松田リエです。

 

先日、息子が3歳になり、身長も90㎝を超え、乗れるようになった乗り物が増えたことをきかっけに遊園地の年間パスポートを買いました。

 

午前中は自宅でzoomセッションを3件してから、午後から夜まで、家族と遊園地をウロウロ
していてふと、結婚当初の自分を思い出したのです。

 

ほんの数年前の私は、なまけているつもりはないのに

 

身体が言うことを聞かない・・

 

やる気が出ない・・

 

心からやりたい!と思える仕事で毎日楽しんで、働いて・・週末は家族ともっと楽しい時間を過ごしたいのに・・

 

いつもそれがストレスでした。

 

 

私も、食の大切さや、やる気を起こしていく思考法に気づくまでは、やる気が起きない自分、イライラを撒き散らしてしまう自分がほんと大嫌いでしたから。

 

薬局に、だるさがなくなるサプリ、寝起きが良くなるサプリがあれば教えてください・・・と駆け込んだこともあります。

 

で、そんな時期は、仕事も、そして、ダイエットもうまくいってませんでした。

 

ま、それは、栄養学と身体のメカニズムで見れば当然のことなのですが。

 

日々のパフォーマンスも(仕事も、家事も、育児も)食事次第で180度変わってしまうぐらい、食事の力は偉大なのです。

 

ということは、常々、こちらの無料動画つきオンライン講座からもお届けしておりますが・・

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

まず、日々の活力は食事というベースが必要です。

 

そして、次に大事になってくることは、『そもそも、やる気に依存しない!』ということ。

 

・・・

 

えっ?!ですよね。

 

 

私は、起業してから、今では、ほぼ毎日メルマガを書いて、そして、Facebook・インスタアメブロ・ワードプレスブログ、LINE @・youtubeと・・・各種SNSで情報を発信しています。

 

なぜ、媒体を使い分けているのかというと、いつどの媒体がアカウント停止になったり、商業利用禁止になっても、影響が少なくて済むように、私や協会のことを知っていただける入り口は複数持って、何かあった時のリスクを分散させています。

 

そして、よく言われるんです。

 

『松田さんは、毎日やる気があって、早朝から情報発信ができてすごいですね・・』と・・・。

 

 

しかし、です。

 

人間誰しも、生態学的にみて、朝からやる気なんて起こらないものです。

 

・・・・?!

 

・・・・・・・?!

 

なぜかと言うと、幸福を感じたりポジティブに考えられたりできるセロトニンというホルモンは、レム睡眠時、活動を休止するからです。

 

だから、朝の目覚めは、気分が乗らない、起きたくない、もっと寝ていたい・・・

 

これは、言わば当然の反応なのです。

 

 

だから、おうちダイエット起業してからの私は、そもそも、やる気を拠り所にして行動をすることを辞めたのです。

 

だって、やる気があるから行動できると思っている限り、行動スピードは遅く、行動量も少なくなって、起業初期はとくに、何をするにも時間がかかる状態から抜け出せなくなります。

 

そして、SNSの投稿、ブログ1記事書くにしても、とにかく、時間がかかってしまって、家族との時間は大事なのに、、それを削って、いつもスマホばっかりみていたり、パソコンにかじりついていたりするので、

 

家族からも、心配そうな顔で「大丈夫?」って・・・。

 

だから、私は、

 

×→やる気があるから行動する

 

◎→行動するとやる気が出てくる

 

この考え方で、毎朝、息子が起きてくるまでに情報発信は終わらせてきました^^

 

とくに、起業初期は。

 

はやく集中してやって、はやくうまくなったら、はやく時間に余裕が生まれて、自分の時間を作ったり、家族と一緒に過ごす時間も本当に自分が大切にしたいものを大切にできるから・・。

 

 

だけど、いつまでもやる気に依存して、行動していたら、いつまでも集中せずに、中途半端で何事もとりかかっていたら、いかがでしょうか?

 

結局家族との時間も、仕事の時間も中途半端な、ままで・・

 

お仕事に出来ずに、気づけば1年なんてあっという間に経過してしまいます・・(T ^ T)

 

だから、私が日頃意識してきたことは・・・・

 

少しでいいので、実際手を動かしてみる。

 

・・・・

 

いきなりやる気状態は生まれないので、まずは単純なこと、簡単なことからはじめて、徐々に作業興奮状態に持ち込んでいきます^^

 

・・・・

 

私の場合ですと、SNS投稿内容は前日に準備してあるので、朝はコピペして貼り付けるだけ。

 

これなら、やる気がわかない朝でも単純・簡単なことなのでできてしまいます^^

 

こうやって、1日の積み残しがそのあとの計画に大きな影響を与えると可能性を考え、『明日やればいいや』と、気軽に後回しにすることを避けるように工夫していますよ^^

 

 

まずは、栄養をしっかり摂れる食事で健全な思考や活力のベースを作ってからは、行動するからやる気は出る!の考えで、早く起業を軌道に乗せていきましょう^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下