こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、食べて痩せるために知っておくべき、食べても【OK食材とNG食材】についてお伝えしていきます。

 

みなさんは、

・スーパーで買っておいた方が良い食材があれば知りたい!

・食べて痩せるためには、実際どんなものを食べたらいいの?

・逆に、食べたらダメなものって何?

なんて思ったことはありませんか?

 

『食べて痩せることが大切!』ということは分かっても、具体的に何をどう食べれば良いかって、きっとスーパーでの買い物の時点から迷ってしまいますよね。。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで、今回の動画では、『痩せ体質』を作るために、食べるべきもの・控えたほうがいいものをお伝えしていきます。

 

さらに!『食べて痩せる』その効果が高まるように、お食事以外で気をつけたいポイントもお伝えしますね♪

 

これから、代謝の良い・健康的な痩せ体質を作っていくために、事前準備をしていくつもりで、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

ということで、この動画を観ることで

 

・「食べるべき9つの栄養素」「控えたい5つの不要物」

 

・これさえ食べれば大丈夫!痩せ体質になるために必要な6つのもの

 

・痩せ体質になるための習慣づくりのヒント

 

が分かりますよ!

 

ダイエットに適した食材と・適さない食材を一挙公開!していくので、明日のみなさんのスーパー、コンビニでの買い物が変化!するはずです。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

ダイエットに適した食材と適さない食材を一挙公開!明日の買い物が変化!

https://youtu.be/Ph5MXM2IHPk

===================

 

【『食べるべき9つの栄養素』と『控えたい5つの不要物』】

 

では早速、この動画で一番押さえておきたいポイントからお伝えしていきますね!

 

ズバリ!積極的に食べたいものは、健康的で、代謝のよい体・体質を作るためのものです。

 

具体的に説明すると、痩せ体質を作るために摂るべき9つの栄養素とそのポイント

①炭水化物・糖質を適量にすること

②その分、良質なたんぱく質、脂質をしっかり摂ること

③炭水化物、脂質、たんぱく質がうまく代謝できるように、ビタミン、ミネラル、酵素、水をしっかり摂ること

④腸内環境改善のために、発酵食品や食物繊維など腸が喜ぶ食材をしっかり摂ること

⑤細胞のアンチエイジングのためにファイトケミカルを摂ること(※代表的なファイトケミカルは、ポリフェノール、βカロチン、リコピンなど)です。

 

加えて、これと同時に、「体にとって不要なもの・NG食材」も理解し、細胞を傷つけ・老化させる・代謝を下げるものを、できるだけ摂らないようにしていくことも大事です。

 

 

これらを同時進行に進めていかないと痩せ体質へ、体質を改善していくこと、食べて痩せるの成果を出すことがかなり遠回りとなります。

 

細胞を傷つけ・老化の原因となる、控えたい5つの不要物とは、

①過剰な糖質→お菓子やパンなどを大量に食べること

②添加物→加工食品を買うときに注意

③アルコール→頻度や量、糖質量や質に意識

④トランス脂肪酸→パンやお菓子・加工食品に使用されている、マーガリン・ショートニング・植物油脂など

⑤悪い油→トランス脂肪酸(酸化した油には、特に注意)

 

いかがでしょうか?

 

今まで無意識に摂っていたものもあるかもしれませんね。

 

ぜひこれを機会に、選ぶものをちょっと見直してみてくださいね♪

 

では次に、これさえ食べれば大丈夫!と言える、痩せ体質になるために必要な6つものをご紹介していきますね!

 

【痩せ体質になるために必要な6つもの】

 

痩せ体質になるために必要なもの1、たんぱく質

 

ダイエットにたんぱく質が欠かせない理由は、いつもこのブログを観てくださている方は、すでにご存知かもしれませんね。

 

ダイエットにたんぱく質が欠かせない理由は、たんぱく質が不足すると→筋肉が削られ→代謝が悪くなってしまうからでしたよね!

 

そのため、ダイエットのためのOK食材は、魚・肉・卵・大豆製品・乳製品など、栄養価の高いたんぱく質を積極的に食べることが大切です。

 

 

しかし!ここで1つ注意点があります。

 

それは、たんぱく質の食べ方を間違ってしまうと、ダイエットがうまくいかない可能性があるということです。

 

みなさんは、例えばこんな食べ方をしていませんか?

 

「今日はたんぱく質を摂るために、夜は焼肉食べ放題に行こう♪そのため、昼は軽めにカップスープでいいかな〜」

 

どうでしょうか?

 

ちなみに、私も焼肉が大好きです!

