松田リエです。
 
さて、あなたは、こんなお悩みありませんか?
 
★なんだか疲れている
 
★いくら寝ても疲れが取れない
 
★寝起きも悪く、なかなか身体にエンジンがかからない
 
★些細なことでイライラ神経質になる
 
★肌荒れ、pms の悪化
 
★耳鳴り・めまい・たちくらみ・頭痛
 
1つでも当てはまれば、その原因は・・
 
貧血、または、隠れ貧血の可能性があります。

 
えっ、、全部当てはまる・・
 
なんて方もいらっしゃるかもですが、普通だったりします。
 
なぜなら、日本の女性て鉄分を十分に取れている人は、ほとんどいないと言われているから。
 
さらに・・
 
食べない系のダイエットを続けてきた方は・・・
 
筋肉は削られ、内臓の代謝機能も低下し、ますます痩せにくくなるばかりか、
 
鉄も十分に摂れないので、上記のように、体の不調は増すばかり、、なんです!!
 
たんぱく質と鉄が欠けてしまえば、ハッピーホルモン・・・食欲抑制ホルモンと言われる【セロトニン】もしっかり作られないので
 
薔薇のダイエット街道まっしぐら!!というような状態に陥りかねません。
 
イライラに繋がりますー。
 

 
ホルモンがしっかり作られる食生活が送れないことには、ダイエットの成功はどんどん遠のいていくということ。
 
その上、特に女性は生理があるので、月経のたびに、毎月大量に鉄が失われてしまいます。
 
例えば、汗や皮膚から、およそ鉄分が1日1mg出るのに対し、1回の生理で15〜50mgぐらいの鉄が流れます。
 
食事で摂った鉄分は血液の中にある、ヘモグロビンというものの材料です。
 
でも、ヘモグロビンは酸素を運ぶ乗り物の役目を担っていて、体中の隅々の細胞1つ1つに、酸素を届けています。
 

 
生理周期に合わせて体調が悪くなるのであれば、鉄不足を疑ってくださいね!
 
人の体は酸素で動いているので、ヘモグロビンが少なければ、体中に酸素が行き渡らずに、
 
1つ1つの細胞が酸欠状態となり、細胞が元気に働けないため、消費カロリーも落ち、痩せにくくなります。
 
鉄は痩せるエンジン。
 
病院で採血してもらって、必要であれば、鉄剤を処方してもらうのも良いです。
 

 
しかし、それらは一時的対処療法。
 
まず、3食の食事で鉄を摂れていないと、貧血が再発。
 
一生鉄剤に頼る生活になりますよね。
 
痩せにくい体のまま。
 
30代、40代をこえても産後ママでも、ダイエットであっさり成功する人って、結局「食事に向き合った人」です^^
 
「今はまだ忙しいからタイミングじゃない」とか、
 
「もっと知識を増やしてから」とか
 
「子どもが大きくなってから」って
 
体をつくる食事を後回しにしたダイエットでは、一生成功できないままかもしれません・・
 
自分の体を大切に素直に・・
 
健康的に痩せたその先、自分のやりたいことへ、自分を動かしてあげることが、本来あるべき姿で、
 
ダイエット成功のベクトルの方向です。
 

 
そして、食事を整え生きることは、結局は一番ラクな生き方です。
 
(貧血とも無縁になりますしね!)
 
だって、それが本来の自分になれる方法なのですから。
 
で、狂った味覚も脳も食欲も腸内環境も、本来のあるべき状態に戻り
 
キレイもスリムな体型も、あっさり手に入る可能性も高まる。
 
食べるもので自分を害して生きるほうが、停滞するし、楽しくないし、悶々として苦しくなるし、
 
だから・・生きにくさも感じてしまうのではないでしょうか?
 
ダイエットノウハウだけ学んでも、それは、ちょっと知識が増えて賢くなっただけ。
 
ダイエットは、ノウハウだけ学んで成功するほど、そんな浅いもんではありません。
 
しっかり食べるという実践あってこそで、もっともっと奥深いもの。
 
細胞レベルで考え、自分の食事と向き合ってこそ
 
そして・・・
 
自分の体を大切に思いやれるほどに、花開いていくものです。
 

 
ってことを、私自身、看護師、保健師、ダイエットサポーターとして、これまで1000人以上の食事を見たり、相談に乗ったり、指導してきて、本当に実感しています。
【完全無料】ベルラスダイエット個別相談・説明会はメール講座からご案内しております。
 
その奥深さや、ダイエット成功のカラクリが分かると、食べることが俄然おもしろくなります♪