食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

2月も中旬になりました。

 

そろそろ、今年のはじめに立てた目標を、忘れかけている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(ギクっっ…汗)

 

取り組んでいることを思い出す仕組みをつくる!

 

YouTubeやブログを見たり聞いたりして

 

『私はこの方法を取り入れて、ダイエットに成功してなりたい”私”になる!!』

 

となっても、

 

残念ながら20分後には、それの42%、1日後には74%、忘れてしまっています。

 

 

※エビングハウスの忘却曲線の話聞いたことありますか??

 

そして、高まった感情も1日経てば元通り。

 

これは、あなたがダメ人間、意志が弱い、、、ということではなくって

 

あくまでも、人間の性質なんです。

 

 

ということで、あなたにおすすめしたいことは、うまく思い出す仕組みをつくりましょう♪ということ。

 

ダイエット中だった頃の私は、スマホの待ち受け画面に、憧れの安室ちゃんとオードリーヘップバーンさんの写真を設定していました。

 

冷蔵庫や毎日見る手帳の1ページ目にも、目標の体重や体脂肪率、見直したい習慣や、心に刻んでおきたい言葉など貼っていました。

 

(メモアプリなどは埋もれてしまうので><)

 

無意識に触れる言葉やモノによって、人は行動を大きく変えます。

 

 

痩せている人と一緒にゆったりしたBGMが流れたレストランでご飯を食べると、普段は早食いでも食べるスピードがゆっくりになるように…(^^;)

 

私たちは影響を受ける性質を逆手にとって、自分の周りの環境を変えてみましょう!

 

自覚なしに受け取る情報が変わると人は習慣を変えやすくなります。

 

 

ダイエットは痩せることではなく続けることです。

 

良い習慣を増やしていくことです^^

 

だからこそ、取り組んでいることを思い出す仕組みをつくる

 

思い出した数だけ、意識がそこに向かっていくので、優先順位や大切にしたいことも変わっていきます。

 

思い出した数だけ、習慣が完成される期間も短くなっていきます。

 

 

そのうち、、、

 

思い出さなくても、ナチュラルな生活で、実践できるようになっているので、

 

努力や根性ではなく『自然なカタチでダイエットから卒業できています』

 

ぜひ、思い出す仕組みを何か1つでもいいので、実践してみてください♪