食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

ショートパンツに挑戦爆  笑

 

唇赤すぎた件。

 

さて、今日のテーマは【水を飲んでも痩せない訳】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

水を飲んでも痩せない訳

 

過去ダイエッターだった頃の私は、モデルや女優さんたちが「美容のために水を飲んでいる」と知り、「水を飲むだけならできるかも!」とマネして、毎日何リットルもの水をガブガブ~っと飲んでいた時期があります。

 

 

 

確かにモデルや女優さんたちは、よく水を飲んでる印象がありますよね。

 

だから私も同じようにマネをすることで「これで痩せてキレイになれる♪」と、思っていたんですよね。

 

結果は・・・見事に太ってしまったんです(涙)

 

その頃の私は本当に無知でした(汗)

 

間違いだらけのことをたくさんしてしまっていたんです。

 

 

今日は私が水を飲んで、なぜ太ってしまったのかその理由についてお伝えしますね!

 

①冷たい水をガブ飲み

 

 

梅雨でジメジメして暑い時期、どうしても冷たいものを飲みたくなりますよね。

 

以前の私も暑いときにはやはり、つめた~い水をたくさん飲んでいました。

 

ですが、これが1つ目の間違い!

 

冷たい水を飲みすぎてしまうと体を冷やしてしまい、体温が下がって代謝を落としてしまうリスクがあるんです。

 

 

筋肉が少ない女性は特に体が冷えやすいので、冷たい水を飲みすぎには要注意です。

 

水を飲むときは常温か白湯で飲むのがおススメです♪

 

②1度に大量に飲む

 

 

みなさんは喉が渇いていると水を一気にグビグビ~っと、一気に飲んでしまうことはありませんか?

 

以前の私はダイエットや美容のために喉が渇いたら水をグビグビ~、喉が渇いていなくても水をガブガブ~っと、一気にたくさん飲んでいました。

 

・・・が

 

 

その飲み方はとても危険なんです!!

 

これは、体の中の水分量が減っている状態で水を大量に飲んでしまうと、体液の濃度が極端に薄まってしまうリスクがあるためです。

 

そうすると今度は体液の濃度を一定に保とうとする働きによって、体は水を外に出そうとします。

 

つまり、再び『脱水状態』になってしまうということなんです。

 

 

脱水になると体は危険を感じ、今度は体内に水を溜め込もうと働き、体がむくんで体重が増えてしまうなんていう悪循環になることも・・・!

 

水の飲み方一つで逆効果になってしまうなんて驚きですよね。

 

そこでおススメの飲み方は、体に吸収されやすいちょこちょこ飲みです。

 

 

水を常に持ち歩くか近くに置いておき、食事のときに1杯、お手洗いの後に1杯などちょこちょこと飲むと体への負担が少なく、効率的に水分を摂ることができますよ★

 

③水を飲むタイミングが悪い

 

 

ところで、みなさんの水分補給のタイミングはいつでしょうか?

 

食事のときに水をたくさん飲んで、食後お腹がチャプチャプ…なんてことはありませんか?

 

過去ダイエッターだった頃の私も「食事と一緒に水をたくさん飲めば、食べる量を減らせて痩せられるかも」と一生懸命水を飲んでいました。

 

 

実は、これも間違いなんです~!!

 

理由は、食事中にたくさん水を飲んでしまうと胃液が薄まってしまい、消化が悪くなってしまう可能性があるためです。

 

消化が悪くなるとせっかく摂った栄養も、きちんと吸収されなくなってしまいます。

 

そうすると栄養不足になり代謝が低下する原因にもなり、痩せなくなってしまう、ということなんです。

 

 

食事のときはコップ1~2杯程度にしておくのがおススメです♪

 

④1日に飲む水が適量ではない

 

 

さて、水の一気飲みは危険!

 

とお伝えしましたが、みなさん、1日を通して大量に飲んではいませんか?

 

とくに女性の場合は体が小さいため、大量の水を吸収しきれずにすぐに尿として排出されたり、むくみの原因になる可能性もあります。

 

さらに!水の摂り過ぎは、「水中毒」といってめまいや吐き気などの不調を引き起こすリスクもあるんです。

 

 

1日に必要な水分摂取量は、おおよそ体重×30mlが目安と言われています。

 

体重50kgであれば1日1.5ℓですね。

 

ただ、これはあくまでも目安量なので、自分の体調に合わせて、無理のない範囲で飲むようにしてみて下さいね★

 

ダイエットの土台はあくまで『食事』

 

 

過去の私は「水をたくさん飲めば痩せるんだ♪」と思って、必死になって飲んでいました。

 

ですが、食事が乱れていてはいくら水をたくさん飲んでも、痩せるわけではないんです。

 

 

-12kg痩せる前の私は、食事に関してほとんど無頓着でした。

 

(ジャンクフードやお菓子ばかり食べてたんですよね・・・)

 

ダイエットをする上で水分を適量しっかりとることは大事ですが

 

痩せやすく、美しく、健康的な体を作るものは毎日3食の食事であり、そのサポートをしてくれるのが、水です。

 

 

大事な食事をおろそかにしてしまっている限り、いくら水をたくさん飲んでも、その効果を感じられないというわけです。

 

いきなりすべてを変えようとすると大変だと思うので、少しずつ食事を整えて水を味方につけて痩せ体質に近づいていきましょう♪

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