セールが終盤になって、ネクストシーズンの服が店頭にちらほら出てきました。

 

そのころには、8キロ痩せていました。

 

今まで買っていた洋服のブランドはS~XLのサイズまでありましたが、今回は、思い切って、スリム体形の人の服しか置いていないお店にふらっと入って、Sサイズのスキニーパンツを試着してみることにしました。

 

ふくらはぎは入るのに、下っ腹のホックは、今にもはじけそうです。

 

店員さんは、「キレイに履かれていますね〜(にっこり)」でしたが、『そんなわけないやん..』泣く泣く諦めて、帰ることにしました。

 

新作が出そろうまでには、なんとかSサイズのスキニーパンツをかっこよく着こなしたいなぁ…

 

という願いは持ちつつ、今後どれだけ、この体重・体型の維持と、継続ができるのかが重要になってきそう…

 

ああ、これが最後のダイエットになってほしい…(切実

 

あれから5年・・・

 

食べることを続けた結果、今では、マイナス12キロのダイエットに成功して、XSのスキニーパンツを履けるまでになりました^^

 

 

味覚や習慣、食事の考え方、人生の考え方まで変わったので、今はリバウンドに怯える生活からも解放されています^^

 

その秘話は、こちらで語ってみました!

 

勇気を出して、カメラの前で、体重計にも乗ってみました・・・w

 

こちらの動画が、何か、あなたのダイエットのヒントやきっかけになれば嬉しいです。

 

・・・・・・・

 

今日は、何を書こうかな〜?と思ったのですが、改めて、基本の調味料について、もう一度一緒に復習していきたいなと・・・

 

というのも、調味料を変えると体にとって不要なものの摂取減ったり、食事が変わり、味覚が変わり、食べたいと思えるものが変化すると、ダイエットが進みやすいからです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ダイエットをしていて、サラダをたくさん食べるために、ドレッシングをかけていました。

 

飽き飽きしながらも、油をカットして・・・

 

調理した肉や魚にシンプルにポン酢で、味付けをしていました。

 

少しでもヘルシーなものを選ぼうと・・・カロリーや糖質オフの商品を選んでいました。

 

 

そう、これらは全て、私の過去の体験談です。

 

全てダイエットに良かれと思ってやっていたことなんですが、実は、ダイエットを停滞させる要因になっていたかもなんですよね。

 

それはなぜかというと・・・

 

?????

 

栄養のあるものをとると同時に、不要なものもとっていたから!

 

保健師として栄養を学び直した後、食事・栄養をしっかり意識しているつもりなのに、なぜかダイエットが思ったように進まない・・ということを経験しました。

 

そんな時にどうにかその突破口が知りたくて、ダイエットオタクの力が炸裂!!!

 

この衝撃の事実を知ったんです(゚д゚lll)

 

 

不要なものって私が気づいていなかっただけで、ありとあらゆるものにしれ〜〜〜っと、入ってるということに。

 

例えば、ポン酢!

 

スーパーなどに売られているポン酢の糖質の量は、100g中12gとなっています。

 

これは糖質の量としては、低いとは言えない量ですよね。

 

市販のポン酢市販のポン酢の原材料を見てみると、

 

・しょうゆ

 

・果糖ブドウ糖液糖

 

・かんきつ果汁、醸造酢、その他、

 

とあります。

 

私も気づかなかったのですが、ポン酢に果糖ブドウ糖液糖、つまり、糖分が含まれているのです…。

 

なんと!自分としては、ダイエットに良かれと思って食べていた商品にも、不要なものがたくさん含まれていることを知った時は、かなり衝撃でした。

 

ということで今回は!

