こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、体重・体脂肪率にまどわされて一喜一憂しやすい方へ食べ過ぎても焦らないための知識・対策についてお伝えしていきます。

 

今日はLINEの読者様から頂いた質問について、こちらのブログでお答えしようと思います

 

頂いたご質問はこちらです。

 


体重で一喜一憂しないように…と思っているのですが今日は増える心当たりがないのに、体重計にのったら増えていて焦りました。


2日前はちょっと食べ過ぎてしまいましたが、昨日はそんなことは無いので、、、増えた原因がよくわかりません(;_;)

 

実はこのようなご質問、よくいただくのですが、みなさんも同じような経験ありませんか?

 

ということで、今日は、この「体重や体脂肪率が変動する理由」、これらの数値をどう見ていくか…というところをお伝えしていきますので、抑えていきましょうね!

 

今日の内容を知っているだけで、食べ過ぎていないのに増えたとしても、また、たとえ、食べすぎて体重・体脂肪率が一気に増えたとしても、焦ることもなく、冷静に捉えられますよ。

 

結果、体重の変動がストレスにならないので、長期的にダイエットに取り組み、気づいた頃にはダイエットから卒業できているはずです!

 

今日の動画を最後まで見ることで

 

・体重・体脂肪が変動する理由

 

・体脂肪が変動の3つのタイミング

 

・体組成計に乗るタイミングと条件

 

がわかりますよ!それでは、今日のテーマいきましょう

 

=====【動画を見る】=======

体脂肪率にまどわされて一喜一憂しやすい方へ。食べ過ぎても焦らない方法

https://youtu.be/nNNbMEg5ZqM

===================

 

【体重・体脂肪が変動する理由】

 

ちなみに体重って何が含まれた数字?でしょうか。

 

ちょっとイメージしてみてくださいね。

 

筋肉・骨・内臓・体脂肪、さらには水分・胃腸の内容物などが主に含まれてます。

 

今は多くの方が、ご自宅で体脂肪計を使っていると思います。

 

 

身長や年齢などをあらかじめ登録しておくことで、体重と体脂肪率が計測できるようになっていますよね。

 

体重は、体内の水分量や胃腸の内容物で簡単に変動してしまいます。

 

例えば、お手洗いに行く前と行った後、飲食する前とした後、では数値が簡単に変動しますよね。

 

その他にも、体内の水分量や胃腸の内容物で数字が変動する理由ってどのような理由があるのでしょうか?

 

まず体重の変動は、

 

・便秘が解消するとすぐに1〜2kg程度落ちやすい

 

・むくみなどにより、朝から夜にかけて2kgほど増えやすい

 

・生理前に2kgほど増えて、生理後に2kgほど落ちる

 

などといった特徴がありますよね。これらの変動のほとんどが、体の中の水分や、先ほどお伝えしたように胃腸の内容物などの影響です。

 

体の水分、胃腸の内容物は、1日で1〜2kgぐらい簡単に変動するんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

また、私たちが落としたいものって、体内の水分、胃腸の内容物ではなく、体脂肪ですよね!

 

そして、同じ身長・体重でも、体脂肪率の違いによって見た目は大きく変わります。

 

そのため、「体重に数字をただ減らすため」にダイエットを行ってしまうと、体重が落ちても思っていた体にならないという場合もあるんです。

 

とは言っても、ダイエットをしていると、体重の数値、とっても気になりますよね。

 

 

その気持ちはよーく分かります!

 

だって、私の体重の数字を知っているのって、私だけなのに、その数字が、0.1kgでも増えようものなら、朝から憂鬱になって、その日1日どんよりした気持ちで過ごしていたからです。

 

今思っても、気持ちの切り替えがとっても下手でした。

 

そして、増えたらその日は、絶食にしたり、ダイエットを短絡的に考えて、余計に痩せにくい体づくりを繰り返してしまっていました。

 

このように、体重の数字の正体や特性を知らなかったので、感情がいちいち動いて、感情が大忙しでした。

 

話を戻します!

