松田リエです。
 
さて、ここ近年ダイエット講座や教室、パーソナルトレーナーなど、ダイエットをサポートする人が、雨後のタケノコのように増えました。
 
もしかして、そう感じて、迷われている方も多いのではないでしょうか?
 
・・・?
 
そして、それと同時に、そういったサポートを活用してその時は痩せたけど、サポート期間が終わったらリバウンドしてしまった。。。
 

 
リバウンドした結果、ますます痩せにくい体になり、極端に食べないダイエットをしたり、痩せることをあきらめてしまった。。。というご相談もよく聞きます。
 
これは、サポートを提供する側が、栄養学や体のメカニズム、マインドについての知識に基づいた食事の指針を持っておらず、サポート終了後も体型を維持できること、、そこまで考えていない結果なのでは?とも感じられます。
 
痩せるノウハウを教えるだけで、サポート期間は「とにかくがんばれ!すご〜〜い!」というスタンスだと、こういうことが起こりやすくなるのではないでしょうか?
 
・・・(T_T)
 
実際に受講生様の中の約2割くらいの方は、過去にパーソナルトレーナーをつけて痩せたことがある‥
 
ダイエット講座や教室に通っていた。
 
でも、リバウンドしてしまった‥という方です。
 
期間中に無理がたたって自分を見失って、リバウンドして、さらに代謝の悪い体になって、健康的にキレイに本来の自分の力や可能性を取り戻して、さらに輝くことができるのに、あきらめることになるのは本当に残念なことだなぁと、思うのです。
 
だから、習慣化をサポートする仕組みはとっても大切。
 
また、同時に、変化の定着をサポートすることも大切!
 

 
なぜかというと、これまでとは違った新しい行動を一気に起こすと、必ずといっていいほど、「振り戻し」があります。
 
先日のブログでもお伝えしたように、多くの方が挫折してしまう最初の0→1の壁ですね・・
 
(参考記事:9割の人が超えられない壁って?!
 
体や脳には現状維持の働きがあるので、もとの自分に戻ろうとする力が、どうしても作用するんですね。
 
急激な変化に本能は必ず対抗するのです。
 
つまり、体重が落ちれば落ちるほど、食生活が変われば変わるほど、本能はそれをもとに戻そうとするのです。
 
・・・(><;)
 
これに打ち勝つためには、しっかり3食 食べて、脳に変化をダイエットしていることを気づかれないように、そして、時間をかけて少しずつ体重を落としていく方法が必要なのです。
 
たとえば、ダイエット番組を見たり、痩せた友人に会ったりして、その場では気分が上がってダイエットをやる気になったけど・・・
 
徐々にはやる気はどこかへ消えてしまった。
 

 
・・・というのはよくあることですが、これも、脳の現状維持の働きによる「振り戻し」です。
 
これまで、ず~っとぽっちゃりだった人(今まで一度も痩せたことがない人)にとって、ダイエットを決意する。
 
これって、ものすごいセルフイメージの変化ですよね・
 
その変化を脳に定着させるのにも、「短期間でいっきに詰め込む式」や「形だけ教えて、はい、さようなら式」は、脳の機能に反します。
 
やっぱり今までの食生活で、ぽっちゃりのままでいっか‥と振り戻されます。
 
そして、変化を脳に定着するために、ある程度の期間にわたってサポートが受けられる仕組みがあることは欠かせないポイントです。
 
それを叶えること、それが、私が、協会を作ってまでもやりたかったことなんです。
 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中  
 
そして、長いダイエットの道は決して平坦ではありません。
 
山もあれば、谷もあります。
 
大事なことは、谷の時期にどうするか?ではないでしょうか?
 
というのも、体の現状維持作用が働くと、誰しも停滞期はおとずれます。
 
その谷の時期に、ダイエットを投げ出さないように、コーチ・サポーターは、あなたをみっちりサポートしてくれる存在であること。
 

 
その期間は、人によっては2週間だったり、1か月体重が減らなかったり‥
 
また、サポートが終了してからは、食べるものを自分自身で選択し、食べ過ぎたりしても調整するよう、行動していかなくてはなりません。
 
それって、ノウハウじゃありません。
 
「きっと大丈夫」という自信。
 
「私にはできる」というあきらめない姿勢。
 
「なんとかする」という主体的な意識。
 
ダイエットで大事なのは、最終的にはマインドなのです。
 
そのマインドを育てるのもコーチ・サポーターの役割だと思っています。
 
そして、そうしたマインドは、自分への信頼から生まれます。
 
だから、ただノウハウだけを学んでも、ダイエットは頓挫します。
 
つまり、ノウハウを生かすも殺すもマインドありきなのです。
 
だから、ダイエット成功のために、ノウハウを学ぶことだけに偏らないよう、気をつけてくださいね。
 


 
【 情報 】
情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ
痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術
食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!
5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!
毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】
>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら
下下下下