こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【痩せるお酒の飲み方についてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・ダイエット中でもお酒って飲んで良いの?

・痩せたいのに、お酒がやめられなくて困っている...

・ダイエット中に飲んで良いお酒ってある?

なんて思ったことはありませんか?

 

最近LINEにも、「お酒との付き合い方に困っている」というメッセージを、よくいただいています。

 

ステイホーム・オンライン飲み会などで宅飲みする機会が増えて、つい気が緩み、お酒の量が多くなっている…という方も、多いのではないでしょうか?

 

 

そして、「お酒の飲み過ぎって体に悪いよな〜」というのは知っていても、実際、「ダイエットとお酒って、どう関係しているのかよく知らないかも?」なんて方も多いかもしれません。

 

この動画を観ることで、

 

・お酒がダイエットに与える影響

 

・痩せるお酒の飲み方

 

が分かりますよ!

 

それではいきましょう!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

=====【動画を見る】=======

お酒飲みながら痩せられるの?−12kg痩せたお酒の飲み方【水ダイエット】

https://youtu.be/Yp6sWOqJnJ8

===================

 

【お酒に飲まれていた過去】

 

「ダイエット講師の松田さんは、お酒なんて飲まないでしょ〜」と思っている方もいるかもしれませんが、私…お酒大好きなんです!!

 

今でこそ、お酒と上手に付き合えるようになりましたが、昔はまさに、『お酒に飲まれている…』という飲み方をしていたんです…

 

そして、「お酒とお菓子だけが私の生きる楽しみ!」と言っても過言ではないくらい、若干中毒気味な状態でした。

 

宅飲みも・みんなでワイワイ飲むことも、どちらも好きで、飲まない日の方が少ないかも?と思うくらい、毎日のようにお酒を飲んでいたんです。

 

 

特に、キンキンに冷えたビールが大好きでした!そして、今も大好きです!

 

冷えたビールってなんであんなに美味しいんですかね〜(笑)

 

そして、お酒を飲んでいると、気分が良くなってしまって、「まぁ今日くらいダイエットはいっか♪」と、しょっぱいおつまみや・こってり料理を、つい食べすぎてしまうんですよね。。

 

そして、翌日には、パンパンにむくんだ顔+二日酔い+ぽっこりしたお腹で、もう気分は最悪・・・

 

「なんであんなに飲んじゃったんだろ…せめてシメのラーメンはやめとけば良かった…」なんて、いつも後悔するんですけど、また同じことをやってしまうんですよね(涙)

 

 

こんな風に過去の私は、お酒と全然上手に付き合えなくて、そのせいでダイエットもうまくいかなかったんです。。

 

そもそも、過去の私は、「なぜお酒がダイエットに悪影響なのか?・どう飲めば良いのか?」ということを、全く知りませんでした。

 

知らないことは、実践できないというのは、ある意味当然のことのような気もしますね(汗)

 

ということで、お酒とうまく付き合えるようになるために、あなたもまずは知識を学んでみてくださいね!

 

それでは、まず最初に、お酒がダイエットに与える影響について、お話ししていきますね!

 

【お酒がダイエットに与える影響】

 

1、たんぱく質の吸収が後回しになる

 

まず、前提として、体内のたんぱく質が不足してくると→筋肉を削り→たんぱく質を補おうとする働きが起こります。

 

すると→筋肉量の低下・代謝の低下につながり→痩せにくく太りやすい体になってしまうんです。

 

このように、ダイエットにおいて、タンパク質が大切!というのは別の動画でも、何度もお伝えしてきましたよね!

 

まだ観ていないという方は、【プロテインダイエット】基礎代謝を上げて痩せるタンパク質のとり方という動画でもお話ししているので、この動画が終わってからチェックしてみてもらえると、嬉しいです♪

 

そんな大事なたんぱく質ですが、実は!お酒を飲むと、せっかくとった、たんぱく質の吸収が後回しになってしまうんです。

 

その理由も説明しますね!

 

まず最初に、お酒を飲むと、アルコールは肝臓で分解されます。

 

これは多くの方がご存知ですよね?

 

実は、たんぱく質もまた、肝臓で分解されるんです!

 

つまり、肝臓には、アルコールとたんぱく質を分解するという2つの役割があります。

 

 

そして、アルコールは、体内に入ると有害な物質になるため、肝臓は有害物質の分解を優先し、できるだけ早く体から出そうとします。

 

つまり、アルコールの分解が優先され、たんぱく質の吸収は後回しになるというわけです。

 

そのため、お酒を飲む量・飲み頻度が多い人ほど、代謝が低下し、痩せにくいということなんです。

 

2、脂肪燃焼が後回しになる

 

「寝る子は育つ」とよく言うように、夜寝ている間というのは、成長ホルモンが分泌されます。

 

そして、成長ホルモンには、代謝を高め・脂肪を分解する効果があります。

 

つまり、夜寝ている間は、脂肪燃焼のチャンスタイムなんです!

