突然ですが、春夏秋冬、あなたはどの季節が好きですか?^^

 

春の穏やかで心地良い雰囲気も、夏の元気でハツラツとした感じも、秋のもの寂しい中にも美しい空気も、全部全部好きなんですが、私は特に!冬の、クリスマスやお正月前のドキドキワクワクする感じが大好きです^^

 

 

クリスマス会に忘年会に新年会など、人と集まる機会も多くなりますよね♪

 

しかし!!

 

楽しみな反面、正月太りなんて言葉もあるくらい、やはりこの時期は、太りやすいという難点があります。。

 

また、寒くて活動量が少なくなったり、冷えて血流が悪くなったり、代謝が下がりやすいため、ますます太りやすいですよね(><)

 

この時期は太るもの…と、私も半ば冬のダイエットは諦めていました。

 

毎年冬は+2、3kgは当たり前。。

 

 

今でも、年末年始は1kgくらいは増えてしまうのですが、しっかり戻す方法も気をつけるポイントも分かっているので、楽しく・安心して、冬のイベントを楽しめるようになりました♪

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に
痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで!今回は、【冬太り対策法】についてお伝えしていきますね^^

 

===============

★動画で学びたい方はこちら★

〜エステティシャン直伝、外側と内側、両方からの冬太り対策法〜

【今年こそ!脱・冬太り!】

出演講師:ベルラスダイエット講師

================

 

1、血流不良・消費カロリー不足を防ぐ

 

最初にお伝えしたように、寒いと無意識のうちに体が縮こまってしまったり、冷えで血流も悪くなりやすいです。

 

また、寒いと活動量が減りやすく、消費カロリー量も減少しやすくなります。

 

とはいえ、寒い中、外に運動しに行くのは、なかなか難しいですよね。。

 

そんな中でも、ちょっとしたことを意識するだけで、血流が改善したり、消費カロリーをアップさせることができます♪

 

例えば…、

 

・テレビを観ているときに軽くストレッチをする

 

・トイレに行く度に、伸びや肩回しをする

 

・歯磨きしながら、少しだけスクワットや足上げ運動をする

 

などなど。

 

 

また、寒い季節は特に、シャワーだけではなくお風呂につかることで、

 

★冷え

 

★むくみ対策

 

★固まった筋肉をゆるめる

 

などの効果もあり、おすすめです♪

 

 

お風呂になかなかつかれない人は、リンパ節をシャワーで刺激してあげるのも◎^^(脇の下・足の付け根など)

 

2、ダイエットホルモンを出す

 

ダイエットホルモンって聞いたことありますか?

 

こちらのブログでも以前、何度かお伝えしたことがありますが、『セロトニン』というホルモンが、ダイエットには深く関係しています。

 

なぜなら、このホルモンは、別名「食欲抑制ホルモン」とも呼ばれ、その名の通り食欲に関係しているからです。

 

また、幸せホルモンとも呼ばれ、不足すると幸せを感じにくくなってしまい、ストレスから、暴食してしまうというリスクにもつながります(><)

 

実は、この『セロトニン』というホルモンは、日を浴びることでも分泌される!

 

 

そのため、日昭時間が短くなる冬は、セロトニンの分泌量が少なくなりやすいです。

 

なので、意識的に日の光を浴びることがオススメ^^

 

特に、朝日の光をを浴びると、朝からしっかりセロトニンの分泌が促され、1日ハッピーに、食欲もコントロールして過ごせる…につながります♪

 

3、暴飲暴食を控える

 

「それができたら苦労しないよ!!」と思うかもしれませんが(笑)、ちょっとした工夫で、暴飲暴食を防ぐことができるかもしれません♪

 

例えば…、

 

・宴会ではこってり料理の前に、まずは栄養になるものを食べる(焼き鳥・刺身・枝豆・サラダなど)

 

・お酒はチェイサーと一緒に飲む(自然と飲む量が少なくなります)

 

・食事をよそう係になる(できる風女子(笑))

 

いかがでしょうか?

 

 

ちょっとした工夫をすることで、飲み会やイベントでも、「あ〜外食したら太るなぁ」「ダイエット中だから行きたくないなぁ」とならずに、私たちは、目一杯楽しめるようになりましょう♪