衝撃的なヤフーニュースが飛び込んできました・・・

 

ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で、急激に進むことがわかったというもの。

 

<スタンフォード大学の研究チームがヒトの血漿たんぱく質を分析したところ、老化は一定のペースで、継続的に進行するのではないことがわかった ……>そうです。

 

血中のたんぱく質の測定によって、ヒトの健康状態を診断できることは、広く知られていますよね。

 

最近では、血中のたんぱく質レベルによって、ヒトの年齢を精緻に予測できることがわかったのだとか。

 

『老化か・・あ・・食べ物気をつけよう・・栄養、栄養・・』と思ったニュースでした。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に
痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

体内って、目に見えませんが確実に変わっています。

 

20代のような感覚で「ちょっと食事制限したり、運動したら痩せるでしょ♪」なんて考えていたら・・・

 

全然、ビクともしなかった(涙)

 

 

ベルラスダイエットの受講生様でも、

 

「どんどんどんどん、痩せにくくなってしまって・・」

 

「自分一人ではもう、どうしたら痩せられるのか分からなくなってしまって・・」

 

と言って、受講を決意される方がとても多いです。

 

『年齢を重ねると痩せにくくなる』というのは、周知の事実。

 

「もう子供もいるし、見せる相手もいないし、別にこのままでいいや。」

 

「太ってても美味しいものを我慢するより幸せだわ♪」

 

「もう年だから、痩せるなんて無理でしょ!」

 

なんて考えている方も多かったりしますよね。

 

 

その反面、このブログをここまで読みつづけてくださっているあなたは、

 

「憧れのあのママモデルや、キレイなママ友みたいになってみたい!!」

 

「痩せてファッションをもっと楽しみたい♪」

 

「太っていることをバカにしてきた夫を見返したい(笑)」

 

など、理由はさまざまですが、美と健康を対する意識は高いと思うんです。

 

 

とはいえ、

 

「年齢を重ねるとやっぱり、痩せにくくなっちゃうの??」

 

「年齢に応じたダイエットってあるの?」

 

という疑問をお持ちの方も多いはず。

 

ということで、今回は!

 

【年齢を重ねると太る原因と対策】についてお伝えしていこうと思います^^

 

===============

★動画で学びたい方はこちら★

〜アラフィフでも年々若返る!ダイエットを変える『思い込み』〜

【アラフィフダイエットの極意 永久キープ】

出演講師:ベルラスダイエット講師

================

 

それでは早速一緒にチェックしていきましょう!

 

 1、基礎代謝が低下している

 

これはあなたも知っていますよね。

 

簡単に説明すると・・・

 

年齢を重ねるに従って、筋肉が落ちたり、細胞が老化することによって、取り入れた食べ物は、エネルギーになりにくくなっていきます。

 

すると、食べた物はエネルギーとして消費できず、脂肪として蓄積されやすくなってしまうんですね(><)

 

 

ということは・・・

 

・これ以上筋肉を落とさない

 

・細胞の老化速度を遅くする

 

という対策が必要となります!

 

具体的には、

 

【たんぱく質を毎食しっかり食べる】

 

【細胞を老化させるもの(添加物や質の悪い油・過剰な糖質など)を避ける】

 

といった対策がありますよ♪

 

 

2、血糖値が上がりやすくなる

 

このブログでもお伝えしてきたことがありますが、血糖値が急激に上がると、脂肪を蓄えやすくなるんです!

 

そして・・・実は!

 

その血糖値というのは、歳を重ねるごとに、上がりやすくなるんです(><)

 

 

ということは!若い頃には太らなかった量でも、歳を重ねてくると、太りやすくなってしまうということです。

 

血糖値を急激に上げないためには、【糖質から食べない】ということでしたよね^^

 

先ほどもお伝えした、たんぱく質から食べること!

 

他にも、食物繊維豊富な食べ物(きのこ・海藻など)から食べると効果的ですよーー^^

 

3、エストロゲンが減るから

 

更年期に入ってくると、「エストロゲン」という女性ホルモンが減少してきます。

 

実は、エストロゲンには、脂肪の燃焼を促し、内臓脂肪の蓄積を防ぐ、などの働きがあるんです!

 

更年期になってくると、太りやすくなった・・と感じる女性が多いのは、こういった理由もあるんですね。。

 

ここでオススメな食べ物が・・・大豆です!!

 

 

聞いたことがあるかもしれませんか、大豆イソフラボンは、エストロゲンに似た働きをするんです♪

 

ただ、大豆類の食べ過ぎは、下半身太りの原因にもなるので、1日の目安としては豆腐なら1/3丁、納豆なら1パック程度。

 

もちろん私も、毎日食べていますよ^^

 

【年齢を重ねると太る原因と対策】

 

1、基礎代謝が低下している

 

2、血糖値が上がりやすくなる

 

3、エストロゲンが減るから

 

いかがでしたでしょうか?

 

年齢を重ねてくると、痩せにくくなるだけでなく、なんとなく体調が悪い、なんとなく気分が落ち込みやすいなど、更年期症状を感じている人も、いらっしゃるかもしれません。

 

そんな時、「そういう歳だから仕方ない」と諦めるのではなく、【食事を味方につける】という方法を覚えておいてもらえると嬉しいです♪

 

 

ベルラスダイエットの受講生様や協会員メンバーも、食事を味方につけることにより、心と体がどんどん元気に、どんどん美しく変化される方がたくさんいらっしゃいます^^

 

ベルラボと称して月1回、名古屋や東京で開催されるセミナーでも、お会いするたびにキレイになっていく方が多いので『人が変化していく様子をそばで見つづけられる…』これほど価値ある仕事ってないのではと思うほど、この仕事に出会えてよかったってつくづく感じる瞬間です。

 

べルラスダイエットは、引き続き、いくつになっても、生き生きと美しく輝く女性が増えることを願っています♪