松田リエです。
 
昨日は、頑張っている人ほど多いダイエットの大きな落とし穴について、お伝えしました。
 
正しい食生活のベースができれば、頑張りとは無縁で、自然と痩せていく方が多いもの。
 
しかし、たった一度の食事の過ちで、体重計に乗ることを恐れ
 
『食べ過ぎた!もうダイエットなんてやめた!』
 
と、少しつまづくと、どうでもよくなり・・。
 
お菓子を食べたり、過食をしてしまう‥
 
停滞期や生理前で、リバウンドが始まってしまう‥
 

あなたは、いかがでしょうか?
 
ちなみに私は完全に、このタイプでした・・・笑!
 
今まで、300名以上の方に受講していただき、上記の傾向は、完璧主義の方に多くみられる印象があります。
 
毎日、完璧にやらなければ、痩せないという思い込みが強い。
 
0か100か。
 
私は、ダイエット以外のことでは、意外とズボラなタイプですが、なぜか、ダイエットとなるとめちゃくちゃ完璧主義でした。
 
今思えば・・・・ですね。
 
しかしです。
 
どんなに食べ過ぎた~!と言っても、
 
すぐに皮下脂肪や内臓脂肪になるわけではありません。

しばらくは、中性脂肪という形で、血管中にうようよ漂っているので、
 
食べ過ぎた次の日はすぐに、元の食事に戻せばいいだけなんですよね^^;
 
次の日は、なるべく糖質や過剰な脂質を控えられれば、血管中の中性脂肪はエネルギーとして使われていくので、
 
食べ過ぎたこともなかったことになるのです。
 
そして、10日後に元の体重に戻っていればOK!

体重は簡単に増減しますよね??
 
一時的に増えてしまっても、内訳のそのほとんどは、なんだと思いますか??
 
・・・・・
 
それは、水分や胃腸の内容物です。
 
それらは、しっかり調整すれば、食べながらでも老廃物として、数日間で体外へ排出されていくので、ご安心くださいませ^^
 
実際食べたものが、代謝されず、体の中に脂肪として蓄積されるまでには、2週間ほどかかるというデータもあります。
 
だから、焦らなくっても良いのです^^
 
体脂肪に関しては、ジワジワとしか増えないので、今までの頑張りが、一気に水の泡とはならないということ。
 
ココ!重要なので、忘れないでくださいね^^

逆をいえば、体脂肪はじわじわ〜っとしか減らないので、体重、体脂肪率に一喜一憂するだけ、精神的に疲れてしまいます><
 
ベルラスダイエットでは、3食で食べらたものを点数化しており、
 
1週間で平均80点を目指して、食べていきましょう〜とお伝えしています。

点数でそれぐらい食べられているのか、統計で見られるので、食べるモチベーションにつながると、とても好評をいただいていますよ^^
 
このシステムの仕組みに関しては、特許出願中です^^
 
大事なことは、ダイエットは、毎日100点満点でなくてもいい。
 
点数が低い日があっても、全体的に平均点より上をとれるように客観視できる余裕も、大人のダイエットには必要です♪
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!