息子がいなかった時は、寝るのも、本を読むのも、興味があることを学ぶのも、自由に時間を使えていました。

 

しかし、今は息子がいることで【時間の使い方】にメリハリがつきました。

 

 

時間の制限がある分、仕事に費やせるとき、本当にエネルギーが湧きます^^

 

この、『仕事できる~!!!』の喜び。

 

私の場合は、息子がいたから、起業ができたと思っています。

 

だから、息子の存在に感謝なんです^^

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中

 

個が大切な時代になるので、名前を失いたくない。

 

『○○くんのママ』という呼び合いだけではなく、自分の名前で生きていきたい。

 

そう思わせてくれたのは、息子が生まれてくれたから。

 

image

 

そうそう、今日は、家族にそして、一緒に協会運営を支えてくれている事務局のメンバーに、感謝シートを書きました。

 

毎月、毎月、書いているので、トータル150枚くらい書き続けてきました^^

 

感謝の気持ちをこめて書くことで、感謝の気持ちを伝えられるだけではなく、何より私自身が、幸福感で満たされていくんです。

 

 

でも、これは、私に限られたことではなく、人間の脳の作用でもあるんです。

 

幸せな気持ちにさせてくれる”エンドルフィン”とは

 

さて、あなたは、モルヒネって、聞いたことがありますか?

 

がんの鎮痛剤として、病院で使われていて、厳重に管理されている劇薬・麻薬の一種ですよね。

 

なんと、このモルヒネの6倍以上の効果がある脳内ホルモンが、私たちの体には存在しているんです。

 

そのホルモンは、モルヒネとおなじように、苦しみ痛みを和らげたり、興奮を落ち着かせたり、うっとりする感覚をもたらしてくれます。

 

それが“エンドルフィン”

 

ランナーズハイは、このエンドルフィンが関係しているというのは有名な話。

 

 

私たちの体は長い時間酷使され続けると、痛覚が刺激される

 

↓  ↓  ↓

 

その反動として、ストレス軽減のために、エンドルフィンが分泌される

 

↓  ↓  ↓

 

神経を落ち着かせてくれたり、痛みや苦しさを鎮静化してくれる

 

↓  ↓  ↓

 

やがて、多幸感へと転換

 

 

私たちはが長時間走り続けたときに、次第に体が気持ちよさを抱くようになるのはこのため。

 

なんで、今日は、この話をしようかなと思ったかというと、この“エンドルフィン”、一般的には、幸せな気持ちをもたらす脳内物質で、その作用はかなり強烈!!!なんです。

 

そして、なんと覚醒作用もあり、この効果を活用できると、仕事に時間を忘れるほど、集中することができるからです^^

 

さらに、エンドルフィンは、人に感謝し、感謝されることでも活性化すると言われています。

 

なので、

 

仕事があること

 

仕事ができる環境があること

 

仕事を支えてくれている

 

家族やメンバーがいること

 

それらに対して、感謝し、その思いをつづることで、エンドルフィンが分泌されて、幸福感に包まれたり、仕事への活力が湧き、集中力へとつながっていくんです。

 

 

頭の中だけで考えない

 

何か悩みがあったり、うまくいかないとき、集中できないとき、やってしまいがちなのが、頭の中だけで、解決しようとすること。

 

そして、自責や他責にして、落ち込んだり、イライラしたり、余計に考える時間が増えたり…。

 

これは、「考えてる感」はあるのですが、あまり良い解決や対策に至らない場合が、ほとんどではないでしょうか?

 

頭の中だけだと、悩みや考えが堂々巡りになってしまうためです。

 

 

今、何を考えているのかわからなくなってしまったり、どこまで考えているのかも曖昧に…

 

そして、わからないことや悩みが増えると、人のモチベーションって、削がれていきますよね…><

 

少なくとも、私はそうでした。

 

悩むことに多くの時間を使ってきました。

 

image

 

今は、集中できないときほど、人との関わり方も見直して、毎日、手帳に、今日感謝できることを書き出しています。

 

そして、月1度は感謝シートを書いて、家族、社員メンバーに渡すことを2年以上続けてきました。

 

優しくしてもらったこと、気遣ってもらったこと、今ある環境のありがたさとか、いろんなことを思い出して、感慨深くなる時間です。。

 

この振り返りの時間が愛おしく、度々、書きながらボロボロ泣いてしまうことも。

 

苦しいことも、不安で押しつぶされそうになることも、思うようにいかないことだらけだけど、やっぱり、それ以上に気持ちが温かくなることが多くて。

 

ああ、また泣いちゃいそう…笑。

 

感謝シート書いた直後で、感極まっているときにブログを書いているので、こんな感じになっちゃっていますが…^^;

 

思うんです。

 

悩んだり、自由に過ごすのもいいけど、ゆっくり、自分のペースで、気分優先で…それでは、いつまでも人生変えられない場合もありますよね。

 

ぎゅっと集中する時期、やらざるおえない環境、限られた時間があることで、体力も気持ちも、今までの私たちを超えることができるもの。

 

そして、働くことの喜びやりがいへとつながっていくもの。

 

 

なんだか胡散臭いかもですが、この「エンドルフィン」が作られるカラクリを知っていたら、自分自身の力で、上手い具合に調節することができるんです^^

 

わたしたちは簡単に幸せになれるし、集中できるんです。

 

そして、結果は行動でしか作れませんし 、行動は感情に影響されますからね。

 

最近気付いたこと、でした^^

 

目標を決めることは良いこと。

 

しかし、結局は1日1日をどれだけ集中し、行動できるのかが大切。

 

あなたは、幸福感を感じられていますか?

 

やるべきことに集中できていますか?

 

ぜひ、エンドルフィンを味方にして、未来を描いて、まるでランナーズハイのように、自分への可能性を無限大に感じて、ワクワクして走り続けていきましょう^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下