食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

さて、糖質は筋肉と肝臓に、グリコーゲンとして蓄えられるというお話覚えていますか?

 

そして、グリコーゲンは水とくっついて、潤いのあるぷるぷるの体を作ってくれます^^

 

しかし、グリコーゲンから溢れ出た糖は使われなければ、脂肪となってしまいます。

 

 

(溢れでない程度に炭水化物をとりましょう^^)

 

そして、極端な糖質制限をして、グリコーゲンにくっついている水分を保てなくなると

 

筋肉も肌もカサカサのシワシワに…

 

見た目も体的にも不健康になる。

 

なので、ダイエットで最初に減らすのは、グリコーゲンにくっついている水ではなく、それ以外の水分ということになります。

 

 

そもそも、私たちの体は、60%は「水」でできていますよね!

 

中でも、細胞の中の水は40%で、細胞の外の水は20%なんです。

 

このうち、まず減らしたいのは、、、

 

そう、細胞の外の水。

 

いわゆる『むくみ』です。

 

そして、細胞の内側には水分を排出するカリウムが多く、

 

細胞の外側には、水分を引き込むナトリウムが多い。

 

なので、外食でこってりした料理、スーパーやコンビニの味の濃いお惣菜、化学調味料たっぷりのおかずなどを日常的に食べている場合、ナトリウムが多くなり、浸透圧で水分が細胞の外に引っ張られるので、足や顔がパンパンに張っちゃいます。。><

 

 

その状態で、水分を2リットルも3リットルも飲んじゃったりすると、

 

どんどんどんどんむくんでしまう。

 

また、水分を引き寄せちゃうのも糖質。

 

甘いものを日常的に食べている方は、むくみが取れない…(^^;)

 

あなたのむくみ具合はいかがですか?

 

水を飲むことは大切ですが、水分をとってもむくまない食生活であるかがまず大事。

 

そんな中、おうちご飯が増えて、味付けも自分で決められるので、むくみが解消された!

 

というコメントやメッセージも、よく拝見しています^^(嬉)

 

むくみがある程度落ちると脂肪も燃えやすくなるので、確実に食べ痩せが前進していますね♪

 

 

とは言っても、かく言う私も、もともとは、甘いもの、塩っ辛いもの

 

こってりした味付け(甘×塩)のものが大好きでした。

 

しかし、舌の細胞は約2週間で入れ替わるので、早い段階で味覚の変化を感じ、ソースやドレッシング、粉末の化学調味料など、購入する機会が減っていきました^^

 

素材そのものの味を楽しめるようになったので、30代に入った頃から、むくみ知らずになれました。

 

しかしですよ…

 

自粛モードではどうしても運動不足になりがちなので、今の時期は、発汗による水分排出が交通渋滞を起こしがち…。

 

私は、リモートワークなので、家では、階段の往復を駆け足で少なくても20回はして、ジワっと汗をかいています。

 

また、着地の衝撃は骨を強くしてくれるので、一石二鳥。

 

さらに、入浴時はバスタブに10分つかって、発汗も狙って、水分排出は完璧(と思いたい…汗)