食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

爆笑な一枚爆  笑

 

脱手抜き感にしてくれる、ちょうちん袖。

 

気になる肩から二の腕のラインをカバーしてくれるバランスで、ふんわりきれいに膨らんでるデザインキラキラ

 

ありがたや~お願い

 

さて、今日のテーマは【お米を食べても12kg痩せたコツ】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

お米を食べても12kg痩せたコツ

 

 

みなさんはお米好きですか?

 

以前の私はお米より断然パン派でした。

 

ですが、今はお米をよく食べるようになりました。

 

・ダイエット中にお米を食べてもいいの?

 

・どのくらい食べたら良いの?

 

 

そう思われている方も多いかもしれません。

 

ですが、お米を食べても痩せられるコツがあるんです!!

 

今日はお米を食べて太るパターンと、お米を食べるときのコツをお伝えしますね!

 

お米を食べて太るパターン① 食べ過ぎ

 

 

当たり前のことですが、お米の食べ過ぎは太る原因になります(笑)

 

理由は、お米にはやはり糖質がたっぷり含まれているからです。

 

太る原因は糖質の摂り過ぎということは、こちらのブログやYouTubeでもお伝えしていますよね。

 

 

糖質を摂り過ぎてしまうと、エネルギーとして使えなかった糖質が脂肪として蓄えられてしまうんです。

 

それ以外にも健康や美容にも悪影響を及ぼすリスクもあるんです。

 

 

 ◆糖質が及ぼす悪影響◆

1.睡眠の質の低下

結構血が乱れることが原因

 

2.むくみやすくなる

糖質1gで3gの水を抱え込む

 

3.肌や髪の老化

糖化という細胞の焦げが原因

 

この事実を知って「お米を食べるのがコワい・・・!!」と思ってしまった方もいるかもしれませんが、お米はビタミン・ミネラル・食物繊維などが含まれる『栄養豊富な主食』なんですよ。

 

 

1日につき360g程度までに抑えられると、ダイエットが進みやすいと言われています。

 

ただ、活動量や代謝量によって個人差がありますので、体調に合わせて調整してみてくださいね♪

 

また、お米の食べ過ぎは太るとはいえ、健康的に痩せるためには、1日につきトータルで最低でも150g程度のお米は食べるようにしてくださいね★

 

お米を食べて太るパターン② お米が原因ではない

 

 

健康的に痩せていくためには、お米を食べ過ぎず、減らしすぎずに適量摂ることが大切とお伝えしました。

 

糖質を気にしてお米を極端にカットしてしまうと、便秘や肌の乾燥、糖質カットによる反動で暴食してしまうリスクが出てきます。

 

とはいえ、「お米を食べたから太った」と思い、すでにお米をカットしたダイエットに挑戦されている方もいるかと思います。

 

ですが「お米を減らしたのに痩せない…。」「お米食べてないのに太った…!」という方は、実は太った原因がお米ではない可能性があります。

 

一番多い例としては、お米を食べない代わりにお菓子を食べているというパターンです。

 

過去の私がまさにこのパターンでした(汗)

 

 

お米は食べなくても平気だけどお菓子はどうしても食べたい!という方は、本当に多いと思います(私もそうだったので・・・)。

 

そしてつい食べ過ぎてしまって後悔する(涙)

 

お米も糖質ではありますが、食物繊維も豊富なのでお腹に溜まりやすいんです。

 

案外ダイエットを頑張っている方ほど、負のレールを歩んでしまっている方が多いような気がします。

 

 

その理由は・・・

 

食物繊維が豊富なものをカットして重量があるものを減らす

重量がない、糖質が高いお菓子を食べる

結果、もっと太りやすくなる

 

という悪循環になることも。

 

 

これはお菓子は砂糖がたっぷり含まれていて、血糖値が上がりやすいことと栄養もほとんどないことが理由です。

 

他にも糖質ばかりを意識しすぎて、代謝アップに必要な栄養が摂れていないという理由もあるかもしれません。

 

お米を食べて太るパターン③ こってりおかず

 

 

食事のメニューを考えるとき、みなさんは『お米に合うおかず』をまず考えてはいませんか?

 

ハンバーグや鶏の照り焼き、唐揚げなどなど、こってり系のおかずとお米は、セットになりやすいかと思います。

 

このようなこってりおかずだと、お米を食べ過ぎてしまうことはありませんか?

 

 

反対に、あっさりおかずだと味気なく質素に思えて何だか食事が楽しくない・・・。

 

そんな方に、これからお米を食べても痩せるコツをお伝えしていきますね!

 

3つの痩せるコツ

 

【1.お茶碗を小さくする】

 

これはいつものお茶碗を小さなものに変えるだけです。

 

なぜ小さいものにするのか?

 

お米を食べる量を抑えるために目の錯覚を利用するからです。

 

 

なんと!食事の満足度というのは味覚よりも資格からのほうが、大きな影響を受けているんです!

 

そしてその割合は、視覚が84%、味覚はたったの1%!!

 

そのため大人用のお茶碗に少ししかお米が入っていないと、『ガマンしている』という気持ちになりやすいです。

 

反対に、小さいお茶碗にたくさんお米が入っていると『たくさん食べられる!』という気持ちになり、満足感がアップしやすいんですよ♪

 

 

食事の満足度でいうと食空間70%、食卓20%、皿の上の料理5%と言われています。

 

それだけ食事の環境を整えるということが大切なんですね^ ^

 

そのため、お箸や箸置きなどの小物にこだわってみるのもおススメです★

 

【2.ご飯を奥に置く】

 

 

正しいお皿の並べ方だとご飯は手前に置きますよね。

 

ですが、ご飯を手前に置くと、一口目にお米を食べてしまい、そのあともついお米をパクパクと食べてしまいませんか?

 

ダイエットのためにはご飯は奥に置くことがおススメです♪

 

【3.おかずと一緒に食べる】

 

 

健康的に美しくリバウンドなく痩せるためには、主菜となるおかずも大切かと思います。

 

その理由は・・・

 

肉や魚などのおかずを食べない

たんぱく質が不足

筋肉が削られる

代謝が落ちてしまう

 

というリスクがあるからです。

 

 

それ以外にもたんぱく質は、臓器や髪、肌、ホルモンなどを作るための材料でもあるんです。

 

さらに、たんぱく質が不足することで食事の満足度が下がり、お米などの糖質の摂り過ぎに繋ってしまうリスクも高いんです。

 

 

私も食事を見直しておかずを意識して摂るようになってからは、食事の満足度があがり、過食やお菓子の量も抑えられるようになりました★

 

そして食事の形ですが、何度もお伝えしていますが『定食の形』が栄養バランスを整えやすくおススメです!

 

 

また、お米を白米から玄米に変えたり雑穀などを混ぜることで、さらに栄養価がアップしますよ♪

 

いかがでしたでしょうか?

 

お米の食べ方をちょっと変えるだけで、ダイエットすることができるんです。

 

今日お伝えしたことを参考にみなさんもお米をおいしく食べながら、楽しく痩せ体質に変わっていきましょう♪

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