松田リエです。

 

さてさて、突然ですが、ダイエットをしていて、難しいと感じること、第一位・・・

 

それは・・・

 

継続すること!!

 

ですよね〜〜・・

 

私も、何年も頭を悩ませてきました。

 

「最初は頑張れたのに、なんで続けられないんだろう・・」

 

「やっても効果が感じられなくて途中でやめてしまった」

 

「周りの誘惑に負けてしまう自分がもう嫌だ」

 

といった経験が、あなたにもあるのではないでしょうか?

 

 

そうすると、

 

「私って根気がなくて、本当にダメな人間・・・」

 

「飽きずに長くやり続ける気力がない・・これからもずっとこのままなのかな・・」

 

と自分を責めしてしまったり、

 

「お酒もお菓子も我慢して、無理にダイエットするくらいなら、好きなものを好きなだけ食べる人生の方が良いかも♪」

 

「あの人よりは太っていないし、夫も太ってても痩せていてもどっちでもいいって言うし・・。(あれ・・興味もたれてない・・?!)

 

別にダイエットしなくてもいっか」

 

「結婚したし、もういっかな〜。出産したら、みんなこんなもんかな。

 

むしろ、痩せている人は体質。それか、どれだけストイックなの?私は、ありのままでいい。」

 

と諦めモードになってしまうことも、多いですよね(><)

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

痩せたい!と決意して、それなりに食べ物や運動にも気は使ってみた・・

 

でも、この継続こそが一番難しい・・ですよね・・。

 

そして、これには理由があるんです。

 

それは、“飽きる心理”が関係していると言われています。

 

 

なので、ダイエットに限らず、何か新しいことにチャレンジする時、飽きる心理が成功を妨げるメカニズムを知っておくこと。

 

英語の習得やボディメイクなど、長期を要する目標を達成したい時にとても役立ちますよ^^

 

ということで、

 

今日のテーマ:飽きる心理と工夫

 

ダイエットは、同じことを継続していくことが、成功するポイントの1つですよね。

 

でも、停滞期など思うように結果がでないと「やっぱり私には無理だ。仕事も子育ても忙しくて時間が・・」

 

「みんなと違って痩せにくいから、ストレスをためるから健康によくない」

 

「私はだらしない人間だから。家族にも好きなもの食べさせたいし。」と、自分に対して、やらない言い訳だけならまだしも・・

 

無力感や無価値感を感じてしまいます。

 

これが一番厄介なのです><

 

 

そして、そういった状態で日を重ねるにつれ、当初のやる気が薄れ、すると、ダイエットが「ただ意味もなく繰り返す行為」に変化していくのです。

 

また、ダイエットの前提の捉え方が、我慢・頑張るもの・ストレスと思っていたり・・

 

結果を早く求めたりしてしまうと・・

 

「ダイエットは、美や健康のため、なりたい自分に近くためのツールではなく・・・

 

長期にわたって自分を苦しめるもの」

 

だと感じてしまいます。

 

 

そうすると、羽目を外す機会が多くなったり、やったり、やらなかったりなど、中途半端に続けてしまう状態も起こりやすくなります。

 

↑↑↑

 

結果も出ないので一番辛い状態ですよね><

 

このように「飽き」や「諦め」が、ダイエットの成功を妨げているのです。

 

それでは、飽きる心理に対して、どう対処すればよいのでしょうか?

 

=============

★飽きる心理に関して動画で詳しく理解したい人はYouTubeでも公開中★

〜ダイエットを開始1ヶ月後以降、誰のもとにもやってくる…〜

【やってきた!中だるみの時期】

※ぜひ合わせてご覧ください^^

=============

 

それは、あなたが向ける意識を“今”から“未来”へ変えるだけで良いのです。

 

「飽きと諦め」を解決するためには“未来の自分の体のために食べる”という意識がとっても大切です!

 

食べることの目的とは?

 

なぜ、あなたは毎日、食事をとっているのでしょうか?

 

・・・・???

 

では、食べることの目的を改めて考えてみますね^^

 

↓  ↓  ↓

 

1)ホルモンを作るため

 

2)筋肉を維持し美髪、美腸、骨、内臓を作るため

 

3)栄養をとって元気に過ごすため

 

4)健康のため

 

5)脳のパフォーマンスを良くするため

 

・・・どうですか?

 

未来の自分のために何を選んでどう食べるのか、ワクワクしながら食べられる私。

 

いっぽう、「今の体重を減らすため」と我慢しながら食べる私。

 

意識が全然違うな〜〜と感じていただけましたか??

 

 

体重を減らすためと思っている限り、次第にさぼりがちになってしまいます(><)

 

※私がリバウンドを続けてきた時は、この思考でダイエットをしていました。

 

なぜなら、体重はもともと自由自在にコントロールするのは難しいものですし、体脂肪は緩やかに燃えていくものだからです!!!

 

・・・・!!!!!!

 

なので、変化がゆっくりであればあるほど、受ける刺激はどんどん弱まり、最後には飽きてしまうパターンが多いのです。

 

なので、飽きないで食べ続ける工夫として、私が日常的にやっていることは、食事に変化をつけること。

 

おすすめは調味料にこだわること♪

 

たくさんの良質な調味料がありますよね。

 

たとえば

 

・良質なオイル(オメガ3オイル・オリーブオイルなど)

 

・レモン果汁

 

・天然塩

 

・鰹節

 

・すりごま

 

・ビネガー

 

・バルサミコ酢

 

・チアシード

 

・粒マスタード

 

・乾燥きざみのり

 

・トマト缶

 

・しらす

 

・こうじ

 

・小桜エビ

 

・粉パセリ

 

などなど^^

 

 

ぜひ、変化を楽しむためにも、いろいろな調味料を試してみてくださいね^^

 

ちなみに私は、お料理は苦手。

 

ですが、お塩と、オイルにはこだわっていて、味の変化を楽しんでいますよ^^

 

そして、私自身も、目先の数字ではなく、栄養のある食事を、美味しく楽しく食べること。

 

なりたい自分に意識を向けること。で、ダイエットに成功することができました♪

 

(ちなみに私のなりたい憧れの人は、体型やファッション、生き方も含め、オードリーヘップバーンと安室ちゃんです♪)

 

ベルラスダイエットの受講生様でも、お食事を楽しむ工夫をする人は、紆余曲折ありながらも比較的ダイエットが順調に進む方が多いです♪

 

みなさんも、大切な自分の、大切な未来のために、美味しく楽しみながらお食事していただけると、嬉しいです^^

 


 

【 情報 】

情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ

痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術

食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!

5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!

毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】

>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら

下下下下