松田リエです。
 
今日は、食事とがん細胞についてお話させていただきます。
 
私たちの身体は常に細胞ができています。
 
なぜなら・・
 
私たちの身体を形成している60兆個の細胞は
 
(最新のデータでは37兆個とも言われています)
 
毎日分裂を繰り返しています。
 
そして、新しい細胞が生まれると同時に、ほぼ同数の古くなった細胞は死に、体外に排出されています。
 
こうして1日のうちに入れ替わる細胞の数は、なんと約5千億個。
 

 
驚くべき数ですよね。
 
毎日毎日、それだけ多くの細胞分裂が行われているのだから、
 
遺伝子複製に【ミスコピー】が起きてしまうのも仕方のないこと。
 
ミスコピーで生まれた細胞、
 
それが【 がん細胞 】です。
 
どんなに健康な人でも、20代、30代、、どんなに若い人でも、このミスコピーは必ず起きていて、
 
毎日5千個ものがん細胞が生まれています。
 

 
5千個のがん細胞が毎日つくられていると思うと、
 
・・・
 
ぞっとしてしまう方も多いのではないでしょうか。
 
これだけ多くのがん細胞が、日々つくられているにも関わらず、ほとんどの人ががんを発症しないでいられるのは、
 
免疫細胞が日々闘っているから。
 

 
がん細胞が生まれるたびにそれを見つけ次第、退治してくれているからです。
 
毎日5千個生まれても、毎日5千個退治してくれていれば、がんが大きくなることはないというわけです。
 
もちろん、ミスコピーで生まれたがん細胞が何かきっかけで退治しきれず、大きくなってしまうことはあります。
 
しかし、その多くの原因は、免疫細胞が老化し、がん細胞を退治できなくなっていくことがあげられます。
 
免疫細胞が老化してしまう原因はまず、加齢もありますが
 

食事で細胞を傷つけている

 
ということも大きな原因の1つです。
 
そして、痩せられない人の多くは、糖質の摂りすぎ、悪い油、添加物、アルコールなどなど
 
細胞を傷つけるものを多く摂取してしまっています。
 

 
そのため、細胞に炎症が起こり、細胞がうまく働かなくなるので、エネルギー消費量が落ちる(代謝の低下)が起こります。
 
そして、多くの病気、体の不調は、この細胞の炎症から起こっていきます。
 
さらに、痩せにくくなる、体がなんだか不調になるだけでなく、免疫も低下していくのです。
 
私たちのベルラスダイエットでは、目の前の体重をただ減らしたい人は、失敗しやすい傾向があります。
 
そうではなくって、
 
【ダイエットそのものは脳裏の片隅に置き】
 
自分のこれからの人生、自分の体のことを真剣に考え、食事と向き合うことから逃げない。ことが何より大事。
 

 
そして、今まで、あなたがもし、痩せられない!と言って悩んでいるのであれば、
 
それはあなたのせいではありません。
 
ただ、こういった知識がなかった!!
 
知らなかった・・
 
ということに過ぎないのです。
 
日本人の約9割が砂糖中毒(糖質過剰)
 
日本人の約9割が食事で栄養を満たせていない
 
といったデータもあります。
 
3か月で、本当の意味での食の選択の重要性に気づき、しっかり栄養バランスよく食べ、実践しつづけていくことでしか
 
あなたの体質、体型、細胞の状態は変わっていきません。
 
ベルラスが推奨している食べるダイエットではら毎日のサポートで食事の軸をもてるので、
 
かなりの高い確立で、人生最後のダイエットにすることが叶い、皆さん、晴れ晴れと卒業されていきます。
 

 
先日も、ベルラスダイエットを開始したあるメンバーからメッセージをいただきました。
 
↓ ↓ ↓
 
=========
 
最近、芸能人の方の訃報もあって、健康について、色々と考えさせられた1週間でした。
 
家族も、出来るだけ食事に協力すると言ってくれました。
 
どういうものを食べたいか、どういうものを避けたいか話をして、食事を合わせてくれることになりました。
 
段々と食事を考えるのが、苦しいから楽しいに変わってきたので、この調子で、続けていきたいと思います
 
(o^-^o)
 
走り出し、だいぶ遅れてしまったと思いますが、これから頑張っていきたいと思います。
 
============
 
このメッセージを頂いた時は泣けましたね!
 
思いが伝わったということと、メンバーが自分ときちんと向き合えたこと。
 
何か変化するときは誰しも、不安、面倒、不快、できない思い込みなど、現状維持を望むものです。
 
もちろんダイエットに限ったことではありませんよね。
 
しかし、食事に限っては、現状維持の選択はないのです。
 

 
だって、その1回1回の食事の選択が細胞の老化を引き起こし、ダイレクトに体に影響を与えているから。
 
もちろん、どれだけ食生活を気をつけていても、確かに細胞のエラーが起こったり、炎症がおこったり
 
うまく免疫が働かず、病気になることはあります。
 
でも、もしそうなった時、私は、
 
 
『もっと食事に気をつけておけばよかった・・』
 
『もっと家族との時間を大事にしておけばよかった・・』
 
『もっと自分のやりたいことをやっておけばよかった』
 
『もっと、もっと、もっと・・』
 
と後悔のないように日々過ごしていきたいと、看護師時代、たくさんのがん患者と接してきて思ったのです。
 
今日は、長くなってしまいましたが、、
 
私たちはつい、食事を整え、自分の本当に望む未来を後回しにしたり、
 
自分本来の選択で生きることよりも、目先の流れのまま生きることを選択しがちですが、
 
人生は無限ではないのです。
 

 
きっと当たり前すぎて私たちは、よく忘れてしまいます。
 
でも、絶対に忘れてはいけないことだと思っています。
 
そして、あなたが今、もし、ダイエットが軌道に乗っていないとしたら、
 
あなたは、本当はどのように生きていきたいのかを明確にし、そして、食事を見直すべきです。
 
痩せられない、どんどん太っていき、体もいつもどこが優れない・・でしたら、食事のどこかに、なにかの盲点があるはず。
 
もし、あなたがダイエットで頭を抱えてしまっていたら・・
 
ダイエットだけに、囚われる日々から、食事を通して、あなたの人生を彩り豊かにして欲しいです。
 
 
 
PS:
その他、ダイエットと健康の関係については、無料メール講座(動画付き)の中でもお伝えしています。
 
毎日のメール講座を読み進める中で、きっと日々の食生活を振り替えってみて、気づきがたくさんあるはずです。