こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【意外に糖質が高いものについてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・ダイエットを頑張っているつもりなのに、なぜか痩せない...

・つい「これくらいなら良いかな?」と思って、食べてしまう...

・ダイエットのために、糖質はとらないようにしている...

なんて思ったことはありませんか?

 

糖質制限ダイエットの流行もあって、糖質を意識して控えている!という方、多いのではないでしょうか?

 

ブログでも、糖質のとりすぎは太る原因の1つ!とお伝えしてきましたよね!

 

とはいえ、現代の日本の食事って、ありとあらゆるものに糖質が含まれているため、自分では気づかない間に、意外とたくさん糖質をとってしまっていた。。なんて方も、結構多いんです!

 

また、「糖質のとりすぎが太るということは知ってるけど、実際、どうして太るのかはよく知らないかも?」なんて方も、多いのではないでしょうか?

 

この動画を観ることで、

 

・糖質のとりすぎがNGな理由

 

・意外と糖質が高いもの

 

が分かりますよ!

 

それでは、今日のテーマいきましょう!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

=====【動画を見る】=======

【糖質制限ダイエット】驚愕!意外に糖質が高いもの5選大公開!

https://youtu.be/E6PcgnqRNRU

===================

 

【糖質中毒だった私】

 

今考えてみると、過去ダイエッターだった頃の私は、完全に糖質中毒の状態だったと思います。

 

好きなものと言えば、パンにパスタにオムライスにお菓子…1日糖質以外のものはとっていなかったかも…なんて日もしょっちゅうでした。

 

 

こんな風に糖質にかたよった食生活を送っていると・・・やっぱり、全然痩せないんですよね。。

 

そして、ただ痩せないというだけでなく、だるい・眠い・便秘・むくむ・肌がくすむ・髪が乾燥する・イライラしやすいといった、ありとあらゆる『プチ不調』に、悩まされる日々を送っていたんです。

 

『プチ不調』なんて、なんだか軽く聞こえますが、それが毎日・ずっと続いていたので、本当につらい毎日でした。

 

 

とはいえ、当時の私は、それが糖質のとりすぎが原因かも?なんて知る由もなく、「食べる量が多すぎるんだ!」「化粧品・シャンプーが悪いんだ!」「もうエステとサプリに頼るしかない!」と思っていました。

 

その後、糖質制限ダイエットの流行もあり、糖質のとりすぎは太ると知った私は、自分なりに糖質を控えるようにしてみたんです。

 

例えば、お米を食べないなど。

 

しかし・・・なぜか全然痩せない(涙)

 

 

結果、また極端な食事制限や・がむしゃらな運動にチャレンジして、失敗する日々を繰り返していったんです。。

 

では、このように、過去の私が、糖質を控えても痩せられなかったのはなぜなんでしょうか?

 

また、糖質のとりすぎって、なぜ良くないのでしょうか?

 

まずは、糖質のとりすぎがNGな理由から、お話ししていきますね!

 

【糖質のとりすぎがNGな理由】

 

1、太る

 

まず、糖質をとりすぎると血糖値が急上昇しますよね!

 

すると、血管の中は、糖がゴロゴロとたくさん転がっている状態になります。

 

これって実は、血管を傷つける危険な状態なんです。

 

そのため、インスリンという血糖値を下げるホルモンがたくさん分泌されます。

 

こうして血管中にただよう糖は、インスリンの働きによって、筋肉や肝臓などへ運ばれていきます。

 

しかし!筋肉や肝臓に蓄えられる量には限度があるので、蓄えきれなかったものは、脂肪細胞に蓄えられてしまいます。

 

つまり!糖をためこむほど→脂肪細胞が大きくなり→太る。。ということにつながっていくわけですね!

