こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【ながらストレッチについてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・デスクワークばかりで、体がガチガチ...

・ぽっこりお腹や便秘がひどい...

・最近なんか老けてきた気がする...

なんてことはありませんか?

 

デスクワーク・パソコン作業に集中していると、ついつい姿勢が悪くなってしまうことって、ありますよね・・・。

 

姿勢が悪いと、猫背やぽっこりお腹になりやすく、代謝が悪くなったり、年齢より老けてみられてしまうことも、あるかもしれません。

 

とはいえ、「毎日忙しくて、わざわざストレッチをする時間なんてとれない!」「運動するのは苦手だし、マッサージに行く時間もお金もない!」なんて方も多いかと思います。

 

今回は、そんな方に向けた動画となっております。

 

今日はなんと珍しく!食べること以外の方法をお伝えしていきますよ〜!

 

誰でも簡単に座ったままできちゃう!背中、お腹、腰、足をほぐすことができる方法をご紹介していきます!ぜひ最後までチェックしてみてもらえると、嬉しいです♪

 

この動画を観ることで

 

・ぽっこりお腹や便秘を解消する方法

 

・肩こりや腰痛を解消する方法

 

・座りながら代謝をアップする方法

 

が分かりますよ!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

=====【動画を見る】=======

座ったままダイエット!ながらストレッチでぽっこり下腹部撃退!

https://youtu.be/9omEIlDoigA

===================

 

【座りっぱなしが危険な理由】

 

1、太りやすくなる

 

座りっぱなしの状態だと、代謝が低下し、太りやすくなってしまう!というのは、なんとなく想像ができますよね?

 

座っている状態が長時間になると、やはり活動量が低下し、消費するエネルギーが少なくなってしまう…ということが、太りやすくなる原因の1つだと思います。

 

活動量が少ないと、血流が悪くなったり・筋肉が落ちてしまうというリスクもあるので、これも、代謝が低下し、太りやすくなってやすい原因になりますね(涙)

 

私もデスクワークがかなり多いので、1日中座りっぱなしになってしまう…なんていう日が、多々あります。

 

 

こんな風に座りっぱなしの日は、血流が悪くなってしまい、冷えやだるさを感じることも多いですね。。

 

なんと!「気づいたら1日2、3000歩しか歩いてなかった!」なんて時もあるんです(汗)

 

「健康維持のためには6千歩!ダイエットのためには1万歩!」とも言われているので、この状態では、健康維持もできないですよね(涙)

 

こういったこともあり、私は万歩計やiPhoneのヘルスケア機能を使って、毎日の歩数をチェックするようにしています。

 

6月の平均4000歩😭

 

数字が目に見えると、「目標達成のために、あと少しだけ歩こう!」という気持ちになるんですよね♪

 

はい!話が少しそれましたね(笑)

 

他にも、座りっぱなしが太りやすくなる理由は、姿勢が悪くなりやすい!という点もあります。

 

私も日々感じているんですが、デスクワーク・パソコン作業に集中していると、ついつい、猫背や前かがみの姿勢になってしまうことって、多いですよね。。

 

姿勢が悪いと、血の巡りが悪くなりやすく、これまた代謝の低下につながってしまうんです。

 

さらに!姿勢が悪い状態が続くと、お腹の筋力が低下し、下腹がぽっこりしやすい!というリスクも考えられます。

 

ちなみに、ぽっこりお腹については、下っ腹ぽっこり【らくらく腸活ルーティーン】くびれができるマッサージ&食事という動画詳しくお伝えしているので、もしよければ、この動画をみ終わった後に、チェックしてみてください♪

 

2、疲れやすくなる

 

あなたは、「なんとなく、立ち仕事より座って仕事する方が、疲れないよね?」なんてイメージってありませんか?