 

この私たちが落としたい、体重の中でも、憎っくき体脂肪の存在。

 

これは食べすぎたからと言って、その日のうちに~、とか翌日に~なんて、すぐに増えたりはしません。

 

逆に、すぐに減ることもないんです!

 

急激に変動するものではないんですね。

 

 

なので、長期的に見ると、体重ももちろん、ダイエットが進んでいるかの大事な目安にはなりますが、簡単に変動するという理由を理解しておいて、「昨日より体重が増えた、減った」で一喜一憂しないことが大事になります。

 

体重の正体に続いて、気になってくるのが、体脂肪計で表示される、体脂肪率!ですよね。

 

あなたはすでにご存じだと思いますが、体にある脂肪の割合のことをいいます。

 

そして実は体脂肪率は1日のうちに何度か大きく変動することがあるんです。

 

「えッ?!さっき体脂肪はすぐに増えないって言ったじゃない?!」と思ったみなさん!

 

それはその通りなのですが、ヘルスメーターに表示される体脂肪率は簡単に変動するんです。

 

それはなぜかというと体の“水分量”、これが体脂肪率に大きく関わるからなんです!

 

 

この水分量の話をする前に、理解が深まるように体脂肪率の測り方について簡単に説明しますね。

 

【体脂肪率の数値の変動について】

 

体脂肪率の数値は、機械によっても異なるとは思いますが、一般的には、体に弱い電気を流し、電気抵抗から体脂肪率を計算するインピーダンス法という方法にて出された数値です。

 

つまり、体脂肪の量を実際に測っているのではなく、あくまでも推定で計算しているんです。

 

そのため、本当の体脂肪率と体脂肪計の数値はまた別のものであり、数値は、機械・体内の水分量体温などによって簡単に変動します。

 

体脂肪率は、足の裏だったり、手のひらだったり、ヘルスメーターに接している部分から、体に微弱の電流を流して、その電流の通りやすさで測定しています。

 

 

脂肪は脂分が多く水分が少ないのでもちろん電気を通しにくくなり、それ以外の筋肉や内臓は電気が通りやすくなっています。

 

つまり、

 

体脂肪が多い   = 電気を通しにくい体

 

体脂肪が少ない = 電気を通しやすい体

 

ということになるんです。

 

でも、先ほどお伝えしたように脂肪や筋肉は一日で大きく変動することはありません。

 

じゃあ何が原因で体脂肪率が変動するのかというと・・・ここで出てくるのが体の水分量です。

 

【体脂肪率変動の3つのタイミング】

 

ということでここからは、体脂肪率変動のタイミングについてお伝えをしていきます。

 

主に3つあるので、理由まで解説していきますね!

 

体脂肪率変動のタイミング①:運動した後

 

運動後の体脂肪率も、あまり信用性はありません。

 

なぜなら、運動後で汗をたくさんかくと、体には水分が少ない状態になります。

 

 

すると、体内に水分が少ないと電気を通しにくいので、体脂肪率が高い数値で表示されやすくなるのです。

 

「痩せたい~」と思って、めちゃくちゃランニングとか、運動頑張って、汗いっぱいかいて、期待込めてヘルスメーターに乗る! 体重減ってるのに、体脂肪率上がってる~~~(涙)!って落ち込まないでくださいね!

 

体脂肪率変動のタイミング②:飲食した後

 

続いては、飲食した後です。

 

飲食後は、食べたもの、飲んだものを消化するために胃や腸などに血液が集中します。

 

すると、手足の末端の血液量は一時的に減ります。

 

 

その状態で体脂肪率を測ると、手足は電気を通しにくい状態になるんです。

 

すると手足には脂肪がついていると勘違いをされて、通常よりも体脂肪率が高くでることがあります。

 

体脂肪率変動のタイミング③:入浴した後

 

お風呂に浸かっていると、指先などの皮膚が水分を吸収してしわしわになりますよね?

