食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

シアー素材のロングワンピース★

 

ウエスト部分が紐でキュッと結べるようになっているので、細見えできる・・・嬉しいラブラブ

 

さて!今日のテーマは・・・

 

【-12kgのダイエットに成功した秘訣とは?】です!

 

それではいってみましょう~!

 

-12kgのダイエットに成功した秘訣とは?

 

みなさんは「よし!今日からダイエットしよう!!」と、決めてもすぐに挫折してしまったなんて経験はありませんか?

 

 

ダイエットに限らず、新しく始めることを習慣化するのって、抵抗感があったりやめたくなったりしますよね・・・。

 

でもそれは、怠け癖とかではないんです。

 

脳の現状維持作用というのが働いて、新しい習慣を受け入れることに抵抗するためなんです。

 

だから不安になったり、なかなか行動を起こせなかったりします。

 

そして、この脳の現状維持作用には3つの壁が待つ受けています。

 

私が-12kgのダイエットに成功できた秘訣は、その3つの壁を乗り越えて、きちんと習慣化できたからなんです。

 


今日はその3つの壁のうち、特に大切なものについてお伝えしますね!

 

とても重要な第1の壁

 

反発期の壁(ダイエットの場合開始して1日〜14日ぐらい)

 

これは、心の中で新しい習慣に抵抗する力が強く働いて、不安な気持ちになる時期です。

 

 

そして、その大きな症状としてはやめたくなる。

 

なんと反発期の挫折率は42%!

 

この反発期を乗り越えるために重要なことは・・・とにかく続けること。

 

ここにかかるエネルギー負荷は全体の約8割。

 

つまり、この壁さえ乗り越えられたら、成功する確率がグッとあがるということですよね!

 

 

だから脳の反発の時期だと、自分自身を手なずけてとにかくやる。

 

とにかく2週間!続けることができれば、一気にダイエット卒業への成功率が上がります。

 

なので、私は受講生様にも散々、最初の2週間がめちゃくちゃ大事ですよ〜!とお伝えしています。

 

 

でも、これは本当で、この4年間、グループ全体で、1000名以上の方の3食90日間のお食事とダイエット経過を見てきていますが、変わる!と決めて最初の2週間、しっかり取り組めた方は結果も出やすい。

 

(ハッキリ言い切れます。)

 

(もちろんスタート時の状態によって結果に差はあります)

 

では、次に反発期を乗り越えるためのおススメの対策をお伝えしますね!

 

①目標を高くしすぎない

 

夏までに5kg痩せる!と決めて、一気に体重を落とそうと有酸素運動や筋トレなど、あれこれ同時に始めると挫折する要因になることも。

 

 

まずは3食きちんと食べることや、毎食、肉・魚・卵のどれかを食べるなど習慣化するものを絞って、ハードルを下げて実践していくと無理がないので続けやすくなると思います♪

 

②できたことを記録していく

 

自分が食べる分の食事をテーブルに並べたらそれをスマホで撮ったり、メモしたりしてできたことを記録に残していくと、自分の努力が目に見える形で残るので、達成感が生まれやすくなります。

 

 

あと、

 

第2の壁、不安定期

 

第3の壁、倦怠期

 

もあるのですが、これ以上お話するとかなり長くなるのでそれはまたの機会に♪

 

いかがでしたか?

 

上手に食べる工夫をすれば、少しずつ食べながら痩せ体質に近づいていきます照れ

 

食べることで必ず、体型も体質も未来も変わっていきます

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