 

私も、看護師時代、何時間も立ちっぱなしで、動き回らなければいけなかったので、「デスクワークの人がうらやましいな〜、動かないで良いなんて、楽そうだな〜」なんて思っていました。

 

しかし!実際デスクワークをやってみて分かったことは、動かないことって、本当に疲れるんですよね(涙)

 

 

「楽そうだなんて思ってごめんなさい!」と心の中で反省しました(笑)

 

この座りっぱなしが疲れる原因の1つは、活動量が少なかったり、姿勢が悪くなることによって、血流が悪くなることがあると思います。

 

さらに!姿勢が悪い状態がクセになると→正しい姿勢をとってもすぐに疲れてしまい→正しい姿勢をキープすることができず→さらに疲れやすくなってしまう!というリスクもあるんです

 

ちなみに、姿勢については、好きなものを好きなだけ食べても太らない6つの方法【ダイエット】という動画でも詳しくお話ししているので、もし良ければ、この動画を観終わった後にチェックしてみてください♪

 

また、座りっぱなしで疲れてしまうのは、活動量が低下し、筋肉が落ちてしまうことによって、体力がなくなってしまう…ということも考えられますね!

 

つまり!毎日を元気に過ごし、疲れにくい体を作っていくためにも、座りっぱなしにならないように意識することが、大切なんですね!

 

3、痛みが出てくる
座りっぱなしでいると、体に痛みが出てくるというのは、実際に体感したことがある方も、きっと多いですよね?

 

毎日長時間座りっぱなしでいると、腰痛・肩こりなど、体の痛みが慢性化しまうケースも多いです。

 

この痛みというのは、

 

・一部の筋肉に負担がかかりすぎる

 

・筋肉がおとろえたり、固まったりしてしまう

 

・血流が悪くなってしまう

 

などの理由が考えられます。

 

私も以前は、パソコン作業のしすぎて、肩こり・腰痛・首の痛みなどを感じることがよくありました。

 

痛みがあると、仕事に集中したくてもできなくなってしまったり、イライラしてしまう…なんてこともありますよね(涙)

 

人によっては、痛みだけでなく、自律神経のバランスが乱れてしまう…なんて場合もあるようです。

 

ちなみに、自律神経については、痩せにくく太りやすい体質の人に共通する自律神経問題【ダイエット】という動画で詳しくお話ししているので、もし興味がある方は、この動画を観終わった後に、チェックしてみてください♪

 

また、楽だからと、背もたれにずっともたれていたり、前かがみになったりすると、骨盤がどんどん傾きやすくなります。

 

そうすると、背中が丸くなり、お腹がぽっこりして、老けてみられてしまう…というリスクまであるんです!

 

猫背など、姿勢が悪い状態では、特に腰に負担がかかりやすくなります。

 

この腰に張りや疲れを感じる状態というのは、「血流が悪くなってるよ〜!」という、筋肉からのSOSなんです!

 

そのため、このように感じたら、体をその都度ほぐしてあげることが大切なんですね♪

 

座りっぱなしが危険な理由は、

1、太りやすくなる

2、疲れやすくなる

3、痛みが出てくる

でしたね!

 

こんな感じでもっと栄養学や体のメカニズムを学びたい!「この動画の続きが気になる、深く知りたい方」のために、より為になる情報を公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!

 

ぜひ、そちらもチェックしてみてください。

 

 

「そうはいっても、体をほぐしてあげる時間がなかなか取れない!」なんて方のために、今から、座ったままできるストレッチ法をお伝えしていきますね!

 

【座ったままでできるストレッチ法】

 

1、背中ほぐし

 

まず最初に、お腹の深部と背中の筋肉が目覚める、背中ほぐしについてお伝えしていきます。

1、腰のカーブの部分に、二つ折りにしたクッションを挟みます。

2、クッションに寄りかかった姿勢をキープします。5分間を目標にキープしてみましょう。

3、疲れたらクッションを外します。

このストレッチにより、骨盤を立てた正しい姿勢をインプットしつつ、姿勢を支える筋肉をトレーニングすることもできます。

 

クッションなしでこの姿勢を保てるようになるのが、最終目標です!

