甘いものが無性に食べたくなるときがあります(笑)

 

そんなときにおススメなものを2つ、ご紹介します!

 

1:血糖値を急上昇させない煮切りみりん

 

本みりんを加熱してアルコールを飛ばしたもので中毒性ないと言われています。

 

本みりんは糖類上の分類は多糖類に分類されますが、 上白糖・メイプルシロップ・蜂蜜などと比べ、 血糖値の上昇率、GI値が抜群に抑えられます。

 

2:天然甘味料のエリスリトール

 

エリスリトールは糖アルコール類で唯一血糖値を上昇させない天然由来の糖質です。

 

安全性が高く、海外でも摂取量の規制がありません。

 

熱にも強いため、砂糖の代用としてよく使われます。

 

スーパーやドラッグストアでラカウントなど同様のものが売られていますが、ネットだと100%エリスリトールが安く売っていますよ★

 

砂糖や人工甘味料の代わりに、煮切りみりんやエリスリトールを使うと血糖値の上昇を抑えられ、安全性が高いのでおススメです♪

 

私も料理やスイーツを作るときに使っていますよ★

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

健康食品に含まれている人工甘味料には中毒性・血糖値コントロールに異常・腸内環境の悪化・味覚障害・糖尿病などの健康障害が起こる可能性があります。

 

今ではいろいろな食品にこの人工甘味料が含まれるようになってきたので、完全に避けることは難しいかもしれません。

 

ですが、摂取量や天然の甘味料に変えることでダイエットがグッと進みやすくなる可能性もあります。

 

私も原材料をチェックして注意しながら口にするものを選ぶようにしたことで、ダイエット効果だけでなく・腸内環境も改善されて甘いもの欲求も落ち着いたと実感しています!

 

あなたも今回お伝えした内容を是非参考にしてみてくださいね!

 

image

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