さかのぼること看護師時代・・・。

 

毎日残業は当たり前だったので、早く職場を出れても7時、ご飯にありつけるのは8時ごろ。

 

ひどいと、夕ご飯が21時や22時ごろになる日もありました。

 

ダイエット音痴の私でも、なんとなく、『夜遅くに食べるのは太る』という認識があったので、夜遅くにご飯を食べるのは、本当に苦痛でした・・

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に
痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

とは言え、昼食から8〜10時間ほど経っているので、めちゃめちゃお腹がすいてしまっているんですよね(><)

 

だから、食べるのが嫌なはずなのに、空腹すぎて暴食してしまうことも、日常茶飯事でした。

 

 

そして、翌朝起きてみると、気分も体調も最悪で、「あんなに食べなきゃ良かった」と後悔の嵐。。

 

なので、朝ごはんは食べずに調整して、後悔の嵐を鎮静。

 

しかし、うまくはいかないもので、その反動で夕ご飯の時には食欲急上昇で、またもや暴食。(なんでやねーーん…><)

 

こんな風に、ダイエット中に夕ご飯が遅くなってしまった時、どうすれば良いのかって、悩んでしまいますよね・・

 

「あ〜今日も帰りが遅くなっちゃったな。。」

 

「こんな時間に食べたら太るよな(涙)」

 

「夕食がいつも遅いからダイエットが上手くいかないんだ!」

 

 

働いている女性や、帰りの遅い旦那さんに合わせて食事をしている女性は、こういった悩みって、あるあるなんじゃないかなと思うんですよね。

 

ということで今回は!【夜遅い時の食事法】についてお伝えしていきます^^

 

===============

★動画で学びたい方はこちら★

〜【ダイエット検証】21時以降に食べても太らない夜めしルール〜

【21時以降でもダイエットが出来る食事法】

出演講師:ベルラスダイエット講師

================

 

それでは早速チェックしていきましょう^^

 

1、分食する

 

先ほど私の体験談でもお伝えしたように、やはり、食事の間隔が開きすぎてしまうと、空腹感が増強して、暴食してしまうというリスクが高まります。

 

その対策として、オススメなのが『分食』!

 

全ての職場で可能かは分かりませんが、定時をすぎると、何か食べながら仕事してもOKなんて職場も多いかと思います。

 

そんな方は残業タイムに、夕食のものを何か1品、先に食べておけると◎♪

 

手軽なもので言うと、スティックチキン・焼き鳥・スティックサラダなどがオススメです♪

 

 

あまりがっつりとは食べられない・・という方には、ベビーチーズ・小さいパックの豆乳なんかもオススメです!

 

(これらのものは全てコンビニで、手に入ります^^ウシシシ…♪)

 

2、糖質をとりすぎない

 

夜遅くなって、お腹ペコペコ状態ですと、人間は本能的に、すぐにエネルギーになる糖質を求めやすいもの。

 

特にカップラーメンや冷凍パスタなどは、お手軽ですぐに食べられるので、ついつい頼りたくなってしまいますよね。。

 

しかし、このブログでもお伝えしてきたように、糖質のとりすぎ、そこから血糖値を急上昇させることは、太る原因になります。

 

そこで!私がしている超簡単な工夫は、まずは、お味噌汁を食べること!!!

 

 

汁物って結構満腹感が得られちゃうんですよね!ありがたい♪

 

キノコや海藻が入っているものも多いので、食物繊維がとれると、満腹になれだけじゃなくって、血糖値の急上昇も防げます。

 

インスタントだったら、ストックもできます^^

 

お湯を入れるだけで手軽に食べられますよ♪

 

3、たんぱく質をとる

 

魚や肉といったたんぱく質は、ずっしりくるので、なんとなく夜遅くは良くないのかな?と、思うかもしれません…汗

 

しかし、筋肉・代謝を落とさないためには、たんぱく質は3食欠かさず食べることが必要。

 

ここで一つポイントとして、おさえておきたいことは…

 

【夜のたんぱく質は、できるだけシンプルに食べること】。

 

例えば、豆腐や納豆、鯖缶やツナ缶ですと、味付けもシンプルで、調理いらずで食べられちゃいます^^

 

夜、お手頃価格になっているお刺身なんかもオススメです♪

 

 

例えば、小腹がすいて、焼き鳥やスティックチキンを先に食べている場合は、帰宅後は、簡単にサラダと味噌汁だけ食べるようにしています^^

 

いかがでしたでしょうか?

 

【夜遅い時の食事法】

 

1、分食する

 

2、糖質をとりすぎない

 

3、たんぱく質をとる

 

食事の基本を学んでおくと、イレギュラーな状況になった時でも、太ってしまう〜〜!と、パニックにならずに…w

 

安心して対応することができますよね^^