 

 

さらに、1gの糖質は3gの水分を抱え込むと言われています。

 

ということは、糖質のとりすぎは、むくみ・水太りのリスクもあるんです。

 

2、老ける

 

糖質をとりすぎると、体では、『糖化』という現象が起こります。

 

糖化とは、たんぱく質や脂質が糖と結びつくことです。

 

ちなみに、糖化とはコゲのことで、分かりやすい例がホットケーキの表面がこんがり焼けた部分です。

 

 

体がこげるとかなんかこわいですよね…

 

そして、糖化が起こると、体内では、老化を促進するAGEという物質がを作り出されてしまうんです。

 

つまり!どれだけ、アンチエイジングのために、エステに通っていても・サプリを飲んでいても、糖質をとりすぎて糖化を起こしてしまっては、肌や細胞の老化はどんどん進んでしまうということです。

 

具体的には、肌のハリがなくなり、しみ・くすみができやすくなってしまったり、髪も細くなり、ハリ・コシが弱まり、髪の毛がうねりやすくなってしまう…などです。

 

 

肌や髪がこういった状態になってしまうと、年齢以上に老けてみえられてしまう…なんて場合も多いですよね(涙)

 

3、健康を害する

 

先ほどお伝えしたように、糖質をとりすぎると→血糖値が上がり→血糖値を下げるインスリンというホルモンが分泌されるんでしたよね!

 

このようにインスリンをたくさん出し続けてしまうと→インスリンを出しているすい臓という臓器が疲れてしまい→インスリンを少ししか作ることができなくなり→血糖値を十分に下げられず→糖尿病になってしまうリスクが高まるんです。

 

また、インスリンがたくんさん分泌されると→低血糖状態になりやすく、低血糖になると→交感神経が高ぶって→睡眠の質が低下します。

 

低血糖の状態というのは、そのほかにもイライラする・だるいといった症状まで引き起こすんです。

 

さらに、糖質のとりすぎは、腸内環境を悪化させるリスクまであります。

 

 

なぜなら、糖質というのは、腸内に住む悪いバクテリアや、カビの一種であるカンジダのえさにもなるからです。

 

そうして、腸内環境が悪くなってしまうと、免疫力が低下したり・アレルギーにもなりやすくなるとも、言われているんです。。

 

詳しくは、【ダイエット】食べ物のアレルギー検査の結果報告!【やり方解説】という動画で詳しくお話ししているので、もし興味がある方は、この動画を観終わった後にチェックしてみてください♪

 

このように、糖質をとりすぎると、太るだけでなく、美と健康まで損ねてしまうリスクがあるんですね。。

 

では、過去の私が、糖質を意識していたのに、痩せられなかったのはどうしてなんでしょうか?

 

それは・・・気づかないうちに、意外と糖質をたくさんとってしまっていた!ということが考えられます。

 

それでは、今から、意外と糖質が高いものを、5つピックアップしてお伝えしていきますね!

 

【意外と糖質が高いもの】

 

1、カフェ系の飲み物

 

カフェオレなどのカフェ系の飲み物って、お菓子に比べると、なんとなく太りにくそうなイメージってありませんか?私はありました(笑)

 

そのため、過去の私は、お米やお菓子を気にする割に、1日に何杯もカフェオレを飲んだり、「飲み物なら良いかな?♪」という謎の判断(笑)で、スタバのフラペチーノにまで、手を出してしまうこともありました。

 

 

しかし、実は!カフェオレやカフェラテなどの、カフェ系の飲み物って、牛乳・つまり乳糖が多く含まれていたり、豆乳は調整調乳が使用され、甘味料や添加物が含まれていることがあるので、思いのほか糖質量が高いものも多いんです。

 

牛乳って、ヘルシーなイメージもあると思うんですが、実は、牛乳は200mlで10g前後の糖質量があるそうです。

 

そのため、過去の私のように、牛乳たっぷりのカフェオレ系の飲み物をたくさん飲んでいると、意外と糖質をとってしまっている可能性大です!

 

2、お寿司

 

お寿司って、お刺身で、一見するとヘルシーな食事にも思えますが、シャリの部分の糖質量が高いです。

 

さらに、回転寿司ですと、醤油にも、甘味料や添加物が含まれている場合もあるんです(汗)

 

なんと!回転ずし一皿で、糖質量は15g程度もあるそうです。

 

 

そのため、お寿司を食べる時は、だし巻き卵・茶碗蒸し・お刺身の盛り合わせ・サラダ・枝豆・赤だしなどの、サイドメニューと組み合わせて食べて、お寿司の量は控えめにすることがオススメです!