 

ですが、お酒を飲むと、アルコールの代謝が優先されるので、脂肪燃焼が後回しとなり、ダイエットが進みにくくなってしまうんです。

 

「そうは言っても、飲んだ次の日って、体重が減ってることもあるよ?」と思った方もいるでしょうか??

 

確かに、お酒を飲んだ翌日、体重は少なく表示されることも多いです。

 

しかし、これは脂肪が燃えたのではなく、アルコールの利尿作用によって、一時的に体内の水分が抜け、脱水になっている状態なんです。

 

そして、体が脱水状態になると→危機感を感じ→水分をためこもうとし→むくみやすくなります。

 

 

お酒を飲んだ翌日にむくみやすいのは、しょっぱいおつまみのせいだけではなく、こういった理由もあるんですね!

 

そして、むくみがあると→血流が悪くなり→代謝が低下し→痩せにくくなってしまうというリスクもあるんです。

 

3、栄養不足になる

 

栄養が不足していると痩せにくくなるということも、今まで何度もお伝えしてきましたよね!

 

詳しくは、【ダイエット】1ヶ月で1キロ、1年で12キロ着実に痩せる!1日の食事法という動画で詳しくお話ししているので、気になる方はこの動画を観終わった後に、チェックしてみてください♪

 

そして、お酒を飲むと→アルコール代謝にたくさんのビタミンやミネラルが使われ→体が栄養不足状態になってしまうリスクがあります。

 

そうすると、体は「栄養が欲しいよ〜」ということを、『空腹』という形で伝えてきます。

 

そのため、お酒を飲んだ翌日は、食欲や、手っ取り早くエネルギーになる糖質への欲求が高まりやすいんです。

 

食欲や糖質欲求が高まると、どうしても太りやすい食事になってしまいますよね。。

 

こういった理由から、お酒というのは、ダイエットに悪影響を与えてしまう可能性があるんです。

 

しかし!いくらダイエットにとってお酒は良くないと聞いても、お酒大好きな方がお酒をやめることって、かなり難しいことですよね…

 

ご安心ください!

 

お酒を一切やめる必要はありません!

 

「痩せるために、お酒を絶対飲まない!」と考えるのではなく、「お酒とうまく付き合っていきながら、痩せる♪」という考え方にシフトしていきましょう。

 

 

そのためにオススメな、痩せるお酒の飲み方を、今からご紹介していきますね!

 

【痩せるお酒の飲み方】

 

1、水分をとる

 

お酒を飲んで水不足になると、むくんで、痩せにくくなってしまうということは、先ほどお伝えしましたよね!

 

そのため、 お酒を飲んだ分だけ、しっかり水も飲むように意識することが、大切なんです♪

 

ここで1つ注意点なんですが、お酒と飲んだ後にたくさん水をとるのではなく、お酒を飲むと同時に、同じペースで水を飲むことが大切です。その理由は2つあります。

 

・1つ目の理由は、水も一緒にとることで、お酒の量を調整しやすくなり、飲みすぎを防ぐことができるからです。

 

・2つ目の理由は、後から一気にお水を飲んでも、吸収しきれない分はすぐに尿として排出されてしまうからです。

 

 

このように、お酒を飲む時は、こまめに・しっかり水を飲むように、意識してみてくださいね!

 

2、ビタミン、ミネラルをとる

 

アルコールを代謝するためには、大量のビタミン・ミネラルが使われるため、栄養不足になり、食欲や糖質欲求が高まりやすいというのは、先ほどもお伝えしましたよね!

 

そのため、お酒を飲んでいる時・お酒を飲んだ後は、いつも以上に意識して、ビタミン・ミネラルをとっていくことが大切です。

 

そして、ビタミン・ミネラルをヘルシーにとるためには、果物などではなく、サラダ・味噌汁などで、野菜・海藻・キノコ類を食べることがオススメです♪

 

 

なぜなら、野菜・海藻・キノコ類は、低糖質かつ・低カロリーだからです。

 

例えば、お酒をお店で飲む時はサラダを頼むようにする・帰宅後や翌朝に味噌汁を飲むなどの工夫も、良いかもしれません。

 

3、おつまみを意識する

 

あなたは、昔の私のように、酔いが回ってくると、『もう今日は、ダイエットはいいや~』と気が緩んでしまうことって、ありませんか?

