こうやってメルマガやブログを書いたり、YouTubeを撮影したり、インスタに何投稿しようかな〜と考えたりすることは、ネイルサロンに行くことや、美容院に行くこと、マツエクサロンに行くことと同じくらい、ワクワクすることなんですよね。

 

先日、『仕事と仕事以外のバランスをどうとっていますか?その基準ってあったりしますか?』と聞かれました。

 



 

3秒考えて出た応えは…

 

『ない』でした。

 

私の中では、『人生すべて仕事っちゃ仕事 人生すべて遊びっちゃ遊び』この応えが一番しっくりきたのです。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中

 

ということで、今日は、仕事とプライベートの境界線について考えてみました^^

 

ワークライフバランス

 

寝ている時間以外はすべて仕事であり、その仕事が趣味であるという考え。

 

この考え方はこれまで日本で盛んに言われ続けてきたワークライフバランスとは、大きく異なる考え方になりますよね。

 

これまで1日の使い方は、

 

1、睡眠

 

2、仕事

 

3、生活(趣味・プライベート)

 

と大きく3つに分けられていました。

 

こんな感じで、仕事と生活の割合そのバランスをうまく取り持った形がワークライフバランス。

 

1日24時間なので、単純に3等分すると、

 

1、睡眠 /8時間

 

2、仕事 /8時間

 

3、生活 /8時間

 

とかとか。

 

こんな感じが理想系だったのではないでしょうか??

 

 

ワークライフバランスを見て言えることは、それぞれの境目を【時間】で区切っているということ。

 

私は、周りが止めるまで働き続けてしまうタイプです。

 

美容院とかで雑誌や本を読んでいても、この情報や考え方はブログの読者さんにも伝えたいな〜とか、頭の中でも常に仕事とのことを考えて、シャンプー台の上でも、スマホのメモ機能を手放せません。(ここまできたら病気ですかね…笑)

 

両親、家族からは、働き過ぎと心体のことを心配されることも多々。

 

でも、私としては、好きでやっている分なので、無理して働いている感覚ってないんです。

 

 

(理解してくれて、そっと見守ってくれる家族の存在には ただただ感謝です。)

 

私は、

 

・ダイエットをすることも

 

・よりキレイを目指していくことも

 

・できないことができるようになることも

 

・自分を変化させていくことも

 

そして、その変化の過程をこうやって、発信していくことも全部楽しいからやっている。

 

起業して、自分の裁量で仕事できるようになれば、別に好きでやっても、病気にはならないと思うんですよね。

 

なので、仕事にかける時間は多くても、1日8時間以上でもできてしまうんです。

 

 

そんな状態なので、疑問に思うんですよね。

 

睡眠・食事・生活・時間という区切り方をすることに。

 

ストレスマネジメントが大切な理由

 

そうそう、よく目標達成するためには、自己実現していくためには「タイムマネジメント」が重要!と言われてきましたが、これからの働き方に必要なのは、「タイムマネジメント」より「ストレスマネジメント」とも言われていますよね。

 

ふんふんふーん・・

 

ということで、これまでの自分の仕事の人生というものを振り返ってみました。

 

私の場合、起業するまでは、お金をもらう仕事の半分くらいは…早く時間が過ぎないかなと考える状態でした。(店長・社長すみません…)

 

なぜかというと、この時は、【時間】→【お金】という考え方だったんです。

 

なので、お察しの通り、長時間労働はただただ苦痛・・・。

 

 

その仕事に対しても強い意志やビジョンや目標などもわからない。

 

明確にこれという目指すものがない。

 

この状態って、私にとって、一番のストレスなんです。

 

そんな中で、私のように子育てをしている中でも情報発信をして、ビジネスを通して自己実現をして、女性に勇気を与えている方のブログを見て、私もこんな風になりたいし、この人ができているのであれば、私もできるようになるかもしれないと、見よう見まねでブログを開設したのが、2016年でした。

 

でもです…

 

勢いよくスタートをきりましたが、私も最初からこうやって文章を書くこと好きだったかといえば嫌いでした。

 

小学校の時、一番嫌いな宿題は読書感想文だったんですよね。

 

でも、文章が書ける人に強い憧れはありました。

 

 

自分の思いや考えを言語化できたり、自分の言葉を持っているってステキ。いいな〜…

 

なので、私の場合は文章を書くことが最初から得意であったり、好きだったわけではないのですが、思いを込めて、発信したことに対して、感謝のメッセージや質問・相談など返信がもらえることが、乳児と二人の時間が長い私にとってはとにかく楽しかった。

