食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

真っ赤な洋服は気合入ります(笑)

 

さて、今日のテーマは【痩せたくて夕食を抜いた結果】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

痩せたくて夕食を抜いた結果

 

「やばい!!調子に乗って食べ過ぎちゃった・・・!!」

 

 

友人とのランチやホームパーティー、バーベキューなどでこんな経験したことはありませんか?

 

私は何度もあります(笑)

 

過去ダイエッターだった頃の私は、食べ過ぎてしまったとき、夕食を抜いて、1日のカロリーを調整していました。

 

どうしてもお腹が空いてしょうがないときはサラダだけ、カロリーゼロの飲み物だけといった、低カロリーなものだけ食べる

 

こんなことを何回も繰り返していました。

 

 

その反動で朝からガッツリ甘い菓子パン!

 

食べたくてしょうがなかったケーキ♪

 

こういったものをドカ食いしてたのです。

 

 

「朝は活動前だから食べても太らないって良く聞くよね」

 

「今日の夜もサラダだけでガマンすれば明日の朝はケーキ食べられる♪」

 

そう思い込んで【夕食抜きダイエット】に励んでいた日々。

 

でも、いつまで経っても痩せない・・・。

 

むしろ夕食を抜いているのに、なぜか太ってきた・・・。体脂肪も増えてるし・・・。

 

 

「こんなにガマンしてるのに、どうして痩せないの・・・!?」

 

毎日体重計と睨めっこしては、なかなか減らない数字に頭を抱えていました。

 

もし、あなたが今、以前の私のように、夕食抜きダイエットをしているのであれば・・・

 

自分で太りやすい体を作ってしまっているかもしれません!!

 

今日は、なぜそれが太りやすい体を作っているのか?とその対策についてお伝えしていきますね!

 

【夕食抜き】で太りやすい体を作る理由&太りにくい体にするための対策

 

① 筋肉分解が起こるため

 

食事と食事の間隔が空いてしまうと、筋肉の材料であるたんぱく質が不足し、筋肉の分解がはじまります。

 

筋肉が落ちると基礎代謝はもちろん下がるので、できれば防ぎたいですよね・・・>_<

 

 

そして夕食を抜いて栄養不足状態になると、脳は危機を感じて体を守るために脂肪を蓄えてしまいます。

 

つまり・・・以前の私のように夕食を抜くと、筋肉も削ぎ落されて、脂肪もどんどん増えていいことは何にもない!

 

ということなんですね。

 

 

逆を言えば、きちんと食べれば痩せるということ!

 

私は今では、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などのたんぱく質は、毎食必ず食べるように意識しています♪

 

② 朝に暴食してしまうリスクあり

 

実際に私が体験しました~!!

 

多分、同じような経験された方も多いのではないでしょうか?

 

お腹が空いているのに夕食をガマンして抜いてしまうと、反動で朝に爆食いしてしまう

 

 

特にお腹が空きすぎていると、人は本能的にすぐにエネルギーになる【糖質】を求めやすくなります。

 

朝は太りにくいと思っていませんか?

 

なんと!

 

朝は血糖値が上がりやすい時間帯でもあるんですよ!

 

これはつまり・・・

 

朝に血糖値が上がりやすい炭水化物や甘いものなどを暴食してしまうと、血糖値は急上昇!!

 

 

血糖値が上がると・・・

血糖値を下げようとインスリンが大量に分泌

結果、太る

 

 

急激に上がった血糖値は、ジェットコースターのように急激に下がるという性質もあるので、血糖値は乱高下状態!

 

この状態だと、食べてもすぐにお腹が空いて、食欲コントロールができない状態になりやすいんです。

 

 

この状態を防ぐために、朝は栄養のあるものをしっかり摂ることが大切ですね★

 

オススメの朝食メニュー

 

私が朝食におススメするものは・・・

 

卵・乳製品・大豆製品この3つです!

 

私は毎朝この3つを食べています。

 

 

物足りないときは、さらに味噌汁をプラスしたり、サラダを追加したりしてますよ♪

 

それだけで食事の満足感がすごくアップしますよ★

 

 

痩せるコツは【食べない】ではなく【3食しっかり食べる】ことだったんです。

 

あなたも今日からおいしく食べて、しっかり脂肪燃焼していきましょう★

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