 

そして、ハメを外しすぎ、飲みすぎ・食べ過ぎで後悔してしまう…なんてことも、多いかもしれません。

 

ついハメを外し過ぎて、暴飲暴食しないようにするには、気が緩む前に、食べるおつまみを、全て目の前に並べておくことがオススメです♪

 

今は飲み屋さんに行くことはあまりないかもしれませんが、お店の場合は、酔う前に全てオーダーしておけるとGOODです!

 

そして、おつまみの内容も意識することが大事です。

 

おつまみって、甘辛い・塩っぽい・脂っこいものが多いですが、オススメは、よりシンプルなおつまみです!例えば、

 

・お魚であれば、照り焼き・フライ・天ぷらより、塩焼き・お刺身。

 

・お肉であれば、唐揚げよりも焼き鳥・手羽先、そしてたれより塩。

 

 

このように、『お酒と一緒に何を食べるか』ということも、大切にしてみてくださいね♪

 

4、糖質が低いお酒を選ぶ

 

甘〜いジュースのようなお酒より、糖質が低いお酒の方が太りにくいというのは、あなたも想像ができるかと思います。

 

具体的には、どのようなお酒がオススメかと言うと、糖質を含んでいる醸造酒より、糖質を含んでいない蒸留酒です。

 

醸造酒というのは、ビール・発泡酒・梅酒・日本酒・ワインなどです。

 

ちなみに、辛口の赤ワインは、比較的糖質が低めと言われているので、醸造酒の中ではオススメですよ♪

 

 

蒸留酒は、焼酎・ジン・ウォッカ・ウィスキー・ブランデーなどです。焼酎はいもや黒糖で作られたものでも大丈夫ですよ!

 

注意したいのは、たとえ蒸留酒を選んだとしても、甘い炭酸飲料やジュースで割ってしまうと、その分の糖質が増えてしまうということです。

 

そのため、蒸留酒はロックで飲むか、無糖の炭酸水、烏龍茶、緑茶など、甘くないもので割って飲むようにしてみてくださいね。

 

ちなみに私は、1杯目は大好きなビールで(笑)、2杯目は無糖の炭酸水で割ったハイボールなどを飲むことが多く、お酒は週に1回程度・量は1、2杯程度を心がけるようにしていますよ♪

 

最初は「毎日飲みた〜い!」と思うこともありましたが、そういう時は、炭酸水にレモン果汁を混ぜて、チューハイ気分を味わうなどを工夫をしていました。

 

 

特に私と同じようなビール好きの方は、実は炭酸のすっきり感を味わいたかっただけで、炭酸水でも代用できた♪なんて方も多いですよ!

 

あなたもぜひ試してみてくださいね♪

 

【今日のポイント】

 

お酒がダイエットに与える影響は、

1、たんぱく質の吸収が後回しになる

2、脂肪燃焼が後回しになる

3、栄養不足になる

 

痩せるお酒の飲み方は、

1、水分をとる

2、ビタミン、ミネラルをとる

3、おつまみを意識する

4、糖質が低いお酒を選ぶ 

でしたね!

 

お酒に飲まれ、痩せられずにいた私ですが、今日お伝えした内容を意識することで、お酒をやめずに−12kgのダイエットに成功することができました!

 

あなたも、この動画を参考にしていただき、お酒も適度に楽しみながら、ダイエットをしてみてくださいね♪

 

 


 

 

PS【1】:

YouTubeチャンネル登録数、1万名を突破しました!

ありがとうございます><

※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

PS:

個別コースは敷居が高い…と思われている方も多いので、現在、気軽に参加できるオンラインサロンを準備中です♪

※個別食事サポートはありません。あくまでもコミュニティです^^

・心と体をつくる食事を整え、自分の可能性を広げ、自分らしく輝く

・自分を磨いて、自信をつけて、自分を楽しむ

28歳でダイエットから卒業し、30歳で起業してこれまで、成功ばかりではありませんでした。

でも、失敗した分だけ、人一倍多くのことを学ぶことができました。

女性が「自分らしさを堂々と表現できる場所」作りに挑戦していきます^^

モットーは『自分を楽しむ』。

女性が、もっと自分らしさを取り戻し、自分の可能性を広げられるように、私の望みは一つ「輝いて生きる人が増えること」です。

そして、あなたが美しく輝くことが誰かの一歩になる!

そういった場をつくることが、私にとっては何よりも幸せで楽しいことです。

もちろん私も完全な人間ではありません。

一緒に学びあい、成長していけるコミュニティを構築中です^^

6月までにはご案内できるので、楽しみにお待ちくださいね!


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^