疑問と葛藤ばかり。

 

4年間子育てをしてきても、こんなんでいいのか、これであっているのか。

 

あーしてあげたらよかったのかな?

 

やめときゃよかったのかな?

 

同年代のお子さんを見ると、とくにそう思ってしまうけど、でも、そんなもんなものなのかもしれない…

 

 

だってママも初めてなんだしね。

 

とりあえず毎日、とにかく元気に育ってる、だから良しとしよ。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に
痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

「おぎゃ〜〜!!!」

 

良かった〜〜〜〜無事に産まれた♪

 

産まれてきてくれてありがとう( ; ; )

 

なんて感動の瞬間もつかの間・・・

 

すぐに始まる授乳と赤ちゃんのお世話。

 

 

初めての子育ての場合、分からないことだらけで、不安もいっぱいですよね。

 

特に母乳についてって、育児本や産院での指導でちょろっと学んだだけでは、分からないことだらけ…

 

保健師として、ある程度知識のあるつもりだった私でも、実際に自分の子供に母乳をあげるとなった時に、疑問と不安でいっぱいでした。

 

「量は足りているかな?」

 

「こんなに泣くのは、寝ないのは、私の母乳の質が良くない??」

 

「何を食べたらもっと母乳が出るの??」

 

「赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに、自分のご飯のことまで。。どうしたら良いの(涙)」

 

 

なんて、産後は想像以上に不安になったことを、今でも覚えています。

 

市の保健師として勤務していた時も、ママ達からの母乳・授乳の相談って、本当に多かったです。

 

今はなんでも簡単に、ネットで検索できるようになった一方で、情報があふれていて、何を信じたら良いのか、分からなくなりますよね。。

 

ということで、今回は!!

 

保健師として、多くの人の健康・食事をサポートしてきた私が、授乳ママに特化した大切な栄養について、お話していきたいと思います^^

 

 

授乳期の食事は、産後の体型戻しにもとても重要です。

 

これから妊娠を希望している方、健康的にダイエットしたい方にも、知っていただきたい内容です^^

 

===============

★こちらも合わせてご覧ください★

〜授乳中の食事を食べて痩せるダイエットの専門家が徹底解説〜

【母乳によい食べ物!(栄養士監修)】

https://bellelustyle.com/breast-milk-food/

執筆:ベルラスダイエット講師

================

 

さて、それでは、『母乳に必要な栄養』って、なんでしょうか?

 

今回は、授乳期に特に大切な栄養素を3つお伝えしていきますね♪

 

↓  ↓  ↓

 

【鉄分】

 

血液を作り出すために必要なミネラルであり、妊娠・授乳期から不足しがちな栄養素です。

 

ビタミンCと一緒にとると吸収率がアップします。

 

コーヒーや緑茶などに含まれるタンニンは、鉄の吸収を妨げます。

 

 

そのため、食後1時間ほどあけてから飲むのがオススメ。

 

また、鉄製の鍋や、フライパンなどを使うと、調理中に鉄分が溶けだすため、そういった調理器具を使うという工夫もありますす^^

 

鉄分が豊富な食材

 

あさり・しじみ・豚レバー・赤身の魚・赤身の肉など

 

 

私は、お味噌汁にいつも乾燥しじみを入れています^^

 

息子と私の小腹がすいた時のおやつとしても、大活躍してくれています♪

 

【カルシウム】

 

カルシウムは、母乳作りのために、大量の失われやすいため、積極的に摂りたい栄養素です。

 

カルシウムは骨格形成、血液凝固に関係しています。

 

カルシウムも鉄分同様、ビタミンCや、マグネシウム、ビタミンDと一緒にとると、吸収率がアップします。

 

カルシウムが豊富な食材

 

チーズ・ヨーグルト・ひじき・納豆・豆腐

 

 

私も毎日欠かさず食べていますよ〜〜^^

 

【たんぱく質】

 

たんぱく質は、お母さんや赤ちゃんの体を作る上で、とても大切な栄養素です。

 

また、筋肉量を増加・維持したりするのにも、必要な栄養素。

 

なので、不足してしまうと…

 

筋肉量が減り、代謝量も下がり、産後太りになってしまうリスクあり!!!!

 

たんぱく質が豊富な食材

 

鶏むね肉・赤身の肉・小魚

 

 

私は、焼肉に行くと、赤身のヒレ・ハラミを注文することが多いです^^

 

いかがでしたか?

 

ママが食べたものは、赤ちゃんへの母乳として、そのまま栄養源となります^^

 

なので、良質な母乳を作るためには、食べるものに気を付けたいもの。

 

そして、母乳に良い食べ物はママの体にも、良いものになるので、産後の疲れた体を癒し、体力を回復させるだけでなく、産後の体型戻しにも一役かってくれるはずです♪

 

ママの健康が、赤ちゃんにとっての何よりの幸せです^^

 

 

産後は何かと大変だと思いますので、無理のない範囲で、少しずつでも取り入れてもらえれば嬉しいです。

 

ベルラスダイエットは、世の中の全ての女性の健康なダイエットを応援したい!

 

そんな思いで、1記事1記事、思いを込めてこれからもお届けしていきます^^

 

 


 

【 情報 】

情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ

痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術

食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!

5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!

毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】

>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら

下下下下