食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

ネガティブは悪いことじゃない?

 

 

ついネガティブに感じて、自分自身に嫌気がさす…なんてことないですか??

 

私は、結構ありました。今でも、たまにあります。

 

昨日も、気が重く感じる予定があったんですよね。

 

『あ〜〜、うまくいかない気がする。嫌われたらどうしよう。』

 

前の日の夜から憂鬱でした。

 

 

最善の準備はして、あとは出たとこ勝負だ!と、のぞみました。

 

結果、いい形で終えられたんですよね。

 

今回と同じような経験ってよくあることで、もっとポジティブに、最初っから考えられたら人生って楽しくなれるのに

 

過去の私は、そんなふうにネガティブに考えちゃう自分を肯定できずにいたし、生きづらさを感じていたんですよね。

 

 

今より+12kg 体脂肪率+10%ありました…

 

『ネガティブは嫌だ…』悲観的・後ろ向き

 

『ポジティブが良い…』楽観的・前向き

 

と考えがちで、

 

その思い込みによって、逆に苦しくなっていた気がします。

 

今では、ポジティブな感情もネガティブな感情も、どっちもあっていいと、両方の感情を肯定的に捉えられるようになりました。

 

 

出来事が起こった時、自分がどちらの感情を採用するかだけ…ですからね。

 

その時、ネガティブを採用したとしても、ちっとも悪いことじゃない。

 

だれだって、ポジティブに考えることもあれば、ネガティブに考え、慎重に考えることもあるじゃないですか。

 

私の場合、ネガティブになり慎重に考えた場合は、知識を入れたり事前準備を入念にしたり、結果良い方向に物事が進むことは多いです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ネガティブだからこそ痩せられる?!

 

ダイエットも、ネガティブな考え方だとうまくいかない…??

 

全然そんなことないです!

 

無理にネガティブな考えは直さなきゃ!と自分にポジティブを押しつけたりせずに、『あっ、今自分はネガティブな感情だな…』と認めてあげて、その上で…

 

失敗しそうだから、栄養や体のメカニズムの知識を入れて、慎重に進めていこう…とか

 

食べ過ぎてしまいそうだから、明日食べるものは事前に決めて準備しておこう…とか

 

こんな感じで私は、ダイエット卒業までの過程の中で、大丈夫!なんとかなる!という無理なポジティブ思考より、

 

ネガティブ思考から、予防線をたくさん張って、進めてきたような気がします。

 

 

※予防線の貼り方、工夫については、こちらにまとめてあります^^

 

自分のネガティブな一面をダメだと思っていて、その一面を出さないように心の奥に押しやっていた時は、ネガティブし放題な人が自分の前に現れると、しゃくに触ったりしていました(爆!)

 

100%ポジティブな人なんていないので、自分のネガティブな部分も認めてあげられると、人のネガティブな一面も受け入れられるので、人間関係も良くなっていきました^^

 

 

そして、ポジティブかネガティブかは、環境要因が大きいと考えらえがちですが、

 

実は、遺伝的要素も多いに関係するということも、研究の結果でわかってきています。

 

ということで、今後の息子がポジ、ネガ、どちらに考えがちになるのか親として楽しみです(笑)

 

 

ちなみに私の夫はスーパーポジティブなので、今のところ息子も仕上がり途中ですが、ポジティブ強め。

 

 

もちろん今後、何かの刺激によって変わることもありますが^^

 

 

息子の動きがダイナミック過ぎる…笑!

 

捉え方を変え、ダイエットを進めやすくなり生きやすくなったら嬉しいです!

 

今日も三重の自宅から応援しております!