私は数年前まで、ご飯は我慢してもいいから、「お菓子はどうしても食べたい!!!」と思うくらい、お菓子中毒な状態でした。。

 

今でも、毎月1回くらいそんな状態になることがあります。

 

(内心:今月もお菓子祭りがやってきた〜・・)

 

ダイエットをしていて、一番つらいこと。

 

それは・・・

 

「食べたい!」という欲求が止まらない時ではないでしょうか?

 

特に、甘いものの誘惑って強烈ですよね(><)

 

 

ダイエットを始めたからといって、すぐに、はい!今日から甘いもの絶対に食べない!と決意したとしても、

 

「あ~やっぱり食べたいなぁ。。。」

 

「ちょっとだけ食べちゃおっかな~」

 

「このくらいなら、多分太らないよね!」

 

と、結局、ダイエッターだった頃の私は、毎日のお菓子習慣から抜け出せませんでした。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に
痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

一歩進んでは、一歩下がる…この状態が、精神的に一番苦しかったです。

 

ベルラスダイエットの受講生様を見ていても、食事は整えられるけど、お菓子の習慣をやめるということに、強い抵抗感を感じる方がとても多いです。

 

これは、その方の意思が弱いのではなく、そのくらい、甘いものの中毒性って強いということです!

 

そんな、甘いもの大好き!な方へお送りする♪

 

ダイエットしながら、甘いもの欲求を満たす、お砂糖を使わない、とっておきの工夫をお伝えしていきますね^^

 

================

★動画で学びたい方はこちら★

〜何度自分と約束しても結局食べちゃう…自分を嫌いになる前に…〜

【甘いものを食べたくなったらコレ!】

出演:ベルラスダイエット講師

================

 

ダイエット中のオススメおやつとして、今までナッツや小魚、チーズ、などをよく紹介してきましたよね♪

 

※まだご覧になっていない人はこちら

 

https://ouchi.belle-lifestyle.com/2018/10/15/1402/

 

これらはもちろん、変わらずオススメなおやつなんですが、「どうしても甘いものが食べたいの〜〜〜!!」なんて時、ありますよね(><)

 

回数は激減しましたが、もちろん私もそういう時、ありますよ^^

 

そんな時にオススメなのが、自然の甘みである、干し芋・栗・果物などです。

 

 

そして!!今日はさらに!!

 

よりスイーツ感覚を味わえるものをご紹介しますね♪

 

それは・・・

 

煮切りみりんスイーツです!

 

煮切りみりんって、聞いたことありますかね?

 

煮切りみりんとは?!

 

「煮切る?」とはじめて聞いた時、呆然とした私。

 

本みりんを煮詰めたり、レンチンしたりして、アルコールを飛ばしたものです。

 

 

焦げないように注意しながら煮詰めていくと、できあがったのは、ツヤツヤでこっくりとした琥珀色の液体。

 

これが、水飴やハチミツ、メープルシロップみたいになります。

 

ほんのりお米の香りが残りつつも、ちょっぴり香ばしくて甘〜い。

 

本当に美味しいんですよ♪

 

さらに、血糖値が上がりにくい、というところもオススメポイントです^^

 

・本みりんを大さじ3くらい

 

・マグカップに入れる

 

・電子レンジで1分くらいチン♪

 

電子レンジの場合は、たったの3ステップで簡単に作れますよ!^^!

 

 

量が必要な時はお鍋がオススメ。

 

煮出してから、そのまま半量まで煮詰めます^^

 

※匂いを嗅いで、ウッとアルコール臭がしてたら、もう少しチンしてください(笑)

 

アルコール臭がしなかったら、アルコールが飛んだということです。

 

残った煮切りみりんは、冷蔵庫で2~3日程度であれば、保存もできますよ♪

 

ではでは!最後にそんな煮切りみりんのアレンジ術をお伝えしていきますね^^

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

1、煮切りみりん×ヨーグルト

 

ハチミツやジャムなどの甘味料の代わりとして、煮切りみりんをかけてみてください♪

 

ヨーグルトって結構満足感がありますし、煮切りみりんで、甘いものの欲求も満たされやすいと思います^^

 

 

2、煮切みりん×ココアパウダー

ココアパウダー(無糖)に、煮切りみりんをかけて、ねりねりすると、簡単即席チョコの出来上がりです!!

 

さらにここに、ココナッツオイルなどを入れて冷やして固めると、よりチョコレート感が出ます♪

 

3、煮切みりん×プリン

 

材料は、煮切りみりん、卵、牛乳or豆乳だけの、簡単で美味しくヘルシーなスイーツです♪

 

【煮切りみりんプリンの作り方】

 

・卵を割りほぐす

 

・煮切ったみりんを少しずつ入れる

 

・温めておいた牛乳とバニラエッセンスを少々入れる

 

・耐熱のガラスの容器に入れる

 

・熱湯をはった天板にのせる

 

・140度で25〜30分焼いていく

 

【カラメルソースの材料】

 

・煮切りみりん大さじ1、

 

・しょうゆ小さじ1、水小さじ2、

 

・水溶き片栗粉

 

これらの煮切りみりんスイーツは、子供のための、健康的で安全なおやつとしても、とってもオススメです^^

 

 

ネットで検索すると、もっと詳しいレシピがたくさん出てくるので、ぜひ調べてつくってみてください♪

 

ここで1つ注意点です!!

 

これらの煮切りみりんスイーツは、お砂糖たっぷりのあま〜いお菓子よりはもちろん良いと思いますが、毎日毎日食べることを習慣にしてしまうと、やはり【甘いものを求める味覚が変わらない】という可能性はあるので、どうしても甘いものが欲しい時の対策の1つとして、覚えておいてもらえると良いかもしれません♪

 

私たちは、自分のお尻にムチ打って毎日がんばるなんて、しんどすぎるじゃないですか。

 

「1か月だけがんばればいい」っていうなら、食べないという選択で、なんとかがんばれるかもしれない。

 

けれど、私たちは長く継続的にダイエットして、理想を手に入れてリバウンドから解放されたいじゃないですか。

 

『ダイエットは我慢!』ではなく、対策を上手に活用して、工夫しながら、楽しみながら、ダイエットを続けて、未来をつくっていきましょう^^

 

 

ダイエットを卒業して、ファッション・お仕事・人間関係、美と健康状態など、当時、思い描いていた私なりの理想的な生活は、食事を皮切りにして、すべて叶い続けています^^

 

※プライベートや活動の様子は【インスタグラム】で毎日投稿中♪