 

最近の回転寿司では、シャリなし寿司・シャリが少なめの寿司などもあるみたいなので、そういったものを選ぶのも良いかもしれませんね♪

 

ちなみに、お寿司のネタは、青魚や旬の魚を選ぶようにすると、より栄養価が高くなりやすいですよ!

 

3、果物・ドライフルーツ

 

果物って、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養がとれて、積極的に食べたほうが良いのかな?というイメージもありますよね!

 

しかし、やはり甘いフルーツほど、糖質量は高い傾向があります。

 

 

そのため、ご飯を控えていても、フルーツをたくさん食べていたら、意外と糖質をとってしまっていた。。なんて事態も考えられます。

 

さらに!ドライフルーツは水分が抜けている分、小さい割に糖質量が高い場合も多いです。

 

また、果物に含まれる『果糖』というのは、先ほどお伝えした、AGEという老化促進物質を作り出します。

 

その量は、ブドウ糖の10倍と言われているんです!

 

さらに、果糖は中性脂肪として肝臓にストックされやすいという特徴もあります。

 

そのため、いくら栄養があるとはいえ、果物の食べすぎにも注意が必要です。

 

ちなみに、朝のフルーツは金という言葉もありますが、柑橘系の果物は、ソラレンという、紫外線を吸収しやすくする物質が含まれているので、こういった果物は、食べる時間帯も意識すると良いかもしれません。

 

4、甘い野菜・野菜ジュース

 

健康のために、野菜や野菜ジュースを意識してとっている方も多いと思いますが、その内容や量にも注意が必要です。

 

なぜなら、かぼちゃ・にんじん・トマトなどの甘い野菜は、糖質量が高く、食べすぎると意外と糖質をとってしまう場合があるからです。

 

とはいえ、こういった色の濃い野菜は、栄養価が高い場合も多いので、全くとらないというわけではなく、果物同様、量を意識してもらえると良いかもしれません♪

 

また、野菜ジュースには、こういった甘い野菜だけでなく、果物も含まれている場合が多く、意外と糖質量が高いです。

 

ちなみに、野菜ジュースというのは、野菜から野菜ジュースに加工する時に、搾る・加熱するという工程を経るため、ビタミンCや食物繊維など、一部の栄養素は減少しているそうなんです。

 

商品によっては、加工により失われた栄養素を添加されているものもありますが、野菜ジュースで、野菜と同等の栄養をとることは難しいとも言われています。

 

 

そのため、野菜ジュースは、どうしても野菜を食べる時間がない時や、食欲がない時に取り入れるようにしていただけると良いかもしれません。

 

5、はるさめ

 

私が学生の時、はるさめのカップスープがめっちゃ流行ったんですよね〜!

 

そのため、毎日のように、このはるさめスープを食べて、なんとかお腹を満たそうとしていた記憶があります。

 

こんな風に、一見ヘルシーそうに思えるはるさめですが、カロリーは低めでも、糖質は意外と高いんです!

 

 

なんと、100gのはるさめの糖質量というのは、19g程度あり、実はうどんの糖質量とそれほど変わりがないそうです。

 

そのため、過去の私と同じように、ダイエットのために良かれと思って、せっせと、

 

はるさめスープやはるさめサラダなどを食べている方は、少し量を意識してもらえると、良いかもしれません。

 

【今日のポイント】

 

糖質のとりすぎがNGな理由は、

1、太る

2、老ける

3、健康を害する

 

意外と糖質が高いものは

1、カフェ系の飲み物

2、お寿司

3、果物・ドライフルーツ

4、甘い野菜・野菜ジュース

5、はるさめ 

でしたね!

 

今日の内容を聞いた方の中には、「糖質こわ!糖質ってとらない方が良いんだ!」と思われてしまった方もいるかもしれませんが、美しく・健康的に痩せるためには、適量の糖質が必要です!

 

詳しくは【絶対やるな】痩せられると勘違いしてる人の行動 TOP3という動画でお話ししているので、もし良ければチェックしてみてください。

 

糖質は決して悪ではないので、今回の内容を参考にしていただきつつ、質・量を意識しながら、糖質も美味しく食べていきましょうね♪

 

 


 

 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、1万5000名を突破しました!

ありがとうございます><

※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^