食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

image

※だいたい頭の上にいます。。。

 

なんで世の中の多くの方が、ダイエットに振り回されてしまうのかと言うと、ダイエットが難しいというより、習慣化の獲得が難しいのだと思っています。

 

しかも、日本人にありがちなのですが、思考の基準が他人軸になり始めると、判断基準を相手に委ねることになりますよね?

 

新しい習慣を獲得していくことって、日頃の優先順位を変えていくことなので、そうなってくると、他人を気にしていてはうまくいかない…

 

当たり前です(^^;)

 

ブログでも何度もお伝えしていますが、ダイエットをする上での食べる優先順位は覚えていますか?

 


1.体を作るたんぱく質と脂質:
肉・魚・卵2.代謝を助けるビタミン、ミネラル:野菜・きのこ・海藻
3.エネルギーとツヤを作る炭水化物:
お米

 

これだけ覚えておけば、今日から私も食べ痩せマスターだ〜〜〜!

 

と思ったのもつかの間、【優先順位の無視】が始まってしまうのはよくあるお話で…(私もそうだったからです!)

 

 

なぜなら、ダイエットに限らず、何か新しいことに取り組むと決めた時、3つの壁が潜んでいるから。

 

このことを知識として頭にいれて対策を考えておくだけで、より良い習慣を増やすことができて、理想の自分に近づいていきます^^

 

その気になる壁の1つ目は、

 

一、反発期の壁(ダイエットの場合開始して1日〜14日ぐらい)

 

ここでは、症状として

 

・・・

 

やめたくなる。

 

(はいはい、ですよね。ギクっとしましたか…笑)

 

反発期の挫折率は、なんと…42%!

 

約半数。

 

めちゃ高い!!!

 

なので、やめたくなるのはあなたの意思の云々ではなく、習慣化獲得の過程にすぎないのです。

 

方針としては、

 

・・・ドキドキ、ドキドキ

 

とにかく続ける。

 

(チーーーーーン。。。)

 

そうなんです。

 

ここは、脳の反発の時期だと自分自身を手なずけてとにかくやる。

 

食べて痩せるを開始したけど…

 

そもそもの食事が、体をつくるための食事ではなかった方ほど、変化の振り幅も大きいので、自分に負けそうになることも多々。

 

しかし、とにかく2週間。
続けることができれば、一気にダイエッ卒業への成功率が上がります。

 

 

なので、受講生様にも散々ですよ、

 

最初の2週間がめちゃくちゃ大事ですよ〜!

 

スタートの時点で、3ヶ月後が決まってしまいますよ〜〜!
伴走するので頑張りましょ〜!

 

とお伝えしています。

 

でも、これは本当で、この4年間、グループ全体で1000名以上の方の3食90日間のお食事とダイエット経過を見てきていますが、変わる!と決めて最初の2週間、しっかり取り組めた方は結果も出やすい。

 

(ハッキリ言い切れます。)

 

(もちろんスタート時の状態によって結果に差はあります)

 

2週間が大事なのはわかったけど、ダイエット卒業への道のりが、なんだか不安になってきた…という方もいらっしゃるかもなので

 

反発期の壁を乗り越えるための対策として、おすすめなことも最後にお伝えてしておきます^^

 

ベビーステップではじめる

 

例えば、

 

・3食たべることからスタートする

 

・毎食、肉・魚・卵のどれかを食べる

 

・野菜・きのこ・海藻たっぷりの味噌汁をつくる

 

シンプルに記録する

 

・食べる前にスマホで食事の写真を撮る。

 

・スマホのメモやノートに食べたものをメモする

 

習慣は1つに絞る

 

運動やお酒、タバコを控えていくことは食事習慣が整ってから未来に託すなど、あれこあれ一気に始めない。

 

行動ルールはシンプルに

 

料理にこだわりすぎず、最初はコンビニやお惣菜に頼りながらも、どんな形でも食材を食べたら良しとするなど

 

結果にこだわりすぎない

 

脂肪の増減に関係なく、体重は変動するもの。

 

1ヶ月の目標は体重×1〜3%減とし、結果は長期目線で考える。

 

あと、

 

二、不安定期

 

三、倦怠期

 

の壁もあるのですが、これ以上お話するとかなり長くなるので、それはまたの機会に♪

 

image