 

ダイエットにおいて不要なもの【調味料編】についてお伝えしていきますね^^

 

===============

★関連動画はこちら★

〜ダイエット講師が解説!これだけは避けたい食品添加物と簡単レシピ〜

出演講師:ベルラスダイエット講師

================

 

それでは一緒にチェックしていきましょう♪

 

1、果糖ブドウ糖液糖

 

なかなか聞きなれない言葉ですよね(><)

 

果糖ブドウ糖液糖とは、その名の通り、果糖とブドウ糖を主成分にした液体の糖質のことです。

 

実はこの果糖ブドウ糖液糖というのが、かなり厄介者。

 

というのも、血糖値を急上昇させるという特徴があるんです。

 

 

血糖値が急上昇すると、肥満ホルモンであるインスリンが、たくさん分泌してしまいます。。

 

そして、果糖ブドウ糖液糖は、安価であると共に、味覚を強く刺激して美味しく感じさせるので、知らないうちに、多くの加工品に使用されているんです!

 

例をあげると、昔の私がよく利用していた、ドレッシング、ケチャップ、ゴマだれ、清涼飲料水などなど。

 

まずは、この果糖ブドウ糖液糖を控えるようにしただけで、私は、甘みに敏感になり、甘いものを必要以上に、欲しなくなったきっかけになりましたよ^^

 

2、添加物

 

添加物が身体にあまり良くないというのは、ご存知の方も多いですよね?

 

しかし、なぜ良くないのかを知らないという人も多いのではないでしょうか?

 

実は、添加物を解毒・代謝するために、身体はたくさんの栄養を使ってしまうんです。

 

 

つまり、代謝アップのために必要な栄養まで、添加物のために、消費されてしまうんです(><)

 

ということは、添加物をとりすぎると、代謝を下げて、太りやすい身体を作ってしまうなんてことにも・・・。

 

とはいえ、今の日本で、添加物を一切とらないというのは、なかなか難しいですよね。。

 

そこでオススメなのが、まずは原材料をチェックする!ということです^^

 

(このブログでも何度かお伝えしてきましたよね♪)

 

私は、スーパーに行くと調味料は原材料をチェックして、読んでもよく分からないようなものがたくさん入っている商品は、できるだけ避けるようにしています。

 

ネットで買う時は、『無添加』で検索して、買うようにしています。

 

 

最近では、選べるくらい、無添加の調味料もたくさん出回っているので助かります^^

 

せっかく、お菓子とか、甘いものを控えていても、肝心の調味料で、知らず知らず糖分をとってしまっていた・・・って、方も結構多いので、まず、調味料から見直してみると、味覚も本来の状態戻って、食生活の改善がスーーーッと、すすみやすいですよ^^

 

原材料ができるだけ、シンプルなものを選ぶようにしてみてくださいね!

 

いかがでしたでしょうか?

 

そんなことを言われたら、料理をするときにどんな調味料を使えば良いの?こんな疑問も出てきますよね。

 

オススメは、塩・コショウ・醤油・酒・みりん・みそなどのシンプルな味付けですが、その他にも、鰹節・海苔・ネギ・生姜・にんにくごまなどの薬味を利用したり、カレー粉・干しエビ・酢・マスタードなどで味に変化をつけてみるのもオススメ^^

 

 

今日の関連動画では、ベルラスダイエット講師が上記のものをつかって、簡単!回鍋肉の作り方をご紹介されていますよ^^

 

料理苦手な私でもできたので、ぜひ、一度チェックしてみてくださいね!息子も大喜び♪

 

私たちは、いい加減、がむしゃらにダイエットして苦しむことから卒業して、基本の知識と少しの工夫で、不要なものを避けながら、身体に良い・栄養のある食事を、楽しく続けられるようになりましょう^^

 

そして、気づいたら、マイナス10キロ達成して、スキニーパンツがするっと入っていた。

 

どうですか?理想的ですよね^^

 

 

次は、あなたの番ですよ!

 

ちなみに、ダイエットを卒業してからの方が、不要なものを買わなくなって、『食費が安くなった!』と言われる方も多いです♪

 

ダイエットと健康をさらに加速させて、ダイエットに悩む時間、お金をもっと他のことに使って、より幸せで、豊かな人生を今のあなたのままで、リメイクしていきましょう♪