 

「楽だけど、ちょっと意識が必要!」というくらいの負荷をかけながら、良い姿勢を意識することがポイントですよ♪

 

2、お腹ほぐし

 

次は、お尻を左右交互にあげて、脇腹をほぐすストレッチです。

1、まず、イスに浅く座り、両足を腰の幅に開きます。

2、頭は動かさず脇腹をぎゅっとつぶしながら、イスからお尻を離します。

3、骨盤の位置くらいまであげ、これを左右交互に繰り返します。

これは脇腹だけでなく、腰の筋肉にも効きますよ♪20〜30回を2セットが目標です!

 

頭が一緒に左右に動くと、腰の筋肉が十分に伸び縮みしないので、できるだけ頭を固定したまま動くのがポイントですよ♪

 

ちなみに、お腹をほぐすことは、ぽっこりお腹だけでなく、便秘の改善にも効果的なので、こういった悩みがある方は、ぜひこのストレッチ法を取り入れてみてみてくださいね!

 

3、腰ほぐし

 

続いて、骨盤を前後に傾けて、腰をゆるめるストレッチです。

1、イスに浅く座り、両足を腰の幅に開き、両手のひらを下向きで机に置きます。

2、骨盤を後ろに倒し腰から背中を丸めるようにします。この時、頭の位置を動かさないようにしましょう。

3、続いて、骨盤を前に倒しながら腰を反らします。この前後の動作を繰り返します。

動作の最中は、両手を机の上に置いて、位置を動かさないことがポイントですよ♪30回を2セットを目標にしてみましょう!

 

この骨盤運動は、座る時間が長い人ほど固まりやすい、腰と背中の筋肉を動かすことができます。

 

腰痛や、背中の痛み・コリを感じている方は、ぜひこのストレッチを実践してみてください♪

 

 

4、足ほぐし

 

最後に、太ももの前側を伸ばして、血流をアップさせるストレッチです。

1、座ったイスから、体を左にずらし、右側のお尻だけイスに座る状態にします。

2、右膝は直角に曲げ、左足は後ろに大きくひき、かかとを上げます。

3、上半身を右側に倒し、左腕を頭の上に伸ばします。

4、左足の付け根に伸びを感じながら、20〜30秒キープしましょう。逆も同様に行います。

このストレッチは、腰と太ももの筋肉に効きます。

 

30秒を2〜3セットを目標にしてみてください♪

 

これまでのストレッチに比べると、手の動作があって、若干目立つストレッチなので(笑)、トイレに行く前・お昼休憩の前など、動きやすいタイミングて行うのも良いかもしれません!

 

長時間座りっぱなしの姿勢では、股関節も曲がったままになりますよね。

 

そうすると、足の付け根の奥にあるインナーマッスルが縮んで固まってしまうんです。

 

そのため、縮んだ前側の太ももを伸ばし、滞った血流を流してあげるように意識してみてください♪

 

下半身太りやむくみなどが気になる方は、ぜひこのストレッチを意識してみてくださいね!

 

それでは今回お伝えしたストレッチ法のまとめです!

 

座ったままできるストレッチ法は、

1、背中ほぐし

2、お腹ほぐし

3、腰ほぐし

4、足ほぐし

でしたね!

 

【今日のまとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

座りっぱなしが危険な理由・座ったままできるストレッチ法が、お分りいただけましたでしょうか?

 

 

座る姿勢が長時間になると、太りやすいだけでなく、健康を害してしまったり、老けやすくなってしまうリスクまであるんですね!

 

人というのは、立っている状態では、足が姿勢の基礎になり、座っている状態では、骨盤が基礎になるそうです。

 

つまり!座っている時には、骨盤をしっかり立てて座ることが、とっても大切なんです♪

 

とはいえ、最初はその状態を意識し、維持することが難しいかと思います。

 

そのため、意識しなくてもその状態がキープできるように、毎日・少しずつ・継続してみてくださいね!

 

今回の動画を参考にしていただきつつ、あなたも、座ったままでも痩せやすい体を作っていきましょう♪

 

 

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、1万5000名を突破しました!

ありがとうございます><

※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^