松田リエです。

 

さて、メンバーからこんなご相談をいただきました

 

↓  ↓  ↓

 

=======

 

モチベーションを上げたいと思っているのですが、どうしていったらいいか、答えが出ないままで目標を見つめています。

 

人は一晩寝たらモチベーションも下がると感じています。

 

ホメオスタシス(脳の現状維持機能)の働きが凄いと思っているのですが、リエさんはモチベーションについてどうコントロールしていますか?

 

=======ここまで

 

あなたは、モチベーションが湧かず、やる気が出ないと悩んだことはないでしょうか。

 

もし、今、このようなことに悩んでいるとしたら・・・

 

私の考えとしては、2つの理由があると見ていきます。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

その理由とは、

 

1、短期的な視点

 

2、アウトカムの明確化

 

それぞれ、詳しく説明して行きますね^^

 

1、短絡的な視点

 

まず、短期的な視点で言えば、

 

何でもいいので行動することです。

 

 

「やる気が起きないのに行動?」

 

・・・・??

 

ですよね(T ^ T)

 

私も、そのように思っていたのですが、最近の研究結果では、このことが分かってきたそうです。

 

その内容とは、

 

モチベーションが行動させるのではなく、行動することが、やる気やモチベーションに繋がるというのです。

 

だから、やる気が起きず、なかなか行動できなかったのは、やる気が起きるまで行動していなかった証拠なのかもしれません。

 

私も、毎朝4時か5時くらいから、メール講座を書くことから仕事をスタートさせていきますが、この行動を分かりやすく言えば、メルマガを書くということがライターの着火のようなものです。

 

(→→おうちダイエット起業メール講座ご登録はこちら

 

着火と言うきっかけを与えることで(仕事・今日のタスクに)火を付けることができます。

 

 

しかし、当たり前ですが、着火することなくやる気を起こしたいな〜と、願っているだけでは火を付けることは出来ません。

 

ただ、最近感じることは、この短期的な視点だけでは、モチベーションを維持できません。

 

・・・( ;  ; )

 

では、どうしたらいいのか?

 

・・・

 

そこで出てくるのが、2、アウトカム(ありたい姿)の明確化です。

 

2、アウトカムの明確化

 

(モチベーションが上がらなくて)人がどうしたらいい・・と考える時、そもそも、どうしたいのか・・

 

その行動を通して得たいアウトカムが不在となっていることが多いのです。

 

だから、努力してもすぐに、モチベーションは下がり、いつまで経っても叶うことはないのです。

 

私が毎朝メルマガを書くことで例えていくと『あ〜今日はメルマガ書くやる気が起こらないな〜。PC開けては見たものの、進まないな。どうしよう・・・』

 

 

で、ここが登場するのが、アウトカムを明確にするための自分への質問です。

 

自問:『メルマガ書いてどうなるの?どうしたかった??何を得たいの・・?』

 

↓  ↓  ↓

 

メルマガを読んでくれた人が

 

・何か気づきを得て、元気や勇気与えられるかもしれない・・

 

・私の体験、共感から、励みやエールをメールを通して送れるかもしれない・・

 

・パラダイム(思考パターン)がシフトして、ワクワクできるかもしれない

 

↓  ↓  ↓

 

そのことによって、

 

・一歩踏み出せるかもしれない・・

 

・自分の可能性を、もっともっと解放していくことができる女性が増えるかもしれない

 

↓ ↓  ↓

 

そのことによって、

 

・より輝きを増し、素敵な人生を歩める女性が増える

 

もちろん、おうちダイエット起業のメンバーが増えると嬉しい。

 

 

このように、『どうしたらいい?』から『どうしたい?何が得たい?』に質問を変えて、自問していって、最終的にメルマガを書くことのアウトカムを明確にさせて、得たい感覚を入れてから、仕事に取り掛かるようにしています^^

 

どれだけ早朝でも、起きた時は今日はやる気ないな〜と感じていても、私は、メルマガを書くことで、「嬉しい〜〜、面白いことになりそうでワクワクする〜!!」の感覚がすでに入っているので、内側から自然とふつふつとモチベーションは湧いてくるのです。

 

ですので、立ち止まってしまった時は、自分が得たい結果にもう少しフォーカスしてみてください^^

 

最後に・・・、

 

どんな人でも、いきなり目標まで一気にワープすることはできません。

 

 

今日が明日を作り、明日が未来を作っていきます。

 

何でも、一歩一歩その積み重ねです。

 

そのために、アウトカム(◯◯を通して得たいこと、ありたい姿)を見つめなおし、その根源を明確にすることで、やる気が起きないモチベーションが下がると悩むことはなくなります^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下