 

そして、面白いと思えることがどんどん増えていきました。

 

事務局や協会のメンバーと、ビジネスパートナーの仲間の方々と作っているメディアや仕組みなどは、みんなのモチベーションが高いから、このつくっていくプロセス自体が充実した時間なんです。

 

1つの形にしていくこと。

 

それを考えるだけでワクワクできてしまって、ずっと没頭できています。

 

 

お風呂やご飯の時間もずっと考えてしまいます。

 

ずっとベルラスのことを考えているので、切り分けた方がいいのかな?と思った時期もあったのですが、やっぱり好きだから、考えてしまうんですよね。

 

なので、無理して線引きする必要もない。

 

だから、私は、世間でいう、「タイムマネジメント」はできていないと思いますが、「ストレスマネジメント」はできています^^

 

 

世の中の価値観としては、仕事とプライベートを線引きするというのはあると思う。
でも、人生の捉え方とするなら、わける必要ってないというところに、今は着地しています^^

 

そして、仕事というよりも、好きでやっていると思ったら、単純に楽しい。

 

効率化は大事にしているけど、少しでも楽しく生きたい毎日を…って思うんですよね。

 

楽しい瞬間の毎日を生きたい。なので、目標や目的は明確にありますが、未来がこういう状態になっていないと、私の人生嫌!だとか思っていない。

 

そうなったときに、仕事とプライベートというのは、全部ごちゃまぜにして、その中で今一番やりたいことは何か、何が面白いか…とか、それだけしか考えていないかもしれません。

 

 

何が正しいとかわからない時代なので、正しさを求めるとかではなく、数ある価値観の中で、私が発信した情報を、受け取ったくれた方が良い情報だと思ってくれて、(良い情報というのは、自分の気持ちが明るく元気になること)

 

女性が自分の可能性に気づき

 

輝くきっかけ

 

自分を楽しめるきっかけ

 

そうなってくれたら嬉しいんです。それが私の喜び。

 

 

私も、今ままで、いろんな方の情報発信・ブログ・メルマガ・YouTube、、そういったものから、その人の価値観や考えに触れ、背中を押されたり、また頑張ってみよう!とやる気になれたり、そうやって行動を変え人生を変えてきたので、この感覚を伝播させていくことができたら、楽しい〜〜〜〜!

 

ちなみに、私の中でワクワクできているかどうかは、将来自分がどうなりたいのかが、明確になっているときです。

 

悩みがないときは、没頭できているときは、ゴールに行くための行動が自分の中で明確になって、その行動に対して、確信をもって実践できていて、スキルアップしている時です!

 

 

このように明確になると、自分がぶれなくなりますし、目標を達成するプロセスも楽しめるので、時間を忘れて夢中になっています^^

 

また、先ほどの【時間】→【お金】という考えではなく、【時間】→【経験・スキル】→【お金】と、間に経験やスキルが入ることで、将来的に自分の市場価値が高くなるのを実感できます。

 

すると、描ける未来が変化していきます^^

 

私たちは平日の起きている時間の60%近く、仕事に費やしますよね。

 

なので、今日のテーマは、働き方というよりも生き方になっていくと思うんです。

 

 

これまでのように働く時間とプライベートや生活を分けるのではなく、自分が何が好きなのか、人生どのように生きていきたいのか、社会とどう関わっていきたいのか

 

そういったことを明確にして、働く時間もワクワクしながら没頭できる状態をつくることが、これからの時代の幸せの形の1つだと思うんです。

 

まずは、できそうと思えるものかチャレンジしてみて時間を費やして、経験とスキルを手に入れ、楽しいと思える瞬間、その期間を増やしていく。

 

その過程で、収入を得ていく。

 

この時代の変化をチャンスと感じれるか、なんか違和感、怖いなと感じるかは人それぞれかと思います。

 

変化していく環境や価値観に適応できる人が、充実感のある人生を送っていけることは言わずもがな。

 

なので、私たちの目の前には、色々な選択肢やコミュニティがあると考えて、自分がワクワクできることをそれを仕事にしていく起業というものをこれからの選択肢として考えてみるのもいいと思いますよ。

 

仕事もプライベートも線引きなく楽しめる仲間が増えたら、個人的にとっても嬉しいです^^

 

もし、共感していただけたら、リアルタイムで感じたことや実践したことを呟いているので、Twitterもフォローしていただけると嬉しいです!

 

>>https://twitter.com/rie__matsuda

 

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下