 

そして、焼肉はダイエット中でもOK♪なオススメのメニューですよ♪

 

しかし!お肉は良質なたんぱく質とはいえ、一度に食べ過ぎてしまったり、たくさん食べるために前後のお食事を抜いたり・減らしすぎてしまうのは、残念な食べ方なんです。

 

 

その理由は2つあります

 

・1つ目は→たんぱく質を一度に吸収できる量は決まっているので、食べ貯めができないから

 

・2つ目は→肉や魚は糖質を含まないからと言って、食べ過ぎてしまうと、取り過ぎたたんぱく質や脂質が、脂肪として蓄積されてしまう可能性があるからなんです。

 

なので、食べ貯めができないたんぱく質は、1日3食・毎回適量を食べるがおすすめ♪

 

適量は、活動量や筋肉量などによって変わってきますが、肉や魚の場合、手のひら一枚分程度が目安と言われていますよ!

 

痩せ体質になるために必要なもの2、良質な油

 

油・つまり脂質が多いものってカロリーが高いですよね。

 

そのため、ダイエットの時に、脂質を極端にカットしてしまう人も多いんですが、脂質を必要以上に抜いてしまうことはオススメできません。

 

 

なぜなら、たとえ痩せることができたとしても、脂質が不足していると、

 

・代謝がうまく回らなくなる

 

・髪がパサパサ、お肌がガサガサになりやすい

 

・ホルモンが作用できず、心までパサつく

 

というリスクがあるからです。

 

つまり、心も体も健康に・美しく痩せるためには、適量の油は必要なんです。

 

とはいえ、油だったらなんでもOK!という訳ではありません。

 

油をとる時は、質を意識することが大切です。

 

みなさんは普段、質の良い油・質の悪い油を意識していますか?

 

例えば、質の悪い油の代表格は、NG食材は、トランス脂肪酸や加工してから時間が経った、酸化した油です。

 

反対にOK食材は、質の良い油は、青魚・アマニ油・くるみなどに含まれるオメガ3オイルやオリーブオイルなどなど。

 

油については、油=太るは大間違い とっていい油を見極めて効率的に痩せようという動画も参考にしてみてください♪

 

痩せ体質になるために必要なもの3、適量の糖質

 

キレイに痩せて・リバウンド知らずの痩せ体質になるためには、適度に糖質を摂ることも大事です。

 

そして、糖質の中でも、良質なエネルギー源となる糖質と、できれば控えたい糖質があります。

 

まず控えたいNG食材→お菓子やジャンクフードに含まれているたっぷりのお砂糖や、果糖ぶどう糖液糖や人工甘味料などです。

 

 

ちなみに小麦も摂り過ぎは控えたい糖質の1つと言われています。

 

では、なぜこれらの糖質は控えめにした方が良いのかと言うと、これらは、繰り返し食べたくなりやすかったり・血糖値を上げやすい・腸内環境を悪くする可能性があるからなんです。

 

反対に、良質なエネルギー源としてオススメしたいダイエットにOK食材は、お米です。

 

なぜなら、お米は余計な味付けや調理がされておらず、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養も豊富だから。

 

 

しかし!お米が良いからと言って、やっぱり摂り過ぎはNGですね!

 

理由を詳しく説明すると、人は代謝をする時、糖質をエネルギー源としている時と、脂質をエネルギー源としている時があるのですが、まず糖質を先に使い切ってからでないと、脂肪が燃えないからです。

 

みなさんもぜひ、適量のお米を食べることを、意識してみてくださいね♪

 

お米との付き合い方については、こちらの動画も参考にしてみてください。炭水化物抜きダイエットをし過ぎるとどうなるのか【糖質制限/リバウンド】

 

痩せ体質になるために必要なもの4、野菜・きのこ・海藻

 

最初にとるべき栄養素としてご紹介した、ビタミン・ミネラル・食物繊維などを摂るためには、野菜・きのこ・海藻類、この3つの食材もOK食材になります。♪

 

なぜなら、ビタミンやミネラルをとることで→体内で化学反応が起き→たんぱく質・脂質・糖質など、食べたものをエネルギー源として変換できるからです。

 

反対にビタミンやミネラルが不足すると→体内で十分な化学反応が起きず→『食べたら太る』という痩せ体質とは真逆の状態になってしまう可能性があります。

 

なので、たんぱく質・脂質・糖質を摂ったら、同時にビタミンやミネラルの豊富な野菜、きのこ、海藻類も食べることが大切というわけですね。

 

また、野菜やきのこ、海藻類は食物繊維も豊富です!

 

 

食物繊維をとることで

 

・腸内環境を整える

 

・便の材料にもなる

 

・血糖値の急上昇を抑える

 

・お腹にたまり、食べ過ぎ防止になってくれる

 

という効果が期待できますよ♪

 

ちなみに、生野菜は熱に弱い『酵素』をとることもできます。

 

酵素も代謝を助けてくれる栄養素なので、生野菜も積極的にたべられると良いですね。

 

痩せ体質になるために必要なもの5、水

 

言うまでもなく、水は生命維持に最も重要なものの1つですが、実は!ダイエットにも大きく関わっています。

 

 

なぜなら、人間の体は60%〜80%は水分でできているため、代謝にとっても必要不可欠だからです。

 

また、水分不足は、食欲が増す原因・むくみの原因にもなります。

 

特に、むくみがあると、脂肪燃焼がうまくいかなくなってしまうケースも多いんです。

 

食欲が増さないためにも、むくまないためにも、こまめな水分補給を意識してみてくださいね。

 

私もデスクには常にお水を用意していますよ。

 

私のお水の飲み方については、水って本当にいいの?−12kg痩せたお水の飲み方という動画を参考にしてみてくださいね♪こちら現在一番人気の動画です!