 

お風呂に入ると体に水分が一時的に保水され水分量が増えます。

 

 

手足が浮腫んだ状態で体脂肪率を測ると体が電気を通しやすい状態にあるため、通常よりも体脂肪率が低くでることがあります。

 

ということで、つまりこの運動後、飲食後、入浴後は体脂肪率が変動しやすく、正しい数字が分かりづらいんです。

 

体脂肪率は、手足の体温や汗の具合によってもかわってきます。

 

体脂肪率だけではなく体重も体の水分量によって変化します。

 

自分的に完璧な食事ができた次の日に限って、体重が増えている・はっきり言ってしまうと・・そのような話はしょっちゅうですよ。

 

私ももちろんそうでした。

 

では、絶対覚えておいていただきたいので、最後に日常生活を送る中で体の水分量が大きく体脂肪変動の3つタイミングまとめていきますね!

 

・運動した後

 

・飲食をした後

 

・入浴した後

 

の3つになります。

 

なので、このタイミングで測った体脂肪率というのは…正確さに欠けてしまう可能性が高いのです。

 

【体組成計に乗るタイミング・条件】

 

そのため、私からオススメするのは「毎日同じタイミング、条件で測定する」ことです。

 

体重、体脂肪率を測るときは、朝起きてすぐお手洗いをすませてから!

 

この1日1回がオススメです。

 

1日に何度も測ったりしなくていいですよ。

 

 

こうすることで、あまり大きな変動がないので、体重や体脂肪率の日々の変動に、一喜一憂することがなく精神的に疲れることが少ないかと思います。

 

体脂肪計によっても数値の変動がありますので、旅行先やご実家など、自宅外で測る時も参考程度にしてくださいね!

 

いつも同じ条件の方が推移が見やすいのですが、あくまでも目安としてとらえましょう。

 

理想としては1~2週間ぐらいの平均でみていきましょうね!

 

ちなみに・・・生理前は体内の水分量が増えるので、電気を通しやすくなるため体脂肪率は下がる方が多いです。

 

ですが、水分量が増え、むくみで体重増加したように思えます。

 

このことを知っているかどうかで、生理期間中でも、一喜一憂せずにダイエットに取り組めるはずです!

 

 

体脂肪は1日にして減らず!

 

目安として計測を続けることはオススメしますが、体重、体脂肪率の数値だけではなく、ウエストやヒップなどの体のサイズ感、体調の変化なども見ながら、私たちは、長期的にみて、ダイエットを進めていきましょう。

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

食べるダイエットの場合、筋肉を維持・または増やしながらダイエットを進めていくため、数字はゆっくり・じわじわとしか落ちていかないケースが多いです。

 

そうすると、本当は変化している場合でも、「どうして体重が減らないんだろう…」、「ちっとも体脂肪率が下がらない…」と想像していたような効果を感じられず、焦ってしまう方も多くいらっしゃいます。みなさんはいかがでしょうか?

 

食べないダイエット、食事制限の場合、重量の重い筋肉がまず落ちる可能性が高く、体重も短期間で一気に落ちるという減り方が多いです。

 

そのため、今まで食べないダイエットをされてきた場合、そのようなスピード感が当たり前と感じている方も多いと思うんです。

 

しかし、実際は体脂肪が1kg減っただけでも、見た目としてはかなり大きな変化。

 

なので、私たちは数字が変動する理由をしっかり理解し、目先の数字に踊らされず、1〜2週間の平均値を、あくまでも目安の1つとして、参考程度に、焦らず続けていきましょうね!

 

 

あまり数値に変化がなくても、実際の体のラインは変化しているというケースも多いので、体重や体脂肪率だけをチェックするのではなく、ぜひ、服のサイズ感や、ウエストをメジャーで測って確認してみることもオススメですよ!

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、2万名を突破しました!

ありがとうございます><

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

【その他無料講座】

 

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

>> belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/blhp.index.html

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^