食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

昨日は2月を振り返ってもう反省点だらけで、お布団にくるまって猛烈に凹んでいました(汗)

 

5時間くらいで復活しました…(笑)!

 

こんな感じで、うまくいかないことがあっても、すぐに復活できるのは

 

『モチベーション』の正体をわかっているからかもしれません^^

 

 

あなたは、モチベーションの正体って、なんだと思いますか?

 

・・・・

 

モチベーションとは、”前に進んでいる感覚”です。

 

だから、やる気がある、ないというのでまとめるのはおかしな話。

 

やる気とか関係なしに(そこを土台とせずに)行動するからモチベーションが生まれ、先延ばしするから、やる気がなくなるんです。

 

 

では、気になるのは、その『やる気』の源泉ではないでしょうか?

 

やる気って一体どこから生まれるの???ですよね。

 

それは…『日常の小さな成功体験』から生まれているんです。

 


・夕飯を多めにつくってお弁
当を持っていけた
・1日水を1.5L飲んだ・野菜を両手の平3杯分とれた

・きのこ、海藻を食べた

・お菓子をナッツにかえられた

 

思い出してみてください。

 

洗濯物を畳んだあと、食器を洗ってシンクがピカピカになったあと、掃除機をかけて埃がなくなったと、

 

気持ちがよくなっていますよね。

 

逆にやらずに先延ばしして、次の日の朝。。。

 

げんなりして、やる気が減りますよね。

 

実は、これ、実際にとある実験でも証明されているそう。

 

日常の小さな成功体験と先延ばし体験が、私たちのモチベーションに大きく関わっているんです。

 

 

ちょっとの工夫や、5分でできるようなことを先延ばししてしまうから、思ってもいない些細なことで、どんどんモチベーションは削がれてしまいます。

 

なので、決してすごいことをしなくっても、根性、努力とかなくても、モチベーションはキープできるということ。

 

モチベーションは『前に進んでいる感覚』です。

 

昨日食べ過ぎて、朝起きて、憂鬱で、やる気がない〜…と、いつものパターンに、ずるずるとはまりそうになったら

 

水をコップいっぱい飲む

 

海藻ときのこたっぷりの味噌汁をつくる

 

1分〜5分で終わるちょっとしたことを行動してみてください。

 

 

 

こちらも5分で作りました
レシピはYouTubeでたくさんあげてるので見てみてね

 

『あ、自分やっている!』

 

自ら行動を確認できると、次の行動もとりやすくなります。

 

やらないから辛くなる。

 

私も、自分のことが大嫌いで、長年、変わりたいのに変われないモンモン期を過ごしていたので、その気持ちがよくわかるんです。

 

今のキッチンでもできる『1分から』

 

食べて痩せるの『やる気』をつくっていきましょう♪

 

あなたのダイエットの成功を心より応援しております^^