 

痩せ体質になるために必要なもの6、発酵食品

 

突然ですが、人にとって最大のデトックスって何か、みなさんはご存知でしょうか?

 

それは・・・お通じです!!

 

実は、便と尿で、合わせて95%のデトックスができてしまうんですよ♪

 

つまり!不要な物を体の外へ出すためには、腸内環境を整え、便秘解消することが大事なんですね。

 

 

そして、腸内環境を整えて・便秘解消するためにも、消化・吸収力を良くするためにも、ダイエットOK食材として、発酵食品を毎日食べることがオススメです。

 

なぜなら、発酵食品は善玉菌を増やしてくれるため、腸が喜ぶ食材だからです。

 

発酵食品とは、例えば、納豆、キムチ、みそ、ぬか漬けやヨーグルトなど。

 

これらの食材は、冷蔵庫に常備しておいて、ぜひ毎日の食卓に取り入れていってくださいね。私もこれらはほぼ毎日食べていますよ♪

 

さて!ここまで一気にお伝えしてしまったので、頭がパンク気味の方もいらっしゃるかもしれません。

 

ということで一旦まとめると、

 

痩せ体質になるためのNG食材は、

 

1.過剰な糖質 2.添加物 3.アルコール 4.トランス脂肪酸 5.悪い油

 

痩せ体質になるために必要なのは、OK食材は、

 

①魚・肉・卵・大豆製品・乳製品などで→たんぱく質をとること

 

②オメガ3オイル・オリーブオイルなどで→良質な油をとること

 

③お米で→適量の糖質をとること

 

④野菜・きのこ・海藻類で→ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素をとること

 

⑤水を→こまめに・しっかりとること

 

⑥腸内環境を整えるために→発酵食品をとることでしたね!

 

とはいえ、今ままで食べきたものを『買わない』という選択が、どうしてもできない…という方のために、最後に私が意識している習慣づくりのヒントについて、お伝えしたいと思います。

 

【痩せ体質への習慣づくりのヒント】

私たちは、何かを手に入れた時、同時に何かを失っています。

 

例えば、

 

・欲しいものを買った時は→お金

 

・家族ができた時は→一人の時間

 

・スキルのために勉強している時は→それ以外に費やすエネルギーを失っています。

 

そうやって、みなさんがなりたい自分になると決めたときには、優先順位が変わります。

 

だから、何か新しい習慣を作りたい時には、私たちは、優先順位が変わることを恐れない、ということがポイントなんです。

 

何かを失う・手放す。優先順位が下がる。こういった言葉からはネガティブなイメージがわくかもしれませんが、引き換えに欲しいものが手に入っていますよね♪

 

 

つまり、捉え方次第なんです!

 

時々LINEで、「お菓子やお酒はガマンしたくないのですが、痩せたいです!」という宣言…をいただきます(笑)

 

もちろん、私のお伝えしているベルラスダイエットでは、禁止食はつくっていませんが、やはり、キレイになることの優先順位を上げていきたいのであれば、食べるものの優先順位を変えていくタイミングがあります。

 

まず、お菓子がそこまで必要と感じないくらい、3食栄養を意識してしっかり食べていくことの優先順位を上げていく。

 

今日お伝えした、ダイエットに適した食材を優先的にスーパーで買うようにしていく。

 

「そんなの無理!」ともし思っちゃう時、(あっ!私は3食お菓子でもいい女だったので、その気持ちは痛いほどわかるんですが…汗)『手放していくことで、手に入れられるものがたくさんある!』ここに意識を向けていきましょう!

 

・5キロ痩せて着たい服が着られる感動

 

・パートナーや久しぶりに会う友人から『なんか最近、キレイになった?何したの?』と言われる喜び

 



・身軽で生活できる心地よさ

 

そうやって、何か手にしたい未来を描けた時、日々の大切にしている優先順位が変わったり、手放すことを恐れなくなってから、私は、より多くのものが入ってくるようになったと感じています。そして、思い描いている理想を叶えるスピードも、ビュンビュン早くなっています。

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

買い物カゴの中のものが、これからのあなたの体を作っていきます太りやすいもの・代謝を下げるものがたくさん入っているのであれば、

 

思い切って、今後は近寄らない・見ない・買わない!!と決めることが大切です。

 

そうやって、買い物カゴの中から、冷蔵庫・食品庫の中まで整理できるようになれば、みなさんの心も体もスッキリしていくはずです。

 

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、2万名を突破しました!

ありがとうございます><


※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

【その他無料講座】

 

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

>> belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/blhp.index.html

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^