食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

さて、今日のテーマは【知らず知らずのうちにしていた太る食習慣】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

知らず知らずのうちにしていた太る食習慣

 

 

突然ですが、あなたに質問です。

 

いつもの食欲を振り返ってみて、「意外とお腹いっぱい」ということはありませんか?

 

過去ダイエッターだった頃の私も、お腹いっぱいだけど、なんとな~く口寂しさを感じていたことがたくさんありました。

 

だから、ついついお菓子を一口、二口・・・と食べてしまい、毎日カロリーの摂り過ぎに(汗)

 

そのときの自分の食べたものを今になって振り返ってみると、「私ってこんなに食べてたんだ・・・!」と、改めて食べ過ぎていたことを感じます(汗)

 

 

あなたも自分の食べたものを振り返ってみて「あれ?こんなに食べていたっけ?」と思うことはありませんか?

 

無駄な買い物と同様に身に覚えがないことってありますよね(汗)

 

また、良かれと思って食べていたものや、やっていたことが、実は体にとって良くなかった、ということもありますよね。

 

ということで!

 

今日のブログでは知らず知らずのうちにしていた太る食習慣についてお伝えしますね!

 

胃袋もクローゼットと一緒・・・!?

 

 

クローゼットは適度な空間がないと、どんどん不要なものが溜まりやすくなると言われています。

 

それと同じように胃袋も適度に空間を持たせていないと、どんどん食べ物を詰め込むことができる胃袋になってしまうのです。

 

ベルラスダイエットの受講生様でも、スタート時に「自分が食べ過ぎている感覚がわからない」という方が意外と多いんです。

 

現代人の大半は、代謝量の割に食べ過ぎていることが多い傾向にあります。

 

そして、体にとって不必要なものを摂り過ぎています。

 

コンビニ弁当やカップ麺、菓子パンなどのいわゆるジャンクフードやスイーツやジュースなどの甘いものなど、忙しいときでも簡単に食べられるものって、本当に便利で、おいしいものが多いですよね。

 

最近では低糖質、低カロリーなものも見かけます。

 

 

ですが・・・

 

こういった食べ物を摂り続けていくと、「たくさん食べたのに、なんだか物足りない」と、次第にカロリーや量の割にお腹も心も満たされにくくなって、満腹中枢を狂わせていくといわれています。

 

もし、あなたが今、お腹がぱんぱんになるまで食べているのに、それでもなぜか満足できないのであれば、普段食べている物が原因なのかもしれません。

 

いつの間にかやっていた太る食習慣

 

 

「痩せるためには腹八分目!」

 

良く聞く言葉だと思いますが、人それぞれ「腹八分目」の捉え方って、きっと違いますよね。

 

私が今までのブログやYouTubeでお伝えしてきた食事の仕方を実践していけば、通常はそれほどお腹が空かないと思います。

 

ですが・・・しっかり食べていても、しっかり噛んで食べても、どうしてもお腹が空いてしまう~!!という方は、

 

今まですごくたくさんの量を食べてきたり、満腹ホルモンが、通常通り働いていない可能性が高かったりします。

 

もしくは、過去の私のように口寂しさから、常に何か口に入れるようにしていたから、空腹感と闘ってきたことがない人もいるかもしれません。

 

 

食べ過ぎないように、食欲を上手くコントロールできるようにするためには、今の食事の習慣を変えていく必要があります。

 

まずはバランスの整った食事で、体を栄養で満たしてあげること。

 

その次に、食事の量を「腹八分目」にすること。

 

「腹八分目」ってどのくらい!?

 

と思われる方もいるかもしれませんよね。

 

目安としては「もう少し食べたいな」と感じたところで、食べるのをやめるのが良いかと思います。

 

腹八分目にすると、以前よりも空腹感を感じやすくなるかもしれません。

 

実は、この空腹感を感じるときは、“痩せる方向”に向かっているんです!

 

胃が空っぽ状態のとき私たちの体の中では、食欲と脂肪燃焼に効果のあるホルモンが出ます。

 

そのホルモンが、脂肪燃焼を促進させてくれます。

 

・・・ということは、お腹がすくとき、“痩せる”に近づいている、ということ!

 

 

そして、そして!

 

腸内をキレイにお掃除するホルモンも空腹時に分泌されるので、便秘解消効果も期待できちゃうんです♪

 

だから、今までお腹が空いたらお菓子をパクリと食べていた人は、お腹が空いたら「やったー!!私、今痩せホルモンが出てる!!」「痩せるに近づいてる!!」と感じてみてください★

 

そうすると、次に食べるごはんもすごくおいしく感じますよ♪

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

過去の私のように口寂しさや物足りなさから、ちょこちょことお菓子を食べている人は、空腹状態にはなりにくいし、必要な栄養が摂れていない場合が多いです。

 

太る原因は栄養の摂り過ぎではなく、栄養不足の場合がほとんどです。

 

痩せようと力まなくても、体を栄養で満たしてあげれば、ちゃんと痩せるにつながっていきます。

 

だからバランスの良い食事を心がけて、お腹が空いたらラッキー♪の思考で、少しずつ痩せ体質へと近づいていきましょう★

 

image

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