あなたは、『肥満になってしまうのは、どのようなことが原因だと思いますか?』 

・・・?

 

松田さん・・今日は、開口一番何を聞き出すの・・・

 

「食べ過ぎでしょ!」

 

「やっぱり運動不足もある?」

 

「歳をとって代謝が落ちるから?」

 

など、いくつも原因が思い浮かんだでしょうか?

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

このブログをこれまで読み続けてくださっているのであれば、

 

「しっかり食べていないから?」

 

「栄養バランスが悪い食事による栄養不足?」

 

などという原因も思いつきましたか?

 

グ〜〜〜〜〜(*^^*)ット!

 

 

今回は、あまり聞いたことがないかもしれませんが、“歯と肥満の関係” についてお伝えしていきます!

 

「歯って肥満に関係なんてあるの!?」

 

ですよね><

 

一見何も関係がないように思える、今日のこのテーマ。

 

ダイエット・健康に関わる内容なのに、なかなかメディアで取り上げられることが少ない内容では?!

 

なので、知らない方も多いんじゃないかな〜〜と思いまして、ピックアップしてみました。

 

================

【関連動画のご紹介】

★歯といえば噛み痩せ!こちらの動画も合わせてご覧ください★

【今日から噛み痩せ】

〜30回噛もうは古い?噛む効果を知れば噛まずにはいられない!〜

 

さて、それでは、なぜ、歯と肥満が関係があるのかというと、

 

実は、歯茎に炎症をおこす歯周病菌が・・・

 

↓↓↓↓↓↓

 

体の全身に関わる病気や、肥満の原因になっている、からです!

 

!(◎_◎;)

 

近年、年齢に関係なく、歯周病が増加しているといわれています。

 

なんと!!

 

日本人に最も多い細菌による感染症は、歯周病なのだとか!

 

 

歯周病にかかっている人がこれほど多いのに、なぜか歯周病についてあまり知られていないように思うのです(><)

 

あなたはいかがですか??

 

血管に出入り可能な”歯周病菌”

 

歯周病菌って口の中だけでなく、血管内に入り込んで、体に炎症をおこす物質を体中に運ぶことがあります。

 

(も〜、歯周病菌、怖いからっ!)

 

結構、軽く考えられがちな歯周病。

 

でも、このように・・、歯周病菌が全身をめぐって、あらゆる病気の原因になることがあるんです。。

 

また、最初にお伝えした、歯周病菌の炎症は肥満を招く

 

 

これは、内臓脂肪の中で、歯周病菌による炎症が起こると、血糖値を下げる役割である、インスリンというホルモンの効きが悪くなります><

 

そうすると、糖は細胞の中に入って、エネルギーとして使われることができなくなる。

 

肝臓の中にもストックすることができなくなる。

 

行き場をなくした糖のゆくえ

 

”糖”のたまり場は私たちの血液の中。(血糖値が下がらない状態に)

 

そして、余った糖はやがて、中性脂肪として脂肪細胞の中へ取り込まれていく

 

着実に、太りやすい体質へ

 

 

( ̄◇ ̄;)!!

 

では、肥満にもつながる歯周病を予防するためには、どうすれば良いでしょうか?

 

・・・?

 

やはり!そうです!!!

 

普段の歯磨きをしっかりと行うことが大切です!!!

 

 

(私には珍しく??食べてくださいというアドバイスではありません(笑))

 

・・・

 

あなたは定期的に歯医者さんには、行っていますか?

 

普段の歯磨きに加えて、半年に1回程度など、定期的に歯医者さんに通うことで、歯周病を予防することが可能です♪

 

 

私も定期的に歯医者さんに行って、クリーニングと歯のチェックをしてもらっていますよ^^

 

普段の歯磨きでは、とれない汚れをとってもらってスッキリ。

 

あと、虫歯になって痛い思いをするのは嫌なので。

 

歯間ブラシも毎日、おこなうようになってから、キレイな状態をより保てるように^^

 

定期検診のたびに歯医者さんに、褒めてもらっています・・♪

 

荷物はあまり持ちたくないタイプですが、歯ブラシセットと歯間ブラシは必ず持ち歩いています。

 

歯がキレイだと、さわやかで誠実感を感じませんか?

 

 

清潔感が出て、自分の笑顔にも自信がもてます^^

 

反対に歯が汚いと、「せっかく美人なのになんだか残念(><)」という方もいますよね(涙)

 

歯って、顔の3分の1にもみたないパーツですが、印象を大きく左右する重要なパーツだと思うのです。

 

私は、食事と歯に気を遣っているせいか、人の買い物かごの中身と笑ったときの歯には、目がいってしまいます。

 

(気づかれないように見るようにしています・・笑。)

 

健康とダイエットだけでなく、美容や好印象のためにも、ぜひ歯の健康を意識してみてくださいね♪

 

歯だけでなく、自分の身体を丁寧にケアしてあげること、自分の身体が喜ぶものを丁寧に選択していくこと。

 

それが、遠回りに見えて、ダイエットへの一番の近道になると思うのです^^

 

 


 

【 情報 】

情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ

痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術

食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!

5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!

毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】

>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら

下下下下