食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

痩せるために40歳からしてほしいこと

 

私のブログをみてくださっている方は40代・50代の女性がとっても多いです。

 

いつもありがとうございますキラキラ

 

主催するベルラスダイエットでも40歳以上の受講生様がとっても多く、60歳以上の受講生様も増えてきています^^

 

 

そして、こういった視聴者様・受講生様からのメッセージやお話を聞かせてもらっていると

 


もっと早く正しい食事を知りたかった!

閉経前に知っていれば、更年期症状がもっと楽だったかも…

一般常識として学校の食育で取り入れてほしい!

 

なんてお声までいただくことも^^

 

全ての女性に知ってほしい!!

 

食事やダイエットの正しい知識ですが、多くの方がまだ知らないのですあせる

 

とくに!家族の食事作りを担うことが多い『女性の食習慣』は、良くも悪くも…世代を超えて受け継がれます!!

 

そのため、できるだけ早いうちに『正しい食習慣』を身につけておくこと

 

重要な任務と言っても過言ではない!と思うのですぐすん

 

 

女性の試練!閉経を乗り切るための準備

 

更年期〜閉経期にかけて女性ホルモンの分泌が低下して、太りやすくなる、というのはみなさんご存知ですよね?

 

これによって様々な災いが、私たちを襲いますガーン

 

1、太りやすくなる

2、病気のリスクが高まる

3、メンタルの乱れ 認知症のリスクが高まる

 

閉経すると、このリスクが、一気に高まるんです(>_<)

 

ホント女性って苦労が多いですよねあせる

 

 

でも!!このリスクを低下させることができる『食事のポイント』があるんです♪

 

閉経による変化を少しでも抑える…

 

すでに閉経した方も決して遅くはありません!!

 

なんたって人生100年時代ですから、とくに女性には元気にキレイでいてほしい!

 

世の願いです^^

 

 

閉経前にやっていればよかった食事4選

 

食事1、タンパク質をとる

 

タンパク質!タンパク質!って、本当にしつこくてすみません(笑)

 

しかし!

 

タンパク質って、しつこく言うくらい大切なものなんです!!

 

 

タンパク質=筋肉の材

 

タンパク質をとることで

  下矢印

筋肉量を維持でき

  下矢印

代謝の低下を防ぐ

 

というわけですね目

 

とくに下半身の筋肉は転倒防止!!

 

 

私が看護師をしていたとき、転倒から寝たきりになってしまったという方…何人も見ましたアセアセ

 

ちなみに…タンパク質の中でも、『大豆製品』がオススメ!!

 

大豆に含まれる『イソフラボン』は、女性ホルモンに似た働きをするので、女性ホルモンの分泌低下による症状を和らげてくれる作用が期待できるから~

 

 

2、質の良い油をとる

 

更年期以降に油??

 

中性脂肪の値が高くなりやすいから、油は控えた方が良いんじゃないの?と思う方もいますよねあせる

 

 

しかし、代謝の良い健康な心と体には『質の良い油を適量とる』

 

実は重要なんですビックリマーク

 

とくにオススメは…青身の魚に含まれる『EPA・DHA』という脂質

 

 

脳の機能を向上させる!コレステロール値を下げる!素晴らしい働きがあるんですキラキラ

 

青魚を使った簡単レシピもご紹介しているので、チェックしてみてくださいね♪

 

 ↓ ↓ ↓

 

【危機】更年期、認知症の人が知らずに損してる!5分で出来る病気予防レシピ3選

 

 

3、糖質を適量にする

 

歳を重ねるごとに血糖値は上がりやすくなりますあせる

 

血糖値が上がりやすくなると、『インスリン』という血糖値を下げるホルモンがたくさん分泌されます。

 

そして、このインスリンには、脂肪をたくわえる作用があるんですガーン

 

糖質は適量が大切!ですねキラキラ

 

糖質のとりすぎは『糖化』といって細胞を老化させ

 

しわ・しみなどの肌トラブル

 

体調不良を引き起こします。

 

 

ちなみに、お米の目安は…

 

一般的な女性の1食は、子供茶碗1杯程度がオススメ

 

4、カルシウムをとる

 

閉経すると骨密度が低下し、骨粗しょう症のリスクが高まります。

 

 

やはり!骨の材料である『カルシウム』は大切!!

 

神経を沈めるイライラ解消作用

代謝を上げる作用

 

 

閉経を迎える上で最も重要な栄養素と言えるかもしれません。

 

カルシウムはビタミンDと一緒じゃないと吸収されないため、ビタミンDも一緒にとることがポイントです♪

 

ちなみに、ビタミンDは、日光にあたることによっても作ることができますよビックリマーク

 

 

いかがでしたか?

 

上手に食べる工夫をすれば、少しずつ食べながら痩せ体質に近づいていきます照れ

 

食べることで必ず、体型も体質も未来も変わっていきます

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